カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:多趣味?・・( 51 )

e0053740_1432368.jpg


1cmマクロなので、家の中で撮るときにもの凄く役に立つGX200。
たまに外に持ち出すと、デジ一よりこれが使い勝手が良かったりする。
いろんな所で見ていると、GR DIGITAL IVがかなり安くなってきているのでちょっと浮気しそうになるけど、そこはグッと堪えなければ・・・。(´Д`;)
[PR]
by won-dqi | 2013-04-24 02:00 | 多趣味?・・
ここ最近エコが流行っていますが、その時代の流れに逆行するかのようなカメラが↓これ。

e0053740_4494253.jpg


去年の12月に我が家にやって来たというニコンF5です。
我が家に来る前にネットで色々と調べているときに、電池の消耗が激しいというのをちらほらと見ていたのですが、36枚撮りフィルム6本使って電池が無くなりました。(´Д`;)(ちなみに単3電池8本です。)
いやいや、216枚しか撮ってないのに電池切れですか?(´Д`;)
F3でさえまだまだいけますよ?(´Д`;)
D300Sなんか1000枚近く撮っても平気ですよ?(´Д`;)
といった感じなぐらいの燃費の悪さです。
フィルム代や現像代に、電池代・・・。(´Д`;)
まー、写真撮るの楽しいから別にいいか。(´∀`)(←意外と気にしてなかったり。)

(´-`).。oO(最近F3使ってないなー。久々に持ち出すかな・・・。)
[PR]
by won-dqi | 2013-03-22 05:10 | 多趣味?・・
e0053740_1293626.jpg


現像に出していた物を取りに行ったついでに、前々から気になっていたフィルムとお気に入りのフィルムを買ってきました。
フジフィルムのPRO160C、400H、800Zと、ここには写っていないですがナチュラ1600。
PRO400Hは、以前使って結構好きな感じだったのでまたまた買ってきて、残りはどんな感じなのか気になって買った物です。

さて、久々の連休なのでカメラ持ってブラブラとしてくるかな。
[PR]
by won-dqi | 2012-09-29 01:47 | 多趣味?・・

買い換えました。

ということで、調子の悪いスキャナーを買い換えたのでした。
以前使っていたのは、キヤノン FB636Uという、2000年頃に出たスキャナーでした。(カメラはニコンメインだけど、プリンターとスキャナーは、最初からキヤノンユーザーとか。)
で、掃除したりしたのですが、結局どうしようもないので、ついに買い換えとなったのでした。(決断が意外と早い・・・。(´∀`;))

そして、新たに買ったのがフィルムスキャナー機能も付いた、キヤノン 9000F。
そう、フィルムで撮ったやつを取り込むのに、プリントしたやを取り込むのじゃなく、現像済みのフィルムから取り込もうと思い、プリンターも半分無駄にPro9000 MarkIIなんか使っているので、どうせならスキャナーも半分無駄に9000Fを買ってしまおう!!(´∀`)ということで、買ったのでした。

が、電気屋さんで見ていると「大きいなー(´∀`)」と思っていたのですが、いざ家に来ると「デカッ!!Σ(´Д`;)」となり、現在置き場所が無く、Pro9000 MarkIIの上に9000Fを乗せて使っています。(´∀`;)(これを写真に撮って、友達に複合機と言ってメールを送ったとか・・・。(´Д`;)寒・・・)

さて、パソコンに取り付けてリバーサルとネガから取り込んでみたのが↓のやつです。

e0053740_1382784.jpg


↑ニコン F3 フジフィルム PRO400

e0053740_1383513.jpg


↑ニコン F3 フジフィルム ベルビア100F

どちらも無補正で、サイズ変更をしたのみです。
解像度1200dpiぐらいだったかな?だったような・・・。(´Д`;)
本格的なフィルムスキャナーに比べたらだいぶ違うんでしょうが、うちからすればフィルムから取り込めるというので、オッケー!イイカンジー!
(´∀`)b

さて、色々試行錯誤しながら使うとしますかね。
[PR]
by won-dqi | 2012-07-04 02:29 | 多趣味?・・

長かったなー・・・

いやー、長かったですよ。
と、何が長かったかというと、モノクロフィルムの現像とプリントです。
14日に出して仕上がりが22日。
そう、約1週間も掛かるのですよ。(ちなみに、某キ○ムラ)うちが中学生ぐらいの時は、そんなに掛かっていなかったような気がしますが、デジカメの今日、需要が少なくなってきているのでしょうかね。
うーん、自分で現像出来ればいいのですが・・・。

ということで、運良く定時よりだいぶ早く帰れることができたので、昨日出来た物を取りに行ってきたのでした。

e0053740_119212.jpg


相変わらずスキャナーが調子悪いので、写真をカメラで撮るという荒技!
フィルムは、フジ ネオパンACROS。
そう、10日の下灘駅で、完全に巻ききる前に蓋を開けたというやつです。
案の定最初の6枚ほどが感光してダメになっていました・・・。
貴重な田処小学校の写真が・・・。

と、済んだことを言っても仕方ないのでおいといて、モノクロフィルムも久々に使うと結構いいですねー。
[PR]
by won-dqi | 2012-06-24 01:38 | 多趣味?・・
e0053740_222092.jpg


e0053740_2153385.jpg


↑ニコンF3で、フジ ベルビア100Fを使って撮ったやつの一部。

ライトボックスが無いので、普段は蛍光灯や白熱球越しで見ています。
フィルムスキャナーとまではいかなくても、ライトボックスぐらいは欲しいなー・・・。

それと、キヤノンAE1は、ちょっとした事情で元の持ち主の所へ帰っていきました。
モルトが朽ちていなければ良かったのですがね・・・。
[PR]
by won-dqi | 2012-06-23 02:57 | 多趣味?・・
最近、フィルムカメラがメインとなりつつあるユウです。

仕事がお休みで撮り歩きするとき、D300SとF3の2台でウロウロする事が多くなり、F3で撮る方が多いという。
マニュアルでのんびりと撮るのが結構心地よかったりするんですよ。
ということで、F3用の装備を増やしてみたのでした。

e0053740_16093.jpg


フィルムの現像を頼むため某キ○ムラに行って、そのついでにリバーサルフィルム8本と、レリーズを購入。
フジフィルムのベルビア100F(今のところ気に入っているので5本買い) ベルビア100 プロビア100F(気になったので各1本)と、期限切れで半値になっていたコダックのエクタクローム E100G(これも気になっていたので)を購入し、それ+D80とD300Sでオートフォーカスが使え、F3メインでズームレンズとして使う為にNikon AF 35-70mm F3.3-4.5と、シャッターボタンカバー(ただの飾り) を購入。

さて、そんな17日は、D300SとF3を持って道後を撮り歩いて来ました。

e0053740_161620.jpg


↑F3にフジフィルムPRO400で撮ってスキャナーで取り込んだやつです。
スキャナーの調子が悪いのか(かれこれ12年前の物なので)、なんかノイズが入ってますが・・・。
この日は、D300Sも持っていたのですが、F3メインで撮っていました。
そのうち、撮りに出るときはF3しか持ち歩かなくなるんじゃないだろうかと思うぐらい、F3で「撮る」のが楽しい今日この頃でした。
[PR]
by won-dqi | 2012-06-18 02:00 | 多趣味?・・
キヤノンAE1に続いて、ニコンF3が来ました。

e0053740_2352969.jpg


そう、どうしてもニコンのフィルムマニュアル機が使いたくなってついつい買ってしまったんですよ。
デジカメの方は、ニコンメインですしねー。

1980年に、ニコンフラッグシップFシリーズの3代目として登場したカメラで、F4やF5が登場してからも、2000年までの20年間ラインナップに残っていたというカメラです。
うちが手に入れたF3ですが、シリアルナンバーとロットナンバーから1981年の10月頃の物みたいで、キヤノンAE1に比べたらまだ若いですが、製造から31年経っている事になります。

買う前に色々と調べたのですが、初期タイプになるとシャッター速度が表示される液晶が点かない物もあるらしいのですが、うちが手に入れた物は初期タイプなのですが、液晶もちゃんと点いていて、裏蓋のモルトも張り替えた状態の比較的綺麗な物でした。(外見は、年月それなりですけど)

F3のデザインは、イタリアのデザイナー ジョルジェット・ジウジアーロ。
ジウジアーロといえば、いすづ117クーペや、デロリアン、初代エスプリ、そして、5代目カローラ(←ここ重要)等といった、車界では有名なデザイナーです。

16日からフィルムを詰めて早速使っているのですが、露出計も動くので快適に撮影できています。(ちゃんと撮れているかなー)
そうそう、AE1で撮ったやつを現像して貰ったのですが、絞りオートで撮ったやつが上手く動いていないのか撮れていなく、マニュアルで撮ったやつが何とか撮れているって感じでした。
けど、モルトが朽ちているからか、光が中に入り込んでしまっているぽく、まともに写っているのは数枚だけという・・・。
こちらも、近々スキャンして載せてみることにしましょう。

うーん、やっぱり「撮る」ってフィルムでマニュアルがおもしろいかも。(現像代とか掛かりますけど・・・)
[PR]
by won-dqi | 2012-05-18 03:17 | 多趣味?・・

時代の逆行を行く

今まで、オリンパス(マイデジカメ第一号)、ニコン(マイデジ一第一号等)、リコー(マイコンデジ第二号)、ペンタックス(あのK-r)と、コンデジとデジ一を使ってきているのですが、遂に、我が家にキヤノンがやって来ました。

e0053740_3452451.jpg


↑我が人生初のキヤノン機 AE1

見た目はかなりレトロです。
それもそのはず、このAE1は1976年に出たマニュアル一眼レフなのです。
最近、オリンパスやフジで旧機種のデジタル版みたいな感じで出ていまけど、このAE1は当時の物。
確か、絞りがオートも選べるらしいのですが、それ以外は全てマニュアル。(フィルム送りやピント合わせ等)

何故今のご時世、時代の流れに逆行したフィルムカメラを手に入れたかというと、まー使ってみたかったから。
で、以前職場にいた人から、ほぼ新品状態の(ニコンメインで使っていて、当時買ってから忘れてしまい込んでいたらしい)カメラ本体と28mm F2.8と50mm F1.4のレンズと一緒に譲って貰い、我が人生初のキヤノン機になったわけです。(人生初のキヤノン機がフィルムとは!)

ほぼ新品状態とはいえ、裏蓋のモルトは劣化してしまっていて、露出計も作動していない状態なのですが、シャッター鳴きも無さそうなので、とりあえず動くかな?って感じです。
一応フィルムも買ってきて(フィルム買うのなんか十数年ぶり)、ちゃんと撮れるか今度のお休みの時にでも試し撮りをしてこようと思っています。
[PR]
by won-dqi | 2012-05-09 04:11 | 多趣味?・・
今まで、単焦点レンズとは縁のない(MFのNIKKOR 200mm/1:4は持ってますが、殆ど使ってないという・・・)写真生活をしていましたが、この間少し気になりAF Nikkor 50mm /1.8Dを購入したのでした。

e0053740_21003.jpg


ニコンDXのデジ一に付けると75mmになるので、ひめキュンの物販で使うには少し近すぎるかなと思っているのですが、元々そのために買ったわけでもないので、物販はいつもの装備でいくとしましょう。
で、家でちょろちょろと試し撮りをしていたのですが、単焦点のレンズも使ってみたら意外とおもしろいものですねー。
ズームレンズばかり使っていて、食わず嫌いなところもあった単焦点ですが、使ってみたら久々に写真を撮るということがおもしろいと思いましたよ。

で、昨日D300Sに付けてヤスさんと撮り歩きしてきました。

e0053740_2215949.jpg


↑AF Nikkor 50mm /1.8Dにて撮影 RAWからJPEGへ変換したのみ

F 1.8
1/160
ISO 640

とりあえず、使いこなせるように写真撮りまくるとしましょうか。
[PR]
by won-dqi | 2011-12-06 02:45 | 多趣味?・・