カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ということで、友達と久々の石鎚スカイランに行って来たわけです。

e0053740_355326.jpg


いやー、4月だというのに気温が9.8度。
しかも、日陰の所には雪が残っていましたよ。

降りてからは涼しくて気持ちよかったのですが、しばらく外にいると寒くなってくるぐらいで、4月とは思えない気温でした。

e0053740_3554282.jpg


で、とりあえずカロたんの記念撮影。


それから、夜中に別の友達と愛媛と高知の県境にある寒風山トンネルへも行って来ました。

e0053740_356254.jpg


e0053740_3561078.jpg


で、これがトンネル内で撮影した写真。
夜で交通量が少ないからできる道の真ん中での撮影。

トンネル内は、以外と風が吹いていて涼しい。
しかも、凄く音が響く。


さて、次は仲間内でいろいろと話の出ている黒森峠アタックだ!
[PR]
by won-dqi | 2006-04-30 04:29 | 愛車カロたんでまったり

今更ですが・・・。

これといって書くネタが無いので、今更ではありますが我が愛車『TRD1500』こと『カロたん』について書くとしましょう。

うちの所にやってきたのが2004年7月11日。
当時、ST185セリカGT-Rを購入しようとしていたとき、とある事情で親戚の家からAE110カローラ(カロたん)がやって来ました。


親戚からカロたんの話を聞いたときは、当時セリカが好きだったので渋っていて、WRCでカローラが爆走していたので、それなりに良い車だろうとは思いつつ、カローラ=大衆車=中高年向けまったりセダンというイメージが強かったので、正直あまり欲しくはありませんでした。

ですが、ネットで色々カローラについて調べてみると、TRD等からチューニングパーツは出てるいるし、あのレビン・トレノも同じシャーシ・エンジンで、「2枚ドアか4枚ドアの違いぐらいか。」ということで、うちの所に来ることになりました。

来た時は、しばらくこれに乗ってお金を貯めてセリカを買おうと思っていたのですが、以外とカロたんが運転しやすく、燃費も良いので末永くカロたんとつき合うことにして、2005年1月にマフラー・エアクリーナーの交換をして、現在に至るわけです。


e0053740_133798.jpg


さて、カタログ風に作った写真を載せつつ、とりあえず装備品でも書くとしましょう。


AE110 カローラ(自称TRD1500・通称カロたん)

・TRD ハイレスポンスマフラーVer.S(2000~3000回転時のマフラー音が心地よい。) 純正交換式エアクリーナー 3点式タワーバー(実は、AE111用)

・デンソー イリジウムプラグ(5番)

・Defi デフィリンクコントロールユニット2 タコメーター(タコメーター無いので。)

・A-TEC シュナイダーAS-05 (14インチ タイヤはクムホ 雨の日に以外と強い。)

てなとこでしょうか。
あとは、オーディオをカセットからCDに取り替えたぐらい。

で、何故にTRD1500かというと、TRDのパーツを積んだ排気量1500ccのカローラから、そう呼んでいるのでした。(AE10系カローラの時に、実際にTRD2000という限定車がありました。)
[PR]
by won-dqi | 2006-04-28 01:43 | 愛車カロたんでまったり

やっぱりTRDでしょ!

e0053740_17264162.jpg

数ヵ月前に買ってほったらかしになっていたTRDのステッカーを、やっと貼りました。

いやー、トヨタといえばTRDですよ。(´∀`)
それに、うち的に信頼感のあるブランドでもありますし。

いやー、カッコイイなー。(´∀`)(←でたー!親バカ!)
[PR]
by won-dqi | 2006-04-25 17:26 | 驚異(?)のリアルタイム更新
カロたんの点火プラグを交換してやりました。
これが、交換したとたんにめちゃめちゃ静かになりましたよ!

デンソーのイリジウムプラグに交換。
かれこれ今まで28000キロ近く無交換、無整備でかれこれ踏んで走っていたので、外した今まで付いていたプラグを見せてもらったらえらいことになっていました。(´Д`;)

少なくともうちの所に来てからは換えてないから、いつ交換されたのか不明なのですが、「をいをい、大丈夫なのか?・・。」と思ってしまうような状態でした。
しかも、交換前まで付いていたプラグは、偶然なことに今回交換したメーカーと同じデンソー品でした。

にしても、よく今まで酷い状態でプラグが耐えていたなー。(´Д`)


で、交換してからは、信号で止まっている時、マフラーを換える前の状態の静けさで、エンジンが止まっているのか?というぐらい振動も音もしない。
タコメーターを見ると、500回転ぐらいを指していたので動いているみたいでしたが、ここまで静かになるとは思ってもいませんでした。

それから、これまたマフラーを換える前並に加速が良くなりました。(´∀`)
マフラー交換後は、低トルクが換える前より無くなってしまい、停止から発進まである程度アクセルを踏んでやらないといけなかったのが、プラグ交換後は嘘のように加速がよくなり、かなり軽やかな走りになってくれました。

これで、燃費も少しは良くなることでしょう。
[PR]
by won-dqi | 2006-04-19 01:34 | 愛車カロたんでまったり

タワーバー装着!

土曜日、ついに、あの、タワーバーがカロたんに装着されました!ヽ(´ー`)ノ

e0053740_1153736.jpg


とりあえず、これでフロントの補強ができたわけです。

e0053740_1155929.jpg


エンジンルームに『TRD』が2つ。
タワーバーのエンブレムと、エアクリーナーの交換時期を書いたシール。

ボンネットを開けたときの密かな自己満足。(・∀・)アヒャ!!

で、土曜日雨の中、桜三里から今治へと入り、317を通りタワーバー装着後のテスト走行をおこなったのですが、なんせ雨なのでまったり走り、あんまり結果がわからず帰りました。(´∀`:)
それでも、付ける前よりなんか違う感じはありましたが・・・。


それから日曜日。
晴れたので317へテスト走行に行ってきました。

気のせいかもしれませんが、ハンドルを回したときに、素直にそれについてきてくれる感じがしたような・・。
で、曲がりにくくなるとか色々聞いていたので、最初はまったり走り、じわじわといつものペースに持っていったのですが、思っていたよりも曲がり、以外とすんなりいつもの感じで走ってくれました。

付けた感想は、曲がりにくいというよりは、素直なハンドリングと、ノーマルサスのフワフワ感が今までよりも増した感じで、走りにくくなるかと思いきや、付ける前より走りやすい感じ。てなとこでしょうか。
って、何書いてるのかよくわかりませんが・・。(´Д`;)


それと、これが噂の黄色い目のカロたんです。(´∀`)

e0053740_1155388.jpg


いやー、わかりにくいですねー。(´∀`;)
昼間に撮ったのが失敗だったかな・・。実際見たら、これより真っ黄色です。
[PR]
by won-dqi | 2006-04-17 01:52 | 愛車カロたんでまったり

4月ですからねー

春と言えば、桜です。
というとで、車で走ってる途中で見つけて撮りました。

e0053740_1543740.jpg


e0053740_1544311.jpg


友達と、『さくらハンター』とか意味の分からないこと言いながら撮っていたのでした。
(´∀`;)

さて、来週土曜にカロたんにタワーバーが装着されます。
いやー、今から楽しみだなー。(´∀`)
[PR]
by won-dqi | 2006-04-08 02:00 | 愛車カロたんでまったり

カロたん強化案。

ということで、注文していたタワーバーが昨日到着しました。
このタワーバー、簡単に説明すると車の補強するつっぱり棒てなとこかな。

で、細かく言うと、車という物は、カーブで曲がるときに車体自体も少しばかりねじりながら曲がって行くのです。
タワーバーを付けることにより、その『ねじれ』を無くし、サスの動きを正確におこなうための補強棒てなとこです。(付ける場所は、エンジンルームの中。)

これを付けると、車体のヘタレ防止にもなり、正確にサスを働かせる効果があるのですが、その反対に曲がりにくくなるかもしれないという諸刃の刃。
何故、曲がりにくくなるかというと、車体のねじれがなくなるから。

で、メリットもあり、デメリットもある物を何故付けるかというと、上に説明した事もあり、かれこれ82000キロ走ってるから、車体のヘタレが来る前に車体剛性を少しでも維持する目的で購入。

うちの所に来て今年で1年8ヶ月になるのですが、うちが走っただけでその間に27000キロ近く走っています。
今年車検なのですが、それを機に買い換えようかと考えましたが、使い慣れた車体の方が良いという結論に達し、これからも長い付き合いになるであろうから、「カロたん、これからもよろしくね。」という意味も込めてのカロたんへのご褒美でもあったりもします。(´∀`)

e0053740_1363546.jpg


で、上の写真がそのタワーバーですが、これがデカイ!!ヽ(´Д`;)ノ

車に付いていたら、車が大きいから何とも思わないのですが、これ単品で見たら結構な大きさです。
これが、現在狭いうちの部屋を占領しています。(´Д`;)

それと、重い。
タダでさえFFは前が重い車なのに、これを付けることによりまた前が重くなる・・。

さてさて、これを装備したカロたんは、どんな感じになるかが楽しみです。
しばらくの間は、慣れるまでまったり運転になることでしょう。(´∀`)


それと、去年の大阪遠征で買ってきたジオン軍のコップをようやく使いだしました。

e0053740_136452.jpg


これともう一個、アナハイム社版のも買っているのですが、こちらはいまだに未使用。
そのうち使い出すでしょう・・。

ジークジオン”!(`д´)ゞ
[PR]
by won-dqi | 2006-04-06 02:04 | 愛車カロたんでまったり