カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2007年 09月 26日 ( 1 )

実はですね、9月から給油データをパソコンで管理して、平均燃費なんかを調べてたのです。
で、9月も終わるので結果発表といきましょう。(´∀`)

9月の給油回数は3回。

9月2日
距離447.9キロ 給油量36.03リッター 燃費12.43キロ

9月15日
距離463.5キロ 給油量36.22リッター 燃費12.80キロ

9月25日(9月16日香川遠征 添加剤有り)
距離488.9キロ 給油量37.20リッター 燃費13.14キロ

合計
走行距離1400.3キロ
給油量109.45リッター
平均燃費12.79キロ

てなところです。

相変わらずハイオクですが、エアクリを剥き出しに換えてから燃費が落ちだしました。
純正交換タイプの時は、リッター14キロ走ったりしてたんですけどねー・・。(´Д`;)


それから、10万キロ突破したカロたんとこれからもたくさん一緒に遊ぶために、やっと重い腰を上げてメンテを自分でできる事は自分でやろうと思い、車の整備に付いて書いた本を買いあさってます。(´∀`)(昔から、学校の勉強より趣味の勉強の方をがんばる習性が・・。)

まず、車を整備する上で外せないのが車のメカニズムなので、何がどう動いて、それがなんになるかがわからないことにはどうしようもないので、初歩的な車のメカニズムを書いた本を買い、それに書いてる自動車用語が全てわかるわけではないので、それ用の辞典を見つけて買い、初歩的な車の整備を書いた本を買い、車に詳しい仕事場の人に色々聞き等々・・。

きっかけは、店などでお金を出せばやってくれることは、意外と難しい事では無いと、作業風景を見ていて思い、エンジンや足回り以外なら何とかなりそうなので自分でやろうと思ったのでした。

それに、「カロたんが好きと言いつつカロたんの世話を人任せにしているようでは、本当に好きだと言えないのでは?」(出た!親バカ。(´∀`;))と思いつつ、剥き出しエアクリを付けてるときに、ラジコンを作るのと変わらないなー(´∀`)と思い、元々物を作ったりするのが好きなので、大きなラジコンと思ってやってみようと思ってるのです。(´∀`)

これに、AE11系の整備書が手に入ったらかなりいいんですけどねー・・。
[PR]
by won-dqi | 2007-09-26 04:02 | 愛車カロたんでまったり