カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:愛車カロたんでまったり( 102 )

10年の付き合い

月日の流れは早いもので、うちの愛車であるカロたんがやって来て、今年の7月11日で10年になりました。

e0053740_347045.jpg


↑ 7月11日で我が家にやって来て10年になるカロたん。

2009年の時点で完成形になっていたので、大まかな変更はなく今日に至ります。
地味にトヨタ車現行の純正エアロワイパーブレードにマイナーチェンジされたり、ブレーキパッドとブレーキフルードが純正に格下げされたりしてますが・・・。(´∀`;)

現時点で192、000キロを越え、うちが走った距離だけで13万キロ以上走ってきました。
ほんと、素直な子で事故という事故もなく、まったりと一緒に走ってきたのでした。

そして、7月12日にカロたんは2代目へとバトンタッチされます。

e0053740_3481178.jpg


↑4月24日に購入手続きをし、6月に登録が済み、7月12日に2代目カロたんを襲名するAE111カローラレビンBZ-R(自称カローラGT-S)。

ホントごく一部の知り合いにしか言わずに、2日連続で車屋さんに見に行って、2日目で密かに購入してきたカローラレビンです。(´∀`;)
6月に入るまで職場の人ですら4人にしか言ってなく、こそこそとバレないように過ごしたりしてました。
(´∀`;)
2代目カロたんを襲名するだけあって、ナンバーも希望ナンバーで同じ数字にしてたりします。(´∀`)

購入までの経緯は後日気が向いたら書くとして、今のカロたんとまったり走る時間も残り少ないですが、最後まで悔いの無いように走らせてやろうと思っています。(´∀`)
[PR]
by won-dqi | 2014-07-11 04:26 | 愛車カロたんでまったり
e0053740_292775.jpg


買い物に行ったときの1コマ。
駐車場に戻るとうちの愛車カロたんがポツンと居て、なんか良い感じだなーと思い、たまたま持っていてたデジ一でパシャリ。
何気なく見ている風景でも、なんか良いなーと思うときがあるから、カメラは持ち歩いた方がいいかも?と、思った。
この日は、たまたまデジ一を積んでいたけど、一応コンデジも持ってるから、出かける時は持ち歩いた方がいいかな。
って、手軽に持ち歩く用にコンデジ買い足したんだよな・・・。
[PR]
by won-dqi | 2012-02-27 02:21 | 愛車カロたんでまったり

とうとう・・・

今年の7月11日で、我が愛車のカロたんが来て7年となります。

その記念すべき日を迎える前に、ついにこの日がやって来たのですよ。

そう、ついに、ついに

我が家に来てうちが走った分の走行距離が10万キロを突破しました!
ヽ(´ー`)ノ


もうそろそろだなーと思いつつ乗っていたら、気が付いたらもう10万キロ越えていましたよ。
たぶん、5月29日に今治へもえかさんの着せ替えジャケットを買いに行った時だったんでしょうねー。

まさか、7年で10万キロも走るとは・・・。
ホントよく走ってきたもんですよ。

さて、次は全走行距離20万キロ越えか!?

(´-`).。oO(にしても、カローラの5A-FEって、意外とタフなんだなー。オイルこまめに変えてやってたら、いつまでも走りそうだ)
[PR]
by won-dqi | 2011-06-03 02:00 | 愛車カロたんでまったり

高知遠征2010その2


e0053740_2155264.jpg


e0053740_21639.jpg


e0053740_2161315.jpg


ホントここに寝泊まりしてみたいですねー。(´∀`)

e0053740_216248.jpg


そして、新たに追加された2台目は、F3000 CABIN RACING TEAM with HEROS #3 (U.Katayama) です。
こうして、実際に活躍した車が間近で見られるのが楽しくて毎年のように来てますけど、今回親と一緒ということもあり長居はできなかったのですが(それでも30分ぐらいは居ましたけどね。)、やっぱり四国自動車博物館はいいですねー。(´∀`)


そして、雨の中相変わらず龍河洞スカイラインを走って来ました。

e0053740_2163426.jpg


e0053740_2164319.jpg


リコーGX200を車中に固定して、走行中にインターバル撮影機能で撮影しながら走ってきました。
なので、若干ブレてますが・・。

この時期に来て気づいたのですが、龍河洞スカイラインって桜の木が結構植えてあるんですよ。
時期がもう少し早ければ、桜のトンネルを走る事が出来たんでしょうねー。(´∀`)

e0053740_2165051.jpg


そして、高知市内をウロウロとして帰ってきたのでした。

雨が降ってなかったらカメラ片手に高知市内をウロウロと撮り歩きしたかったのですけど、まーまー雨が降っていたのでそれもできずでした。
けど、桜を見ながら龍河洞スカイラインを走る事ができたので、まーまー楽しめました。(´∀`)
[PR]
by won-dqi | 2010-04-13 02:42 | 愛車カロたんでまったり

高知遠征2010その1

今年もまた行ってきました高知です。
前回と同じ感じで、4月11日雨の中行ってきたのでした。

今回、親と一緒に行ったのですが、相変わらず龍河洞スカイライン1往復と、前回行ったときからさらに2台追加更新となった四国自動車博物館+αてな感じです。

さてさて、いつもの四国自動車博物館です。
うちが行ってしばらくすると新たに車が追加されたりするので(ホントちょっと差で追加されたりしてます。)、毎年のように行ってるのですが、毎年のように行っても、↓

e0053740_1371486.jpg


e0053740_1372882.jpg


e0053740_137357.jpg


e0053740_1374328.jpg


相変わらずランチア車の所へ真っ先に行ってしまうんですよね・・。(´∀`;)
いやー、ランチア車達が呼んでる気がするんで・・・、ついつい・・・。(´∀`;)
にしても、ラリーで活躍した車だけに、いつ見てもいい物はいいですねー。(´∀`)

e0053740_1394920.jpg


さて、前回より新たに追加された1台である、Ferrari BB512i です。
ミニカーで持ってるのですが、そのミニカーを眺めているだけでもカッコイと思うのですが、実車はさらにカッコイイ+美しい感じでした。(´∀`)

e0053740_1401781.jpg


そして、結構気にってるTOYOTA DENSO 88Cです。
前回撮ったやつが、現在パソコンの壁紙になってたりもします。

その2へ続く。
[PR]
by won-dqi | 2010-04-13 02:14 | 愛車カロたんでまったり

やっと交換しました

ということで、現在カロたんに装着されている純正交換タイプのエアクリーナー、HKSスーパーハイブリットフィルターの中身を交換しました。

かれこれ剥き出しタイプのHKSスーパーパワーフローリローデッドを使っていたのですが、ここ最近は純正交換タイプに戻して使ってきました。。
というのも、久々に純正交換タイプに戻すと登りがよく走るようになったので(剥き出しタイプで低トルクが少し落ちてたんでしょうねー。)、しばらく使っていたのでした。

と、それはさておき、交換手順でも書くとしましょう。

e0053740_2455329.jpg


スーパーハイブリットフィルターの良いところは、一度買えば交換するのが中のスポンジを変えるだけで良いというところです。
基本フレームが分割式で再利用でき、交換時期がきたら中のスポンジを変えればいいようになっています。

今回交換するやつは、標準の乾式3層式ですが、この他に乾式2層式のRタイプというやつも有ります。
2層式のRタイプも気になるところなのですが、メーカー曰く埃の多い所では使わない方がいいとのことなので、3層式にしたのでした。

e0053740_246548.jpg


↑で、このように型紙が付いているので、自分の車に合ったやつの線通りに切り抜きます。

e0053740_246176.jpg


ちなみに、うちのカロたんはAE11系で、↑のAT002というのが基本フレームの型番になりますので、AT002の型紙をとりあえず作ります。

e0053740_2462677.jpg


↑はい、できあがり。(´∀`)
で、これに合わせてスポンジを切り取ります。

e0053740_246401.jpg


↑これが、1万キロちょい使用したやつです。
ちなみに、スーパーハイブリットフィルターの交換の目安は、1万キロか12ヶ月のどちらかです。

e0053740_2465157.jpg


さすがに1万キロちょい走ってるので、結構な汚れです。(´Д`;)

e0053740_2472969.jpg


↑新品がこの色なので、どのくらい汚れているかわかると思います。

e0053740_2474067.jpg


で、フレームをばらし、新しいスポンジに入れ替えて、エアクリボックスに戻して完成です。

e0053740_2475061.jpg


ちゃんと交換時期を書くシールも付いているので、エアクリボックスに貼って交換時期を書いておきました。(写真は、書く前のですけど。)

交換後早速走ってきたのですが、1万キロちょい使ってだいぶ目詰まりしていたのか、交換後は軽やかに走ってくれました。(´∀`)
気になって家に帰ってから交換する前の使い古したスポンジを半分に切って見たのですが、2層目まで汚れていたので、かれこれ目詰まりしてたんでしょうねー・・。(´Д`;)
[PR]
by won-dqi | 2010-03-16 03:29 | 愛車カロたんでまったり
2月28日、カロたんで初の本州上陸ということで、しまなみ海道を渡り、広島県尾道市へ行って来ました。

e0053740_03747.jpg


e0053740_031730.jpg


この日天気も良くドライブには最適な日でした。


で、そんなこんなで尾道市に到着。

e0053740_034655.jpg


e0053740_035646.jpg


車でウロウロし、尾道ラーメンを食べ、尾道駅付近に車を止めて街を探索してきました。
海が目の前にあり、造船所もあったりで、どことなく愛媛県今治市に似たような感じでしたけど、尾道市は、なんとなくのどかな感じでした。

e0053740_041377.jpg


せっかく尾道に来たというのに、リサーチ不足で何が何処に有るのかわからないままウロウロとしてきました。
お寺が至る所にあり、所々に古い建物もあったりで、リサーチ不足の割には結構おもしろかったのでした。

e0053740_042461.jpg


↑は、「おのみち歴史資料館」です。
中には入らなかったのですが、銀行跡地を再利用してるみたいです。
この近所には、「おのみち映画資料館」もありました。
大林宣彦監督作品も結構好きなんで、どうせならロケ地でも調べて来たら良かったと、この時思ったのでした・・。


さらにウロウロしていると・・

e0053740_043932.jpg


猫の置物がちょこんとありました。
ここの家の人でも置いたのかと思いつつ歩いていると、商店街の中でも同じような置物を見つけたので、ここら周辺に点々と置かれているのかもしれません。

e0053740_052790.jpg


商店街の近所というのもあってか、家々が密集して立っています。
こんな裏路地をウロウロするのが好きなので、裏路地を歩いて探索してたのですが、裏路地が以外と歴史有る所だったりで、裏路地だけでも結構楽しめたのでした。

e0053740_053978.jpg


e0053740_054870.jpg


小一時間ほど歩いて見つけたのが、長方形のポスト。

e0053740_061540.jpg


うちの住んでる所では、見たことのない形です。
昔の丸型ポストなら何度も見たこと有るんですけど、この形は初めて見ました。

e0053740_062147.jpg


そんなこんなで帰路についたのでした。

そうそう、尾道ではLenovo IdeaPad S10-2+GPSが凄く役に立ちました。
やっぱナビがあると便利ですねー。って言っても、所々ナビをムシして走ったりしてましたけど・・。
[PR]
by won-dqi | 2010-03-02 01:14 | 愛車カロたんでまったり

ついに交換となりました

e0053740_1112100.jpg


ついに、念願であったフロント、リヤ共にミシュランパイロットプレセダPP2になりました。
寿命が短い分、ドライ、ウエット共に食い付きの良いこのタイヤが、ついにフル装備されました。

e0053740_112975.jpg


4本交換の為、14インチとはいえまーまーな出費となりましたけど、ミシュランのキャンペーン中で少し安くなったのにも関わらず、ミシュランのタオルと膝掛けまで貰えました。

とりあえず、慣らしで190キロ程走ってみましたけど、この間まで殆ど溝が無い状態だったため安定して走ることが出来ました。
リヤの感じは、カロたんがFFなだけに今のところいまいちわからずですが、以前のリヤがミシュラン エナジーXM1 175/65R14だったので、少しは以前よりリヤが安定してくれるでしょう。


それと、慣らしで走っている時に、初代カローラを発見しました。
以前も同じ所で同じ時間帯にすれ違った事があったので、たぶん同じ人なんでしょうけど、ナンバーも当時のナンバーで、新車販売当時から乗っている感じなのにも関わらず、綺麗で軽やかに走っていきました。

40年過ぎても軽やかに走れるカローラってなんかいいなーと思いつつ、うちのカロたんも出来る限り末永く乗っていきたいと思った一日でした。
[PR]
by won-dqi | 2009-11-13 01:21 | 愛車カロたんでまったり
e0053740_17518.jpg


さて、年に一度の恒例企画である、我が愛車カロたんの今シーズンバージョンを公開です。(´∀`)


正式名称 AE110 カローラ XEサルーンリミテッド
自称 TRD1500(何故かって?TRDのパーツメインな排気量1500ccのカローラだから。)
通称 カロたん(仕事場でもそう呼ばれる事があったりします。(´∀`))

~カロたんの歴史~

カロたん1型が2006年4月28日に公開されました。
排気、プラグ、メーター等がこの時に交換されます。
今見ると、この時からタワーバーが装着されていました。

翌年の2007年8月20日に、プラグコード、冷却面、吸気等がマイナーチェンジされ、カロたん2型となります。
カロたん2型で、現在の見た目とほぼ変わらない状態となります。

2008年7月15日に足回りを重点にマイナーチェンジされ、カロたん3型になり、完成状態となりました。
この時に、カロたん1型の時に装備されていたタワーバーが更に役立つようになりました。

それから、2009年に若干のマイナーチェンジでカロたん4型となり、現在に至ります。

e0053740_18576.jpg


ホイールリムステッカーを貼るだけでかなり印象が変わります。(´∀`)
いやー、いいですねー。(´∀`)(←久々に出た親バカ!!)

e0053740_143472.jpg


かなりの飾り状態である、サベルト製4点式シートベルトクラブマンB 4×4です。
後部座席に人を乗せるときに分離が出来るタイプです。

e0053740_181713.jpg


さらなる冷却効果を狙って新たに装備されたアンダーパネルです。
若干のダウンフォースも得られ、気分もラリーカーです。(´∀`)って、あくまでも悪路用のアンダーパネルではないです。

e0053740_192338.jpg


再びエアクリーナーがHKSの純正交換タイプに戻され、しれーっとオイルキャップがTRD製だったりします。(´∀`)

e0053740_19358.jpg


さてさて、今期の細かい所を書いていきましょう。

・TRD(足回り・排気・強化ブッシュ・ボディ剛性・エクステリア)
ハイレスポンスマフラーVer.S(2000~3000回転時のマフラー音がなかなかいいです。(´∀`))

3点式タワーバー(AE111用流用 付けるには穴開け加工をしないといけません。)

ショックアブソーバー(フロント AE111用流用 1764/598N リヤ AE110用 1107/314N 両方固定式。)

ローハイトスプリング(フロント K=31.4N/mm リヤ K=29.4N/mm ダウン量 フロント25mm リヤ20mm )

強化アッパーサポート(フロント、リヤ)

樹脂製オイルフィラーキャップ ネジ式(新装備 TRD1500を自称するなら必要不可欠!?)


・トヨタ純正(ボディ剛性)
リアサスサポートカバー(AE111レビン用流用)


・HKS(吸気)
スーパーハイブリットフィルター(純正交換タイプ。以前は、剥き出し式のスーパーパワーフローリローデッドを装備していました。)


・レイル(冷却)
ラジエータークーリングパネル(AE111GT用流用)

アンダーパネル(新装備 AE111GT用流用 MT車用らしく、AT車に付けるのには、若干曲げてやらないと付かないみたいです。)


・デンソー(プラグ・ETC)
イリジウムパワー

ETC(アンテナ分離型)


・NGK(プラグ)
パワーケーブル


・Defi(メーター)
デフィリンクコントロールユニット2

タコメーター(タコメーター無いので。)

水温計

インマニ計


・A-TEC(ホーイル・タイヤ)
シュナイダーAS-05 (14インチ。タイヤは、フロント ミシュラン パイロットプレセダPP2 185/60R14 リヤ ミシュラン エナジーXM1 175/65R14)


・ディクセル(ブレーキ)
スリットディスクローターSD(ホイールから見えるディスクがなかなかカッコイイ。(´∀`))

ストリート用ダスト超低減パッド Mタイプ(ダスト量はかなり少ない。効きもストリートなら十分。)

ブレーキフルード DOT4


・FET(ライト)
ライジングイエロー


・BOSCH(バッテリー)
メガパワーシルバー(新装備 以前のやつが保証が切れた為交換。メンテナンスフリーで大容量。)


・ELS(エクステリア)
ユニバーサルリヤスポイラー(貼るタイプの汎用だが、たぶん効いてるでしょう。(´∀`;))

・サベルト(4点式シートベルト)
クラブマンB 4×4(新装備 見た目はいいです。見た目は・・。(´∀`;))

以上が、カロたん4型であります。
今回新たに装備された物に『新装備』と書いてみましたが、カロたん3型でほぼ完成されたとはいえ、何かと付いてるのですねー。(´∀`)

そうそう、現在フロントに装備されているタイヤ、ミシュラン パイロットプレセダPP2ですが、去年の7月の車検に装備して、早くも溝が無くなり交換時期となりました。

色々ネットで見ていると減りが早いとは書いてましたが、ここまで早いとは・・。(´Д`;)
まー、走行距離では約2万キロは走ったのでこんなものかなと。
リヤも減っているので、近々4本ともパイロットプレセダPP2に交換する予定です。
フロントだけでもかなり食い付きのいいタイヤだったので、4本装備するとどれだけ変わるかが今から凄く楽しみだったりします。(´∀`)

さてさて、来シーズンはどうなることやら。(´∀`)
[PR]
by won-dqi | 2009-10-31 02:17 | 愛車カロたんでまったり

高知遠征2009その4

e0053740_23514.jpg


ランチア ストラトス

ラリーで勝つために生まれたストラトス。
ランチアがラリーの為に作った車なだけに、コーナリング重視に設計されているらしく、ラリー以外には、ル・マンでも活躍した。

e0053740_2351263.jpg


ランボルギーニ カウンタックLP400

スーパーカーと言えばカウンタックと来るぐらい有名なスーパーカー。
日本車には無い、この斬新なデザインがまたいいんですよねー。


さて、続いて龍河洞スカイラインです。
当日は、一度龍河洞スカイラインを一往復してから、四国自動車博物館へ行き、再び龍河洞スカイラインを一往復してきたのでした。(´∀`:)(前回は、一往復のみでした。)

e0053740_2365856.jpg


1年4ヶ月ぶりの龍河洞スカイラインです。
相変わらずセガラリー1の上級みたいな道ですねー。(´∀`)

e0053740_237825.jpg


ということで、前回と同じ所で記念撮影です。(´∀`)
前回は、カロたんの足がノーマルだったので何ともなかったのですけど、足が変わった今回は、ここへ入る時に前側の牽引フックを擦ってしまいました・・。(´Д`;)
にしても、龍河洞スカイラインはホントおもしろいですねー。(´∀`)
また行きたいなー。

と、そんなこんなで家路についたのでした。

e0053740_2372085.jpg


ということで、高知遠征レポートでした。(´∀`)(なんのレポートにもなってないような・・。)
[PR]
by won-dqi | 2009-09-14 23:35 | 愛車カロたんでまったり