カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10日も前にD40用にレンズを1本買って、今まで家の中でしか試し撮りをしていなかったので、昨日家の屋上でちょこっと撮ってみました。

e0053740_11547100.jpg


今回買ったレンズは、D40ダブルズームセットにも同じのが付いているニコンAF-S DX ED55-200mmF4-5.6G です。
上の写真で言うと、本体に装着されているレンズがそれです。
最初から付いていたAF-S DX ED18-55mmF3.5-5.6G II との組み合わせで、18~200㎜までの撮影が可能となりました。(´∀`)

ということで、撮ったのが下の写真になるのですけど、軽くて三脚無しで撮れるのが良いところです。(時と場合にもよりますけど・・。(´Д`;))
以前見つけたAi NIKKOR 200mm/1:4は、慣れたら重さも気にせず三脚無しでの撮影もしていたのですが(これまた時と場合にもよって三脚がいりますが・・。(´Д`;))、やっぱデジカメ用で最近のレンズなので軽くて扱いやすかったですよ。( ´∀`)つ凸(←(凸)一応D40(´∀`:))

e0053740_116620.jpg


焦点距離: 55mm
露出モード: マニュアル
1/125 秒 - F/22

e0053740_1161763.jpg


焦点距離: 200mm
露出モード: マニュアル
1/125 秒 - F/13

e0053740_1162765.jpg


焦点距離: 200mm
露出モード: マニュアル
1/125 秒 - F/32

e0053740_1173826.jpg


焦点距離: 130mm
露出モード: マニュアル
1/100 秒 - F/29

このD40が我が人生で初の一眼レフなのですけど、レンズが1本増えただけでも結構ハマルなー。(´∀`)
[PR]
by won-dqi | 2007-01-31 02:09 | しゃしん

夕陽を撮ってみました

昨日、ママンと親戚の家に行った帰りに、夕陽が綺麗だったので写真を撮って帰りました。

e0053740_226124.jpg


雲が出ていなかったら良かったのですけどねー。
ちなみここは、昼頃来ると海が綺麗に見えて結構良いですよ。

e0053740_2261093.jpg


それから、久々に雲の写真も撮ってみました。
[PR]
by won-dqi | 2007-01-16 02:46 | しゃしん

初めての警告ランプ

昨日、友達とカロたんで走りに出ていると、初めてタイヤの空気圧の警告ランプが点灯しました。(´Д`;)
最初、なんの警告ランプかわからずあたふたして、車を止めて取扱説明書で調べてみると、タイヤの空気圧の警告ランプでした。

今まで、給油の警告ランプなら何度も点灯させたことがあるのですが(いつもほぼ空にしてから給油しているので。)、これ以外の警告ランプを点灯させたことが無かったのでもの凄く焦り、「あ゛ー、もうカロたんとお別れかー・・。次買い換えるのならレビンにしようかな・・。」や「ここで入会して初めてのJAFか・・。」と、本気で思ったぐらいの焦りでした。

止めてタイヤを一個一個押さえてタイヤの空気圧を見てみると、右後ろのタイヤがこれまたビックリするぐらい空気圧が無くて、「どうりで走ってるとき変にフラフラしてるなと思ったら・・。」と、友達と話しつつ、給油ついでに入ったガソリンスタンドでタイヤの空気圧も見てもらったのでした。(ガソリンスタンドに着くまで、給油警告ランプと空気圧警告ランプが点灯していました。(´Д`;))

店員さんも「後ろがだいぶ減ってましたよ。」って言ってて、これからはこまめに空気圧をチェックしようと心に決めたのでした。

それから、友達と出かけて空気圧警告ランプが点灯する2時間ほど前に、オートバックスでこれまた初めての添加剤を買ってみました。
今までこういう添加剤は使ったことがなくて、ただの水抜き剤を買うぐらいなら、ガソリン添加剤でも買ってみようというので、KURE スーパーガストリートメントというのを買ってみました。

e0053740_0423620.jpg


うちのカロたんがかれこれ92000キロ突破し、うちの所へやって来て38000キロ走って、そのうえ高回転で走ることもあったりで、ここらへんで添加剤を入れてみようと思い、買ってみたのでした。
で、ガソリン満タンにしてこの添加剤も一緒に飲ませてみたのですけど、今のところ空気圧を調整したのが走りに大きく影響したというのがわかるぐらいで、添加剤の効果はこれといってわかりませんでした。
まー、この添加剤自体、燃費改善、燃料系洗浄、水抜き効果なので、有る程度走って燃料系が洗浄されたぐらいの時に、なんらかの変化が有るのかな?ってなところです。
[PR]
by won-dqi | 2007-01-12 01:22 | 愛車カロたんでまったり
ということで、パパンが以前使っていたカメラ保存庫を探っていると、2 × NA TELEPLUS MC6とNikon Ai NIKKOR 200mm/1:4をセットで発見しました。ヽ(´ー`)ノ

e0053740_220744.jpg


で、さっそく愛用のD 40に装備。(´∀`)
デジカメ一眼レフにフィルム用のレンズを装備して撮影する事が可能だと、ネットで調べてわかったのでさっそく使うことにしました。
フィルム用とデジカメ用とでは、若干作りが違うため、正確に働かない場合もあるらしいのですが、今のところ問題なく撮れています。(´∀`)

e0053740_2202061.jpg


それから、フィルターも見つけたので回収しときました。

奥の緑色、黄色、赤色のフィルターは、白黒で撮るときに使うフィルターらしくて、デジカメで付けて撮って白黒にしたときに、効果があるのかは不明。(´Д`;)
今度試してみるとしましょう。
手前の透明のやつは、買おうと思っていたケンコー製ソフトンⅡB。
これは、昔のやつなので現行版とは少し違いますけど、効果は同じなので買わずに済みました。
(´∀`;)
e0053740_2211636.jpg


e0053740_2213160.jpg


e0053740_2214116.jpg


で、さっそくテレプラスを装備して撮影してみたのですけど、標準レンズが18-55mmなので、これとは比べ物にならないほど遠くの物が良く撮れました。
これは結構使えるかも。(´∀`)
2006年12月11日の記事の写真を比較してもらうとわかるのですけど、全然違いますよ。

ただ、レンズが500グラムちょっとあって、重い・・。(´Д`;)
D 40本体が475グラムなので、レンズが本体より重くて、三脚を使っても少し不安定な状態の中、前の重心が重いので三脚を使って撮ってもシャッターを押しただけぶれてしまうという状態を智恵と勇気(勇気はいらないだろうけど・・)で撮影しました。

そう、セルフタイマーでシャッターを押したときの手ぶれを防いだのでした。(´∀`;)
というより、この重いレンズを装備して撮る時用に、もう少し安定性のある三脚を買わなければなりません・・。(´Д`;)

といいつつ、これは良い物を見つけたと、結構喜んでいたりするのでした。(´∀`)
[PR]
by won-dqi | 2007-01-08 22:55 | しゃしん

万灯会

ということで、午前1時半頃に、友達と石手寺に初詣に行って来ました。
わざわざこの時間に行ったのも訳がありまして、お盆とお正月にしか行われない万灯会を写真に撮りたかったらなんです。

e0053740_5272684.jpg


4年ほど前のお正月も、カメラを持ってこの万灯会を写真に撮ったことがありました。
この万灯会ですけど、映画「がんばっていきまっしょい」にも出てきて、うちは映画でこれを知ったのですけど、実際に見ると結構綺麗ですよ。

e0053740_5274560.jpg


e0053740_5275859.jpg


到着したのが午前2時前だったのにもかかわらず、結構人がいました。
今の仕事をしだしてから、年末やお正月といった感じがあまりしなくなったのですけど、こういうと所に来て初めてお正月気分になれる感じがしました。

写真を撮ってると結構寒くて、石手寺の横のうどん屋さんがお正月なので遅い時間まで開けていたので、帰りにうどんを食べて帰りました。
これが、今年初めて食べる食べ物となりました。

で、初日の出を写真に撮ろうと今の時間まで起きて過ごしているのですけど、なんかこのままだと日が昇る前に寝てしまいそうです・・。
[PR]
by won-dqi | 2007-01-01 05:44 | しゃしん

2007年になりました

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(´∀`)

e0053740_0313262.jpg


ということで、2007年になりました。
今年の年賀状は、こんな感じになっています。
毎年、毎年、絵を描いて年賀状を作っていたのですけど、今回は一眼レフを手に入れたこともあって、写真で年賀状を作ってみました。
しかも、愛車のカロたんですよー。(´∀`)

本当は、別の物を撮って作ろうかと考えていたのですけど、時間が無くてお手軽なうちの愛車となったわけです。
で、相変わらずこれで仕事場の上司にも送っているのでした。(´∀`;)

まー、それはどうでもいいですけど、今年も皆様にとって良き年になりますように。
[PR]
by won-dqi | 2007-01-01 00:38 | またーりヽ(´ー`)ノ