人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自称TRD1500 2007バージョン公開!?(´∀`;)

今期の自称TRD1500は、吸気と冷却に重点を置いた仕様になっている。(全てWRC速報のナレーション風に読んでください。このネタわかる人いるんだろうか?・・。(´Д`;))

自称TRD1500 2007バージョン公開!?(´∀`;)_e0053740_012096.jpg


外見こそ2004バージョンとほぼ変わりはないが、今期からタイヤがクムホからミシュランに変更された。
若干堅いタイヤになったのだが、これが吉と出るか凶と出るかが見所である。
もちろん、財布にはかなりエコなタイヤだ。

自称TRD1500 2007バージョン公開!?(´∀`;)_e0053740_012138.jpg


今期後半から吸気が新たに見直され、HKS スーパーパワーフローリローデッドに変更された。
今の時期剥き出しはかなり辛い時期なのだが、自作の熱対策が施され、エンジンの熱を拾いにくいように工夫されている。

自称TRD1500 2007バージョン公開!?(´∀`;)_e0053740_0122179.jpg


吸気変更による水温上昇対策として、レイル ラジエータークーリングパネルが装備された。
これにより、今までより2度から3度水温を下げる事ができるので、SS3三坂峠、SS4石鎚スカイライン(あくまで自称。(´∀`;))で効果が発揮される事だろう。

自称TRD1500 2007バージョン公開!?(´∀`;)_e0053740_0123076.jpg


それから、イリジュウムプラグの性能を引き出すため、プラグコードが純正からNGKに変更された。

自称TRD1500 2007バージョン公開!?(´∀`;)_e0053740_0123772.jpg


走行距離10万キロまで秒読み段階に入った自称TRD1500だが、今シーズン終盤までにはブレーキの交換が予定されている。

ということで、2006年4月28日から久々のカロたんの近状報告です。

細かい変更点を書きますと・・。

AE110 カローラ(自称TRD1500・通称カロたん タイミングベルト交換済み。)

・TRD
ハイレスポンスマフラーVer.S(2000~3000回転時のマフラー音が心地よい。が、エアクリを剥き出しにしてからビックリするぐらい変貌してしまった・・。(´Д`;))

3点式タワーバー(実は、AE111用)

・HKS
スーパーパワーフローリローデッド(AE100G用を流用 これが付く前は、TRD→HKS スーパーハイブリットフィルター。 流用な為ステーを自作。純正への交換は、取り外しから取り付けまで約20分で交換できるようになった。その反対に、剥き出しの取り付けは、流用だけに微調整が必要なので1時間近くかかる・・。)

・レイル
ラジエータークーリングパネル(AE111 GT用を流用 メーカー曰く、AE110には装着不可能とメールで書いてたのですけど、基本的に変わらない部分だったので注文し装着。無論ピッタシ。)

・デンソー
イリジウムプラグ(5番)

・NGK
パワーケーブル

・Defi
デフィリンクコントロールユニット2

タコメーター(タコメーター無いので。)

水温計

インマニ計

・A-TEC
シュナイダーAS-05 (14インチ タイヤはミシュラン 堅いタイヤなのでお財布には優しいけど、ちょっと飛ばし気味になると油断していたら滑る。)

・FET
ライジングイエロー

・BOSCH
メガパワーバッテリー(メンテナンスフリーがかなり良い。しかも大容量なのも良い。)

てなとこです。
AE110とAE111でエンジンと足回りが若干違うぐらいなのに、AE110にはパーツがかなり少なく、殆ど流用で何とかしてるといった感じです。

でも、こういうのを色々と調べていると結構楽しいんですよねー。(´∀`)

それから、エアクリの熱対策とラジエーターのクーリングパネルですが、昨日自作で囲いを作ってやり装着。
この作業中に注文していたクーリングパネルが届いたのでついでに装着したのでした。

で、試しに三坂峠に走りに行ったのですけど、登板で思ったよりも早くタコメーターの警告音が鳴り、以前水温が100度近くまで達してしまうとなかなか下がらなかったのが解消され、今まで上がりっぱなしの水温計が嘘みたいに下がったりしてました。

が、エアクリの熱対策で使ってるのが台所でコンロ回りに使うアルミ箔で作ってるので、思ったよりもアルミ箔が暑くなってました。
まー、それでも無い時より良く走ってたので効果はあるんでしょう。たぶん・・。(´∀`;)


さて、話は変わりますが、このブログを書き始めて今日8月20日でまる2年となりました。
いやはや、2年も続くとは。(´∀`;)
ちなみに、現時点で3698回閲覧され、記事件数が278件。
そうなんです、2年もやってて記事件数が1年分も書いてなかったりするんですよ。(´∀`;)

過去最低1ヶ月の記事件数が、2006年1月がたったの2件で、過去最多の記事件数が2005年9月で34件。
何故2005年9月に1ヶ月よりも多く書いているかというと、この時大阪遠征でいろんな所でリアルタイム更新をしていたからこんな数字になってるんですよ。

さて、これからどこまで続くかわからないですが、相変わらずカロたんと写真で書かれていると思いますが、これからもよろしくです。(´∀`)
by won-dqi | 2007-08-20 01:37 | 愛車カロたんでまったり