人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いやー、ネットブックって小さいんですねー

いやー、ネットブックって小さいんですねー_e0053740_222867.jpg


通算9台目、現時点で家に有るパソコンとしては6台目となるLenovo IdeaPad S10-2。
そう、買ってしまったんですよ、これを。(´∀`;)
2009年の9月頃に出たモデルで、型落ちしたのか少し安く手に入りました。

いやー、ネットブックって小さいんですねー_e0053740_22284774.jpg


天板と同じ模様がさりげなくHDのアクセスランプのところに。(´∀`)

いやー、ネットブックって小さいんですねー_e0053740_22292775.jpg


ディスプレイサイズは10.1インチで、光沢のある液晶です。
光沢のある液晶は、うち的に写り込みやなんやらであまり好きではないのですが・・。

スペックは

OS Windows XP Home Edition(32bit) SP3 CPU Atom N270 1.6GHz
メモリ 1024MB
HDD 160GB
光学ドライブ なし
その他補助記憶装置 4 in 1 メディアカードリーダ
ディスプレイ 10.1型
ディスプレイタイプ LEDバックライト
解像度 1024x600
LAN 10BASE-T/100BASE-TX
質量 約 1.2kg(バッテリー装備)

と、なってます。

いやー、ネットブックって小さいんですねー_e0053740_22294595.jpg


我が家の仕事場の人から譲って貰ったVAIO(たぶん15インチ)との比較↑
いやー、IdeaPad S10-2は小さいですねー。

いやー、ネットブックって小さいんですねー_e0053740_22295484.jpg


光学ドライブが無いので、別で買ったバッファローのスーパーマルチドライブ。
試しにDVDの視聴もしてみたのですが、何もしなければコマ落ちすることなく観る事が出来ましたけど、ちょっとでも何かを起動したらコマ落ちぎみになりました。
まー、ネットブックだからしかたないのかもしれないですけど。

で、このIdeaPad S10-2をただ衝動買いしたわけではなく、実は、カーナビとして使おうと思い衝動買いしたのでした。(´∀`;)

我がカロたんにはカーナビが無く、ポータブルカーナビでも買おうかと考えている中、パソコンで使えるGPSを見つけ、「ポータブルナビだったら、ナビしかできないよなー。だったら、小さく軽いパソコンを買ってGPS付けたら、ナビ+αで色々使えるじゃん」という答えができあがり、ネットブックの小ささと軽さに目を付け、これがやって来たのでした。

いやー、ネットブックって小さいんですねー_e0053740_2230416.jpg


↑これが、アイオーデータのパソコン用GPSです。
コンパクトで、ナビソフトの体験版と、地図ソフトが付いていました。

いやー、ネットブックって小さいんですねー_e0053740_22301166.jpg


で、試しにウロウロしてきたのですが、ほんの少しずれるときもありますが、普通にカーナビとして使えました。
ちゃんとしたカーナビ程完璧とまではいかないですけど、とりあえず道案内でもしてもらいたいというときは、これで十分な気がしました。

いやー、奮発して衝動買いしてよかったなー。(´∀`)
by won-dqi | 2010-02-27 23:41 | 多趣味?・・