カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:生粋のカローラ好き!?( 7 )

日本が世界に誇る大衆車

大衆車の代名詞にまでなったカローラ。
カローラの良さは、価格以上の素直な操縦性にある。
コンパクトなボディに素直な操縦性、正に日本の道を知り尽くした車である。

e0053740_18229.jpg


AE110は、衝撃吸収ボディGOA仕様で1995年8代目カローラとして登場。
先代までの豪華なカローラから、大衆車のカローラへとコンセプトが変わった為、インテリアなど少し安っぽさがあるものの、全モデル前席エアバックや、ABSが標準装備され、安全面が強化された作りになっている。

e0053740_181795.jpg


1997年のマイナーチェンジで、4AGを積んだカローラGTが6MTを装備して登場。
この代を持って、カローラレビンとカローラGTがカタログから無くなることになる。
兄弟車であるスプリンターも、スプリンタートレノ共に姿を消した。

e0053740_182659.jpg


2000年に9代目カローラが登場するが、走りの素直さはカローラならではの操縦性をみせるが、コーナリングの良さでいえば、AE11系までの方が走りやすい印象である。

中近東、欧州、北米など、世界各地でそれようの仕様でカローラが販売されているが、今や日本が代表する世界の大衆車と言ってもいいぐらいになってきている。

e0053740_183529.jpg


1999年を最後にトヨタがWRCから撤退してしまっているが、カローラのラリー活動は1974年のTE27レビンからの歴史があるので、是非ラリー界にカローラで再び帰ってきて欲しいものだ。
[PR]
by won-dqi | 2011-12-12 03:47 | 生粋のカローラ好き!?
ということで、我が愛車カロたんが定期検診の為、7月1日~7月4日の間カロたんの変わりに来たのが、12系NCVカローラセダンでした。(´∀`)

e0053740_2392519.jpg


ちなみに、グレードは1.5Gです。

e0053740_2394496.jpg


メーターは、アナログですけど、うち的にこっちの方がかなり好みだったりします。

で、買い物でちょこっと走ったのですが、前回の車検の時がこれのフィールダーだったのでだいたいどんな物かわかっていたのですが、海岸線をちょこっと走ったときに、あまりもの扱いの良さに「カローラって、日本の道を知り尽くした車だなー。(´∀`)」なんて改めて思ったりしたりしました。(´∀`;)

で、何で車検に4日間もかけてるのかというと、以前書いたように色々交換するからなんですが、実は、今回の車検ついでにへたった足回りも換えることにしたんですよ。(´∀`)
なので、車検代が33万円近くなったり日数が少し掛かったりしてるわけです。
ちなみに、前回書いた高くて35円弱というのは、サスペンションブッシュも交換しての値段だったのですが、今回は保留にしました。

で、足はショック(固定式)、スプリング、強化アッパーサポート前後共に全て相変わらずTRD製。
フロントショックのみAE111用を流用装備。AE110用もあるのですが、少し固い方がいいなーということで、AE111用を入れることにしたのでした。(リヤは、AE111、AE110共に共通でした。)
リヤに簡易タワーバーとして、AE111レビンに付いてる純正サスペンションカバーをこれまた流用装備。

ディーラー車検なので車検の見積もりの時、流用なんかしてくれるのかどうか不安な中話をすると、ディーラーの人曰く、「型式が合って車検上問題が無ければ構いませんよ。以前AE101にAE111のサスを付けたことありますし。」とのことでした。
これを聞いて安心して、色々とこっちで用意した資料を出して相変わらずの流用で足回りを換えて貰っているわけです。
ちなみに、この車検の見積もりの時色々と調べてもらったりして、2時間近く掛かってしまいました。(´Д`;)

足回りが変わると、先行投資していたあのタワーバーが更に役に立つことでしょう。(´∀`)
帰ってくるのが楽しみだなー。(´∀`)
[PR]
by won-dqi | 2008-07-03 04:37 | 生粋のカローラ好き!?
10代目となるカローラ。

先代のセダン以外のカローラには、ハッチバックタイプに「ランクス」ワゴンタイプに「フィールダー」と愛称が与えられていたが、今回セダンにも「アクシオ」という愛称が付いた。
「アクシオ」とは、ギリシャ語で『品質』という意味。
世界の大衆車を代表するのに相応しい呼び名ではないだろうか。

9代目に続き、10代目もTRDやモデリスタからもパーツが数多く出ていて、8代目のカローラ乗りのうちからすればかなり羨ましい存在である。


さて、その10代目カローラがトミーのトミカとして販売されました。(´∀`)

e0053740_23887.jpg


カローラがトミカで出るのは久々で、最後のカローラのモデルは、1998年にカローラスパシオが最後であり、カローラセダンとしては、なんと24年ぶりになるのです。
1980年代前半まで、カローラ系の車種が豊富にトミカ化されていたのですが、とーんと姿を消し、1998年にスパシオが久々に出て、今回のアクシオが久々にカローラ系のトミカ化となりました。

大衆車過ぎて、『これといって特徴が有りそうで無い、無さそうで有る』って感じの車がカローラなので、製品化しにくかったのかなと・・。(´Д`;)
うちのカロたん(AE110)がトミカ化してくれていたら、何台か買って1台はうちのカロたん仕様に改造してること間違いなしなんですがねぇ~。
(´∀`;)

e0053740_231612.jpg


さて、ここに4つアクシオが写ってますが、けして目の錯覚や合成で4つに見えているのではなくて、本当に4つ買ったんですよ。(´∀`)
ちなみに、後ろに写ってるのはアクシオのカタログ。
この前、カロたんのエンジンオイルの交換の時に貰ってきました。
本当は、この時に試乗もしたかったんですが、そこまで時間が無くてできませんでした。

いやー、同じ車種を数台買うなんて、セリカ以来だなー。
セリカも好きで、こちらは実車を全色トミカで再現しようと5台か6台程購入。
が、そうこうしてるうちにバリエーションでほぼ全色トミカ化されてしまいました。(´Д`;)
この内の1台は、セリカが後期型にマイナーチェンジしたときに、後期型TRD Sports Mもどきにお手軽改造しました。

今回のこのアクシオは、1つはうちのカロたんの運転席に飾って、残りは家で飾る分と予備みたいな感じです。(´∀`)

これを機に、いろんなカローラがトミカ化しないかなー。
AE11系が出れば一番良いんですがねー・・。(´∀`;)
[PR]
by won-dqi | 2007-05-23 02:56 | 生粋のカローラ好き!?
ということで、現在マイブームとなりつつある「グランツーリスモ4」での写真撮影。
しかも、撮る写真はカローラ系ばかり。(´∀`;)
今回は、新たに撮った写真を載せてみました。

e0053740_1441524.jpg


ドリフトしてるように見えるAE86レビン。
あくまでもドリフトしてるように見えるだけです。(´Д`;)
本当は、ただ後ろが流れてスピンしてるだけで、この後くるっと半回転してコースアウトしてます・・・。(´Д`;)
でも、なんかかっこいいなーと。(´∀`;)

e0053740_1453051.jpg


それから、こちらはイオン特注トミカのAE86レビンです。
20日発売で、昨日21日に買いに行ったのですが、これが最後の1つでした。
たぶん、箱が潰れてて誰も買わなかったのでしょうけど、うち的には中身が無事なら基本的にオッケーなので、即確保しました。
なんせ、これの前のカローラファイヤーチーフカーを手に入れ損ねてしまってるので。(´Д`;)
にしても、第2弾のTE71レビンだけ何故沢山売れ残ってるのだろうか?・・。

e0053740_145628.jpg


さて、こちらはAE111レビンです。
このアフターファイヤーを撮るのにかなり苦労しました。
なんせ、タイミングがなかなか合わないし、「おっ」って思ったらもう遅いですからねー。(´Д`;)
にしても、これもなんかかっこいいなー。(´∀`)

そうそう、早ければ今月、遅くても来月中に一眼レフのデジカメが買えそうです。
あのNさんも小さいデジカメに買い換えたみたいだし、次はうちが一眼レフを買いますよー。(´∀`)(よくわからない宣誓だ・・。)
一眼レフを買ったら、城山の梺のロープウェー街でカロたんの写真でも撮りに行こう。(´∀`)
そこは、夜になると街灯が綺麗で、カロたんの写真を撮るのにもってこいな場所なんですよ。
いやー、今から楽しみだなー。(´∀`)
[PR]
by won-dqi | 2006-11-22 02:19 | 生粋のカローラ好き!?
プレイステーション2用ソフト「グランツーリスモ4」で新たに追加された愛車の撮影機能。
それで撮ったのがこの写真。

e0053740_57794.jpg


AE111カローラレビンです。
ゲームの中で一番最初に買ったのがこのレビンで、どこまでカローラ好きなんだ?と。(´∀`;)

「グランツーリスモ4」の中に、うちの愛車のカローラセダンが有れば、間違いなくそれを買って走らせてたと思うのですが、残念ながらAE11系はこのレビンとカローラWRCのみ。
まー、それはそれでいいのですが、「グランツーリスモ4」から新たに追加された写真撮影機能が結構おもしろくて、ゲームそっちのけで写真を撮ってよく遊んでました。(´∀`)

e0053740_5455475.jpg


こう見えても、過給器付きでTRDのパーツでフルチューンされてます。
全盛期は、これで走りまわってました。(´∀`)
[PR]
by won-dqi | 2006-11-16 05:56 | 生粋のカローラ好き!?
ついに、カテゴリ『生粋のカローラ好き!?』を作ってしまいました!(´∀`)
カテゴリ作るほどなのかどうかわからないですけど、好きなものは好きですからねー。

ということで、「国産名車コレクション」という冊子とミニカーが付いた本が本屋で売ってるんですけど、ついに出ました!トヨタ カローラ!!ヽ(´ー`)ノ
このシリーズで今までうちの好きな車、フェアレディZ、セリカ、サバンナRX-7と出たにもかかわらず、本屋で「出たんやー。」って感じで見るだけだったのが、カローラと言うことで即買い!!(・∀・)アヒャ!!
これを買わずに、カロたんが語れますかってとこですよ。(・∀・)

と言いつつ、いつかは出るだろうと思っていたのですが、まさか本当に出るとは思わなかったので、正直パット見カローラと気づかなかったということは、以外と知られていない・・。(´Д`;)

e0053740_1385465.jpg


☆KE10カローラについて
「プラス100㏄の余裕」のキャッチフレーズで、1966年今から40年前に誕生したカローラ。
カローラという意味は、花の冠という。
当時、1000㏄の乗用車が多い中、このカローラは1100㏄つまり、100㏄ライバル車より多い排気量で差を付けてトヨタが世に放った。

このカローラ、女性ユーザーを重視しており、そのことを視野に入れて内装が作られている。
日本の大衆車カローラが、今では世界の大衆車カローラと言っても良い程世界で売れているのだが、この初代カローラの「プラス100㏄の余裕」のキャッチフレーズの様に、他に無い余裕こそが、世界で愛される理由である。

ってなとこで、何時の時代でもカロたんはカロたんですよ。(´∀`)
特に、この初代カロたん、顔が可愛いじゃないですか~。(´∀`)
実車は小ぶりで可愛いんだろな~。(´∀`)

次期カローラは、1800㏄で出るらしいです。
ホットグレードが出るんなら、久々にWRCで走ってもらいたいところです。(´∀`)
[PR]
by won-dqi | 2006-08-19 02:20 | 生粋のカローラ好き!?

生粋のカローラ好き!?

友達と出かけたときに購入したラリーカーコレクションのトヨタシリーズ。
何が出てくるかわからないブラインドボックス形式のミニカーを、カローラWRC目的で2つ購入したわけです。
1つは、セリカWRC(セリカも大好きなんですよ。(´∀`))で、2つ目はめちゃめちゃ運良くカローラWRC!ヽ(´ー`)ノ
全6種で5台がセリカで1台のみカローラという6分の1の確率で出てきたんですよ!

e0053740_102938.jpg


1/64スケールの小さなカロたんですよ。(´∀`)
このカローラWRC、実はうちのカロたんと同系列なんですよ。
カローラWRCがAE111のターボを積んで外国でしか発売されなかった丸目のロッソタイプのカローラがベースで、うちのカロたんはAE110。
エンジンは違いますけど、同じAE11系なんです。

WRCでカローラが爆走していた当時、まったくカローラに興味が無くて、「あのカローラがWRCねー。」みたいな感じでした。
当時は、ただの大衆車というイメージが強くて、あんまりというか、まったく興味が無くてセリカ一色でした。
それが今じゃカローラバカですよ。(´∀`)
セリカも好きで良いけど、やっぱり大和撫子のようなカロたんですよ。(´∀`)(←久々に出たー親バカ!)

e0053740_101313.jpg


こちらは、1/43スケールのカローラWRC。
セリカ一色だった99年頃、まったくカローラに興味がなかったのにWRCカーというのでセリカWRCと一緒に買った物です。
今思うと、このころから知らない間にカロたんと繋がりがあったんですねー。
なんか運命的な物を感じますよ。(´∀`)

e0053740_102112.jpg


丸目のカロたんもいいなー。(´∀`)
うちのカロタたんもロッソ顔にしたいなー。だいぶ印象が変わるだろうなー。

e0053740_103612.jpg


それと、これが近々装備される日本精機株式会社(Defi)製の水温計。
タコメーターもここのを使ってるんですけど、オープニングセレモニーがその気にさせるメーターなんですよ。早く付けて走りたいなー。(´∀`)
にしても、カローラで追加メーターは、かなり目立つだろうなー・・。
[PR]
by won-dqi | 2006-07-28 01:02 | 生粋のカローラ好き!?