人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本での餓死者

普通にご飯を食べ、それが当たり前のように暮らすことのできる日本。
しかし、日本での餓死者は毎年100人近くいるらしい。

法治国家で、人間として最大限の尊重を受けることのできる国のはずなのだが、平成の時代で餓死者が出る。
今日の日本の餓死には色々あるみたいで、自殺、育児放棄、働くことができず生活保護も受けることができないでライフラインの遮断による孤独死等。

ニュースを見ていて思ったのが、生活保護の申請をしても通らない或いは、生活保護の打ち切りによる孤独死が多くなったのでは?と、思ったのである。
しかも、ホームレスの人達より家に居ての孤独死が目立つ。

仕事ができないから生活保護を受けるわけなのだが、これが申請できなかったり途中で打ち切られるという話を聞くと、本当に法治国家なのかと疑問に思う。

年金問題、ネットカフェ難民、格差社会、ごく一部の景気回復の裏には、数多くの問題が出てくる。

国として本当に機能しているのか?実は、日本は存在はしているが国としては終わったのでは?等と疑問に思う。

格差のある景気回復では、本当の景気回復とは言えない。
by won-dqi | 2007-07-13 02:17