カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

これでも中身は凄いんです

さて、何が凄いと言いますと、マイデジカメとして通算5台目となるペンタックス K-rです。
そうです、またデジカメが増えてしまいました。(´∀`;)

2000年に、初マイデジカメであるオリンパス CAMEDIA C-920がやって来て、2006年末に念願の一眼レフデジカメ ニコン D40が来て、その3ヶ月後の2007年3月にD40を買う前に候補に挙がっていたニコン D80が来て、2009年にリコー GX200が来て、今回ペンタックス K-rが来ました。

e0053740_2163716.jpg


↑これでも一眼レフのデジカメなんですよ。(´∀`)
見た目がおもちゃっぽくてそれがまたいいんですよねー。レンズフィルターもピンクにしてます。(´∀`)

K-rは、ペンタックスのエントリー機になるカメラなんですが、中身はミドルクラス以上の性能を持ったカメラらしく、うちから言ったらメインで使っても良いぐらいのカメラです。
試しに家の中で撮ったりしたんですが、かなり綺麗で、ホワイトバランスもオートでも十分自然な感じでした。

で、なぜ一眼レフのデジカメを2台も持ってて、レンズの使い回しの出来ないペンタックスにしたかというと、それは、エントリークラスのわりに連写が速いからなんですよ。

D80が毎秒3枚、D40が毎秒2.5枚なんですが、K-rは毎秒6枚。
ニコンでは、D7000が毎秒6枚なんですけど、そこまで金銭的に余裕がないのと、後は色でこれになったわけです。(´∀`;)
で、連写ですが、速いです。今まで使ってきたやつが速くても毎秒3枚だっただけに、「なにこれ!?Σ(´Д`;)」って感じでした。

色といえば、全12色あって、基本は、ブラック、ホワイト、ピンクとなっていて、残りは受注になっているのですが、全色見ても「やっぱりこれでしょ」ということから基本色からこれになりました。
いやー、一眼レフデジカメぽくないのがいいんですけど、持ち出したら目立つでしょうねー。(´∀`;)

そうそう、何で連写性能に重点を置いて買ったかというと、来月末に行われる全日本ラリーの久万高原ラリーを今年も見に行く予定なので、もう少し連写の速いやつが欲しいなーと・・・。(´∀`;)
これで、休みが取れなかったら意味ないんですけどねー・・・。(´Д`;)

と、その前に説明書を片手にもう少し使い方を覚えないといけないなー。(´Д`;)
[PR]
by won-dqi | 2011-03-26 02:53 | 多趣味?・・