カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィルムカメラもおもしろいんですよー

ということで、フィルムで撮った写真を、早速スキャナーで取り入れてみました。
趣味丸出しの鉄道の写真です。
詳しいわけではないですが、乗り物全般が好きなんですよ。

e0053740_1332986.jpg


e0053740_1333968.jpg


たぶん中学の時に、親戚の家の近所で撮影した写真です。
場所は、北条浅海の国道196号線沿い。
使用したカメラは、使い捨てカメラのパノラマ仕様で撮影してものです。

フィルムカメラというと、現像するまでどんなふうに写っているのかわかりません。
自分の思ったとおりに撮れたり、そうじゃなかったり、運が良ければ思った以上の写真が撮れたりで、結構おもしろかったりします。

一番上の写真ですが、これはうちが思っていた以上に撮れたなーと思う写真です。
できあがった写真を見て、「これだけ良く撮れたなー。」なんて当時思ったのを覚えています。

2枚目は、1枚目の貨物の後ろを撮ったものです。
使い捨てカメラにフィルム自動巻機能や、連写撮影機能なんてものは付いていないので、手動で急いでフィルムを巻いて撮ったものです。

e0053740_1341785.jpg


e0053740_1342629.jpg


e0053740_1343478.jpg


e0053740_1344342.jpg


こちらは、中学か高校の時、年に一度の鉄道の日に一般開放される松山駅車庫内にて撮影したものです。
このとき使用したカメラは、親のオートフォーカス付コンパクトカメラ。
このときのカメラは、使い捨てとは違いフィルム自動巻きに、連射機能付でした。

今思うと、この頃は間違いなく今より集中して撮ってましたよ。
フィルムの枚数もあるので、「どれを撮ろうか」なんて考えながら撮っていましたので。
ホント、良い時代になったなー。
[PR]
by won-dqi | 2007-06-01 02:30 | しゃしん