カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年も残りが僅か

早くも1年が過ぎようとしています。
毎年思うのですけど、なんかあっという間な感じでした。
とりあえず、うちの友達に送る分の年賀状も無事印刷が終わり、来年の準備も着々と出来ているわけではなく・・、これから来年にかけて急いで準備をしないといけないのでした・・・。(´Д`;)
時間が無さ過ぎる・・。
[PR]
by won-dqi | 2006-12-28 02:12 | またーりヽ(´ー`)ノ

年賀状印刷で大忙し!?

ということで、今まで親戚の分の年賀状制作して印刷していたのでした。
うちが友達に出す分の制作もついでにやって、とりあえず完成しました。
あとは、印刷するだけです。
今回は、今までにないぐらいのシンプルな年賀状が皆に行き渡ることでしょう。
時間が無さ過ぎる・・。(´Д`;)

さてさて、この前のお休みの日に写真を撮りに出かけてきました。
といっても、友達の車ばかり撮ってましたけどね・・。(´Д`;)

e0053740_0572195.jpg


e0053740_0574584.jpg


友達のスカイラインなんですけど、このスカイラインは前から見ると結構うち好みで(´∀`)、前からの写真を何枚か撮ってきました。
スポーティーな感じより、落ち着いた大人のって感じの35型スカイライン。
初めて見たとき「スカイラインって感じがしないなー」って思っていたのですけど、この車は元々ローレルの後継車で出す予定だったみたいです。

と、それはそれで置いといて・・。(つ´∀`)つ


話は変わりますけど、うちの仕事場が皆さんがお世話になったことのあるであろうという所でバイトしているのですけど、この時期に高校生のバイトが沢山入ってくるんですよ。(これでだいたいわかるかな?)

朝仕事場に行くと、昨日から高校生のバイトが来る日だったみたいで、一緒にエレベーターに乗って上の階に行くと、うちのロッカーと同じ階で高校生のバイトの説明会をやっていて、「高校生はこっちねー」なんて声をかけられてしまいました。(´∀`;)

たぶん、あのダッフルコートが原因だったのでしょう。(´Д`;)
紺のダッフルコートで見たまんまスクールコートなオーラ出しまくりなので・・。(´∀`;)
声をかけられたとき「うち!?いや違う違う!!ヽ(´Д`;)ノ」って感じで、ちょこっとだけおもしろかったですよ。(´∀`)
[PR]
by won-dqi | 2006-12-26 01:27 | またーりヽ(´ー`)ノ
仕事が終わってから、仕事場のKさんと今治に有るとある店に行って来ました。
その店の隣の店には、何度か行ったことがあって、昨日行った店も前々から気にはなっていたのですが、行く機会が無くて昨日初めて行ってきました。

その店には、主にパソゲーや食玩などのフィギュアを置いてある店なのですけど、中古のプラモやら色々と置いてある中に、うちが来るのを待っていたかのように、静かにそれは有ったのでした。
一度見た中古コーナーに、帰る間際もう一度見に行くと、なんと、パトレイバーの劇場版イングラム2号機のガレージキットが有るではないですか!!

e0053740_2273222.jpg


その箱を手に取り、数十秒時が止まったような感じが、いや、実際には数秒だったのかもしれない・・。
今まで本でしか見たことがなかったうちの中では幻の品に近いそれは、いつからここにあったのかはわからなが、実際目の前に存在していた。

e0053740_2274222.jpg


そう、この表紙の左側のやつが今ここに実際に有るのである。
我が目を疑い、夢なら覚めないでくれと思いつつ、それを持ってレジへ直行した。
レジには、お得意客と店員がしゃべっていたが・・。

と、ここまで遊馬ぽい感じで読むと少しはおもしろいかなと・・。(´∀`;)
そうなんですよ、ここまでテンションが上がるほどの品なんですよこれは。
実際、見つけて手に取ったときは、数秒あまりもの驚きに固まってしまいましたよ。それほどうちの中では幻の一品なんです。

にしても、今年はパトレイバー関連の事がいろいろとあったので、うちの中では、今年はパトレイバーの当たり年かな?って思っています。
今まで10年以上ちびちびと買い集めた新OVAとTVが一緒になったパーフェクトバージョン全16巻のうち持っていなかった巻3つが手に入って全巻揃ったり、以前ここにも書きましたけど、1/35スケールのソフビキットのイングラムが手に入ったり、昨日のこのガレージキットが手に入ったりで、生粋のパトレイバーファンのうち的にホントパトレイバーの当たり年ですよ。(´∀`)
[PR]
by won-dqi | 2006-12-16 03:07 | 多趣味?・・

夜景ばかりですけど・・

ということで、昨日も仕事が終わってから某所に写真撮影に行って来ました。

e0053740_3143883.jpg


露出時間13秒
F/20
ISO 1600
フラッシュ無し

これの他にライトを強調した写真も撮ってみたり、色々と寒い中試しながら撮って来ました。
露出時間を長めに設定してると、車が前を通ったときにライトの明かりの線だけが綺麗に入ってるので、わざと車が来る直前にシャッターを押したりして撮った写真も何枚か有るのですが、これがそこそこ落ち着いた感じでいいかなーと。

e0053740_314558.jpg


露出時間30秒
F/13
ISO 1600
フラッシュ無し

我が愛車カロたんが暗くなってしまった写真ですが、これでもまだましな方です。

いやー、夜の撮影は結構おもしろいですよ。
今度は、国道を走る車を歩道橋の上から撮ってみようかな。
[PR]
by won-dqi | 2006-12-13 03:36 | しゃしん
ということで、つい先ほど寒い中屋上で写真を撮ってきました。
三脚が手に入ったので、マニュアルで夜景シーンを撮影してみました。

e0053740_22261825.jpg


e0053740_22262953.jpg


e0053740_22263812.jpg


現在のレンズの限界で、3枚ともこれが最大望遠となります。
もう少し遠くが撮れるレンズも、1本ぐらいは欲しいところです。

ちなみに、上から松山総合公園,FM愛媛のアンテナ,高○屋の観覧車『くるりん』です。
[PR]
by won-dqi | 2006-12-11 22:51 | しゃしん
昨日、念願の三脚を手に入れました。
あのNさんの家に友達と遊びに行って、使っていない三脚を譲って貰ったのです。(´∀`)
これで、手ぶれを気にせずに写真撮影ができますよ。
今度休みが合ったときにまた写真撮影にでも行きましょう。(´∀`)ノ

それから、友達とドライブを兼ねての写真撮影に出ました。

e0053740_1214584.jpg


そこで撮ったのがいつものように愛車のカロたんです。
景色はそこそこ良かったのですけど、道が狭くて車を止めるところがなかなか無くて、景色を撮るよりカロたんや友達の写真を数枚撮ってその場を後にしました。
走ってる途中で景色が良いところが有ったのですけど、そこに限って道が狭い・・。(´Д`;)
無理矢理止めても良かったのですけど、山の中にしては車の通りが意外と多かったのですよ・・。

それから、場所を移動して城山の梺のロープウェイ街へまた行ったのでした。
昨日仕事が休みだったKさんも呼んで、そこで話をしながら何枚か撮影してみました。

e0053740_122760.jpg


相変わらずオート撮ると暗いです。
なら、マニュアルで撮れよって感じですけどね。(´∀`;)
三脚も手に入ったことですし、今度はマニュアル撮影で試してみましょう。


e0053740_1221539.jpg


e0053740_1242653.jpg


それから、家に帰ってから買ったばかりのプリンターを装着しました。
これで、BJ F-850は予備プリンターとして余生を送ることになります。とは言っても、まだまだ使えるので予備PCにそのうち装着して使うつもりです。

で、今回のPIXUS iP7500ですけど、スーパーフォトペーパーで何枚か写真を印刷したのですけど、かなり綺麗でした。
しかも、我が家初の縁無し印刷対応機なので、見た目は現像した写真そのもので、かなり良いです。

デジカメとのダイレクト印刷にも対応しているので、試しにカメラを繋げて印刷もしてみました。
パソコンを起動しなくても印刷できる手軽さが結構便利でした。
光沢紙も沢山あるので、気に入った写真が撮れたら印刷しまくるぞー!(´∀`)ノ
[PR]
by won-dqi | 2006-12-11 02:11 | しゃしん

三脚がいるなー・・・

昨日、一眼レフを待って城山の梺のロープウェイ街に撮影に行って来ました。

オートで夜のシーンを撮影すると暗くなるとは聞いていましたが、思ったよりも暗くなり、こんな感じに。

e0053740_1191035.jpg


これをマニュアルで撮ると、フラッシュを使わないためシャッター速度を遅くしないといけなくて、三脚がないのでぶれることぶれること・・。(´Д`;)
試しにフラッシュを使って撮ったのですけど、車に反射してしまい、ボツに・・。(´Д`;)
これは、予備のバッテリーやSDカードを買う前に、三脚を買わないといけないですよ・・。

それから、家に帰ってからも練習がてら写真を撮ってみました。

e0053740_1192034.jpg


e0053740_1192871.jpg


いろんな設定で色々と試しながら撮ったのですけど、やっぱり楽しいなー。(´∀`)

そうそう、ついにプリンターも買い換えました。
予定通りキャノンPIXUS iP7500を購入しました。
ついでにプロフェッショナルフォトペーパーも買って、お気に入りの写真が撮れたら印刷してみようと思ってます。(´∀`)
[PR]
by won-dqi | 2006-12-10 02:22 | しゃしん
ということで、使い方を覚えるために家の中で無駄に沢山写真を撮っているのですよ。
土曜日までに有る程度使い方をマスターしておかないといけないので。

デジカメだからこそ、フィルム代や現像代を気にせず撮れるわけですけど、これがデジカメじゃ無かったらというのを考えると、使い方を覚えるだけでフィルム代と現像代にいくら使ってることやら・・。(´Д`;)

で、何枚も撮った中の2枚が下のやつです。

e0053740_2185097.jpg


e0053740_2185980.jpg


説明書片手に色々と試し撮りをしているのですけど、結構扱いやすくて良いカメラですよ。
あとは、使いこなせるかどうかというところですけどね。(´Д`;)

にしても、初の一眼レフなだけに家の中で撮っていてもおもしろいです。(´∀`)
もう1つ予備のバッテリーと、1GBのSDメモリーカードを買っておこうかなー、なんて思ってます。てか、たぶん買うだろうと思いますけど。(´∀`;)
[PR]
by won-dqi | 2006-12-08 02:39 | しゃしん

ついに来ましたー!!

ついに来ましたニコンD-40!ヽ(´ー`)ノ
もう持ちに持ったって感じで、初一眼レフですよ!(´∀`)
昔から欲しかったので、やっと念願叶ったって感じです。

e0053740_1353515.jpg


本体は結構小柄で、D-40で使うSDメモリーカードを買いにヤ○ダ電気に行った時に、候補にあったD-80、E-500と比べても小柄な本体でした。

フィルムの代わりに薄くて小さいSDメモリーカードを記録媒体に使うので、ここまで小型化ができたのでしょう。
重さも重すぎず軽すぎず、ちょうどいい感じです。(´∀`)

e0053740_1352773.jpg


こちらは、マイデジカメ1号のオリンパスCAMEDIA C-920 ZOOMなんですが、本体だけで言えばD-40の方がちょっとだけ小さいです。

e0053740_1354169.jpg


ということで比較。
レンズが付いてる分大きく見えますが、本体はD-40の方が少し小さいです。
って言っても、わかりにくいですけど・・。(´Д`;)

e0053740_1355782.jpg


ちなみに、D-40のファインダー内はこんな感じです。

初期設定を済まして家の中で色々と撮ってみたのですが、カシャってのが結構心地良い。(´∀`)
連写で撮ったときもいい感じでカシャカシャ・・。(´∀`;)
そのうちレンズをもう1本買ってみよーっと。(´∀`)

土曜にこれで写真を撮りに行く予定なんですけど、凄く楽しみだなー。(´∀`)
[PR]
by won-dqi | 2006-12-07 02:10 | 多趣味?・・

今年も残すとかわずか。

今年も残すところわずかとなりました。
にしても、12月入ってから急に寒くなって、風邪ひきかけですよ。(´Д`;)

そうそう、我が家で使ってるプリンターがかれこれ6年になるのですが、もうそろそろ買い換えな感じです。
去年の年賀状印刷からなんですが、給紙ローラーを掃除しても紙を上手く取ってくれないという状態になっていて、半手差し状態で去年は年賀状を印刷していました。

出た当時高画質が売りのキャノンBJ F-850を使っていて、現在はアップグレードキットを使って若干のマイナーチェンジをして使っているのですが、最近高画質プリンターもだいぶ値段が安くなっているので、PIXUS iP7500に買い換えようと検討中です。
今使ってるデジカメと一緒に当時買ったのですが、一眼レフのデジカメを買うのでプリンターも買い換えということです。

買い換えとは言いつつ、BJ F-850は予備PCか予備の予備PCに装着されてしばらくは使われている事でしょう。

それから、一眼レフのデジカメですが、オリンパスE-500(第1候補のやつです。機能も良くて値段も手頃。初めて使うにはいいかも。)にしようか、それともお金をもう少し貯めてニコンD-80(第2候補のやつです。機能が良いのでその分値段が・・。)にしようかと迷いに迷ったあげく、間を取って昨日出たばかりのニコンD-40に決めました。
というか、買いました。(´∀`;)
ネットでつい先ほど注文したのですが、在庫が有れば近々来るでしょう。(´∀`)

当初第1候補のE-500にしようと思っていたのですが、こちらは出てから1年たっているのと、D-40と値段を比べるとD-40の方が使い勝手も良くて安いというのでD-40にしました。

画素数ではE-500の方が上ですが、画素数が高いとはいってもフィルムの鮮やかさには勝てないので、画素数は初めから気にして無く、初めての一眼レフなので使い勝手の良さで買おうと思って探していたのですが、D-40が昨日発売されて、値段も手頃で使い勝手が良さそうなのでこれに決まったのでした。(´∀`)

早く届かないかなー。(´∀`)
[PR]
by won-dqi | 2006-12-02 02:32 | 多趣味?・・