カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ということで、つい先ほどまで友達とラジコンを走らせに行ってきました。
今回は、インプレッサのボディももうできるので、ドリフト用タイヤでの試験走行です。

e0053740_229521.jpg


ボディは、カルソニックスカイラインGT-Rを取り付けて走らせました。
いやー、ドリフト用だけあってよく滑る。
いつもは、無理矢理滑らしたりしているのですけど、このタイヤは簡単に滑ってくれるので、操作に慣れるまで少しかかりそうです。

e0053740_2210448.jpg


ちなみに↑これがそのタイヤです。
これは、結構ハマリそうですよ。(´∀`)
[PR]
by won-dqi | 2007-02-28 22:18 | 多趣味?・・
ということで昨日は、友達と2回目となるラジコンの試験走行に行ってきました。

1回目は、この間北条にある道の駅へ行って来て、小石が結構あってシャーシは早くも傷だらけ・・。(´Д`;)
で、今回は空港の広い駐車場で試験走行してきました。
空港に行ってみると、別の駐車場で2人ラジコンを走らせている人が居て、バンドが重なるといけないので別の駐車場へ移動して走らせました。

e0053740_29191.jpg


ドリフト用タイヤを使用してないのによく滑る滑る。
って、無理矢理滑らしてるのもあるんですけどね。(´∀`;)
シャーシがリヤミッドシップなので、円描きが綺麗に出来るのが凄いところです。
これで、ドリフト用タイヤを履くとどれだけ滑るのか凄く気になるところです。

e0053740_292928.jpg


ちなみに、インプレッサの状況は、こんな感じ↑です。
3月1日までには、全てのシールを貼って、ドリフト用タイヤを履いてのお披露目走行の予定です。
それまでには、完成させてドリフト用タイヤで試験走行でもしておかないとなー。(´∀`)
いったい、どんな動きをするんだろう?
[PR]
by won-dqi | 2007-02-27 02:27 | 多趣味?・・
とは書いたものの、あまり良いアングルで撮った写真が無かったりして・・。

昔、趣味で集めているミニカーを載せたホームページを作っていて、その時に模型も少し載せていたので、そのために撮った写真です。
うーむ、また新たに撮り直した方がわかりやすかったかも・・。

ちなみにキットは、バンダイ 1/144 HG 百式です。

e0053740_23522545.jpg


e0053740_23523792.jpg


e0053740_23524849.jpg


e0053740_2353575.jpg


e0053740_23531613.jpg


e0053740_23532615.jpg


って、やっぱりわかりにくいなー。
こんなんで参考になるのかどうか・・。
[PR]
by won-dqi | 2007-02-23 23:57 | 多趣味?・・

完成ヽ(´ー`)ノ

1日2時間半の作業で、3日がかりでラジコンの本体がやっと完成しました。
ボディは今度のお休みの日に塗装予定です。

e0053740_2221614.jpg


一応、オプションパーツを2つ買い足して装着しています。
ギヤ比も変えて、スピード重視にしています。
元々フルボールベアリング+スポーツチューンモーターが標準装備されているので、気にしなければ元々のキットのままでもかまわないような気がします。

e0053740_2223075.jpg


とりあえず、試験走行のためセリカのボディを仮装着し、タイヤもドリフト用ではなく、通常のタイヤを履かせています。
とりあえず、まともに走るかどうかテストしてから、ドリフト用タイヤを履かせて走らせてみようかと思っています。
楽しみだなー。(´∀`)

e0053740_222419.jpg


それから、三日月が綺麗だったので写真を撮ってみました。(´∀`)
以前見つけた2 × NA TELEPLUS MC6とNikon Ai NIKKOR 200mm/1:4を装着して撮ってみました。
[PR]
by won-dqi | 2007-02-22 02:38 | 多趣味?・・
昨日は、友達がガンプラと塗料等を買うために、いろいろと模型店等に行ってきました。

で、かれこれ4,5年ぶりによく行ってた富士教材に行ったのですが、かれこれ久々に行ったのに、そこのおじいさんがうちと友達の事を覚えていてくれて、結構嬉しい出来事がありました。
昔プラモデルや工具類を買う時は、よくここを利用していて、何かといろいろお世話になった模型店なのですけど、ここ最近トイザラス等で安く買えるというのもあって、ご無沙汰状態だったのです。
たまたま友達と「久々に行ってみる?」と話に出たので行ったのですけど、まさかおじいさんが覚えてくれてるとは思ってもなかったので、これは本当に嬉しかったですよ。(´∀`)

で、ここに行く前に行った模型店のラジコンコースで、ドリフトができるラジコンを走らせていた人が居たので見ていたのですけど、なんかおもしろそうだったので、久々にラジコンでもやろかなーと思っていたので、嬉しさついでに富士教材で久々にタミヤの組立式ラジコンを購入しました。

通算5代目となるタミヤ製ラジコンですが、この前には、小学4年頃に初めて買ったセイントドラゴンを始め、マンタレイ、カルソニックスカイラインGT-R、カストロールセリカWRCときて、今回インプレッサWRC2005です。
ちなみに、4台は廃車で部品取り等に使われ、プロポだけが代々受け継がれていってます。(´Д`;)

e0053740_23595642.jpg


で、ドリフト使用なので、入ってるパーツが初めからフルボールベアリングだったり、モーターがノーマルじゃなかったり、タイヤが堅いタイヤだったりしてます。

e0053740_001158.jpg


ちなみに、このモーターが標準装備されていて、以前持っていたカルソニックスカイラインGT-R、カストロールセリカWRCにもこれを買って装備させていました。(写真のやつは、セリカから回収した物です。)

バッテリが寿命になって5年ぐらいラジコンともご無沙汰だったので、久々にセリカを引っぱり出すと、ねじが錆びてたりしていて、かなり酷い状態でした。(´Д`;)
とりあえず、プロポは使えるので解体して回収し、他に使えるパーツも回収しておきました。
ボディも使えるので、昨日買ったシャーシにでも装着して走らせてみようかと思ってます。
[PR]
by won-dqi | 2007-02-19 00:50 | 多趣味?・・
昨日は、友達と仕事場の人とで、ちょこっと出かけてきました。
が、欲しい物は手に入らずでしたが・・。ヽ(´Д`;)ノ

そんな中、2006年2月16日ぶりに、サンクスやサークルKでやってる一番くじをやってみました。
偶然にも、ちょうど1年前になるんですねー。

2回くじを引いて、今回もかなり微妙な特賞(かな?見た感じ、各店舗に1個ずつしかないみたいでしたが・・。)に近い物を手に入れました。

e0053740_1133597.jpg


e0053740_1134483.jpg


はい、これです。↑
1年前も似た感じで微妙な特賞を手にしていて、変な意味で運が良いような・・。(´∀`;)
大きさはだいたい1/35スケールだろうと思われるシャア専用ザクの頭部で、アンテナ部分がボールペンになっています。

e0053740_1135490.jpg


2回目に引いたのが、CDを12枚収納できるディスクケースです。
こちらは、まだ使いようがあるけど、さすがにシャアザクボールペンは飾りですよ。偉い人にはそれがわからんのです。(´Д`;)

e0053740_114444.jpg


さて次は、京商からいくつかシリーズ化されてる1/64スケールのミニカーです。
元々ダイドーのデミタスコーヒーのキャンペーンで登場したミニカーで、小さいのにかなり出来が良いです。(´∀`)
今回購入したのは、フェラーリ第3弾で、第1弾以外完成済みで販売されていたのが、今回久々に組み立てキットで販売されたので2つ買ってみました。

e0053740_1141744.jpg


中は、こんな感じです。
今回は、シートも別パーツ化されていて、ロールバーも付いてかなりリアルになってます。

e0053740_1144558.jpg


ちょっと見にくいですけど、ロールバーも有ります。
これで、1/64スケールというのが凄いところです。

e0053740_1145692.jpg


e0053740_115467.jpg


で、組み立てるとこんな感じです。
いやー、フェラーリは『カッコイイ』という言葉より、『キレイ』という言葉がよく似合う車ですよ。(´∀`)
ちなみに、もう1つはF512Mでした。

e0053740_1151589.jpg


それから、こちらがダイドーのキャンペーンの物です。
フェラーリのショールームみたいに、歴代順で並べられています。
簡単なゲームをして勝ったら手に入るというキャンペーンだったのですけど、ここまで手に入れるのに、どれだけデミタスコーヒーを飲んだ事やら・・。
まー、コーヒー好きなんで苦にはなりませんでしたけどね。(´∀`)

e0053740_1152422.jpg


それから、ラリーカーコレクション第6弾がたまたま残っていたので、こちらも2つ買ってみました。
カローラWRCのダブり狙いでた買ってみたのですけど、カストロールセリカが出てきてラッキーと思いつつ、2つ目を開けると持ってる別のセリカがまた出てきました。(´Д`;)
セリカも好きなんで出てきてもよかったのですけど、どうせダブるのならカローラの方がよかったなー・・。
[PR]
by won-dqi | 2007-02-17 02:10 | 多趣味?・・

さてさて・・

発売から2ヶ月たって、やっと出たD40のガイドブック。
基本的な使い方はだいたいわかってきてますけど、重箱の隅をつつく感じで買ってみました。

e0053740_4253314.jpg


内容は、基本的なことから応用までわかりやすく書いてくれているので、一眼レフ初心者なうちにとっては、結構良い教科書代わりになってくれてます。(´∀`)

e0053740_4254620.jpg


それから、ガイドブックと一緒に買ったのが『カメラ日和』という本です。
少し気になったので立ち読みでパラパラと捲っていたら、綺麗な写真が出てきたり内容もおもしろそうだったので一緒に買って帰りました。
うーん、やっぱり写真はいいでねぇ~。(´∀`)


そうそう、昨日友達がブログを始めました。
滅多に電話をかけてこないので、電話が鳴った時は「何かあったのだろうか?」と思って出てみたら、ブログを始めるので色々と教えてくれとの内容でした。

同じエキサイトでブログを作ったのですけど、うちがここを作って1年過ぎてるので、最初の初期登録をどうしたらいいのか忘れてしまっていて(´Д`;)、色々と調べながら教えていき、何とか無事ブログができたみたいです。よかったよかった。(´∀`)


それから、夜中に別の友達とちょくら出かけてきたのですけど、ふと空を見ると三日月が綺麗じゃないですか。(´∀`)
カメラを持ってくれば良かったなーと思いつつ、家に帰って屋上で撮ろうと思って屋上に行くと、裏のビルの陰になって見えず、撮ることができませんでした・・・。残念・・。(´Д`;)
[PR]
by won-dqi | 2007-02-12 04:47 | 多趣味?・・
さて、この前のお休みの時に、友達と某廃虚を探しにあの317の日浦付近まで行って来ました。って、いつものことですけどね・・。(´Д`;)

で、探してた廃虚は見つからず、そこからとりあえず写真を数十枚撮って帰った中から選りすぐりの(か?)写真を載せていきましょう。

e0053740_1461214.jpg


まず、去年末に完成した日浦トンネルです。
これで、約5分は短縮され、もの凄く走りやすい道になりました。(´∀`)
うち的には、少し物足りないので、

e0053740_1462726.jpg


こちらの旧道にわざわざ入って走ったりしています。(´∀`;)
この時間、日浦トンネルが出来るまでこんな所で撮影していたら間違いなく跳ねられるのですが、日浦トンネル開通後は、路線バスが1日数本通るぐらいで、一般の車がこのように殆ど通らなくなりました。
ごくまれに通ったりするのですけど、昔では考えられないぐらい静かで不気味な感じです。

e0053740_1464543.jpg


日浦トンネル開通後は、完全に旧道扱いになってしまっているので、いろんな所で写真を撮ってまったりと過ごしました。(´∀`;)

ということで、久々に親バカぶりでも発揮してみました。

e0053740_147140.jpg


e0053740_1471441.jpg


e0053740_1472629.jpg


グランツーリスモ4の写真撮影モードバリにカロたんの写真を撮り続けました。(´∀`)
いやー、やっぱりカロたん良いなー。(´∀`)(←久々に親バカ出たー!)

この撮影後、右後ろのタイヤがパンクしているのがわかり、溝が減っていた事もあり4本ともミシュランに交換されました。(これがコンフォート用なのですが4本なので結構値段が・・。)
それまで履いてたクムホも結構いい感じで走ってくれたので、今までありがとうでした。(´∀`)

e0053740_223993.jpg


ちなみに、現在ミシュランのステッカーも貼られてこんな感じです。
しかも、昨日撮ったばかりの新作!(´∀`)
雨の日の走行テストを兼ねて三坂峠に仕事場の人と走りに行ったのですけど、今の所換えだちなので無理が出来ないのでまったり走行でしたけど、良さそうな感じでした。

ちなみに、何故ミシュランかというと、カローラWRCがミシュランだったので、うちのカロたんもミシュランなんですよ。(´∀`)ヘヘヘ・・

e0053740_1473755.jpg


焦点距離: 200mm
1/125 秒 - F/25

さてさて、話は変わりますが、そのタイヤを換えた日の夜に、月を撮ったりもしたのですけど、レンズを買い足して200㎜まで対応するようになっただけに、月のクレーターも見えるではないですか!

e0053740_221269.jpg


ちなみに、月の部分を切り取ったのがこちらになるのですけど、よーく見るとクレーターが確認できますよ。

以前発掘したレンズにテレプラスを装備して月を撮ると、これよりもって近くに撮れるはずなので、今度月が綺麗なときにでも試してみよう。(´∀`)
[PR]
by won-dqi | 2007-02-10 02:13 | 愛車カロたんでまったり