カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

7年ぐらい前に、昔やってたホームページに載せるために加工した写真です。

写ってるのは、バンダイ 1/144 ガンダムエアマスター。
写真のコンセプトは、ビームライフルを打った瞬間。
一応、最大出力で打った時の瞬間を撮ったということで、普通にプラモデルを撮って加工して当時ホームページに載せていました。

e0053740_2322734.jpg


一応、カメラアイも光ってる感じに加工しています。
加工ソフトのエアーブラシツールでそれらしく塗っただけですが・・。
[PR]
by won-dqi | 2007-03-31 23:18 | 多趣味?・・
e0053740_14341232.jpg


e0053740_152745.jpg


e0053740_14344345.jpg


e0053740_14345749.jpg


e0053740_1435849.jpg


e0053740_14352898.jpg


e0053740_14353632.jpg


e0053740_14354777.jpg


中学生頃に買った試験管とビーカー。

これら全て実験などで使う本物の試験管とビーカーです。
それが、今頃こういう形で役に立つとは・・。
[PR]
by won-dqi | 2007-03-28 15:00 | しゃしん
と、タイトルで書いてみました。深い意味は全くないですが・・。
さて昨日は、仕事が終わってから友達と夜の堀之内公園へ写真を撮りに行ってきました。
現在、期間限定で夜10時頃までライトアップされているので、それを撮りに行ってきたのです。

e0053740_1174031.jpg


e0053740_1175868.jpg


普段は、街灯のみなのですが、松山春祭りも近いのもあって、こんな感じでライトアップされています。

e0053740_1181166.jpg


e0053740_118233.jpg


松山城と、梺の二之丸庭園もライトアップされていて、二之丸内も綺麗にライトアップされているみたいなのですが、夜9時半までだったので今回は外のみの撮影となりました。

e0053740_1183587.jpg


色々と撮りつつ歩き、県庁前でシャッター速度を遅くして撮影して遊びつつ、

e0053740_1185022.jpg


ここをあとにしたのでした。

e0053740_119194.jpg

[PR]
by won-dqi | 2007-03-27 01:54 | しゃしん
またまた前回の百式に続き、友達のための参考ブログです。
友達が車のプラモデルを作るというので、このタミヤ 1/24 セリカGT-Rを使って簡単に説明していきましょう。

このようなスケールモデルは、実物が有るのでそれにどのくらい近づけるかでリアル感が変わってきます。
ちなみに、これは4年前から制作が止まっている物で、少々雑・・。

e0053740_04226.jpg


まず内装から。
シートは本皮使用じゃなければ殆どの車が布張りなので、内装はつや消しで塗装します。

e0053740_0421171.jpg


個々のパーツの素材を考えつつ塗装していくのですが、こういうときに役に立つのがその車の実車写真などが有ればわかりやすいです。
ちなみに、これの場合は、説明書通りに塗装しています。
メーターのデカールを貼った上に、アクリルクリアーを塗ってやると少しはリアルになります。

e0053740_0422183.jpg


このキットは、エンジンレスですが、ボディを付けると見えなくなるパーツもちゃんと塗ってあげましょう。

e0053740_0423434.jpg


e0053740_0424329.jpg


次は、足回りです。
ブレーキは、キャリパーとディスクを前輪後輪ともに塗り分けます。
タイヤハウス内も塗り分けておくと、完成後の見た目がいいです。

e0053740_0425663.jpg


e0053740_04349.jpg


完成後は見えなくなるシャシの裏ですが、個々のパーツをちゃんと塗り分けておくと、完成後リアルな感じになります。
なので、これでは変にこだわってしまって、ボディ等の目立つ部分が雑になってしまい、制作が止まってしまっているのでした。
[PR]
by won-dqi | 2007-03-26 01:04 | 多趣味?・・

続き 堀之内公園編

家で撮ったあと、友達を呼んで堀之内公園へ移動しました。
元々、他の場所で撮影しようと考えていたのですけど、友達の家へ行く途中で堀之内公園前を通ると、1本だけ桜が咲いてる木を見つけ、ここで撮ることになったのでした。

e0053740_0121712.jpg


e0053740_0122982.jpg


e0053740_0124523.jpg


e0053740_0125956.jpg


来週ぐらいには、もう少し咲いてくれることでしょう。
満開になったときぐらいに、また桜の写真でも撮りに出かけよう。

e0053740_0132221.jpg


さて、再開発が進んでいる堀之内公園ですが、ここは以前市営球場が有ったところです。
他に、市営プール、競輪場、テニスコートが有ったのですが、老朽化に伴い郊外へ移動。
で、広い跡地が残るのですが、のちのち緑地公園となる予定らしいです。

e0053740_0134237.jpg


この近所というか、敷地内に県美術館や市民会館(イベントホール)があるので、この一角はのちに芸術エリアみたいな感じになるんでしょうねー。

e0053740_0135637.jpg


e0053740_014898.jpg


で、その市民会館の所で撮ったのが↑これ。
知る人ぞしるうちのサイト《ヒノアタラナイシャシンカン》内にある【空虚】という作品の場所です。
題して【空虚2007】。

以前の【空虚】の方は、写真は5年ぐらい前に撮ったもので、当時はオリンパスCAMEDIA C-920 ZOOMで撮影したものです。
今回は、以前と撮った時間が違うので少し感じが違いますが、極力以前の構図に近い感じで撮ってみました。

e0053740_0142087.jpg


それから、県庁前の通りへ移動。
シャッター速度が早めのため暗すぎに・・。
基本的にフラッシュはあまり炊きたくないので、なんだかなーと・・。

e0053740_0145151.jpg


それから、家に帰ってきたわけですが、帰ってからちょこっと遊んでみました。
うの愛車のカロたんの運転席内の追加メーター。
エンジン始動時に、オープニングセレモニーが有って針が動くんですよ。
で、こんな写真を撮ってみました。
タイミングを合わすのに以外と苦労して撮れたのがこの写真ですが、やっぱりカロたんはいいなー。(´∀`)(←出たー!)
[PR]
by won-dqi | 2007-03-24 00:58 | しゃしん

天気が良かったので

今日は、天気が良かったので家の回りで写真を撮りつつ過ごしました。

e0053740_2113844.jpg


e0053740_2115079.jpg


e0053740_212114.jpg


e0053740_2121085.jpg


e0053740_2122022.jpg


さてここからは、うちが作ったジオラマの写真。

e0053740_2132077.jpg


e0053740_2133215.jpg


e0053740_2134488.jpg


ショーケースのガラス越しで撮ったのですが、D80のフォーカス機能は大した物で、すんなりピントを合わせてくれました。
で、家で色々と撮った後、堀之内公園へ桜を撮りに行ったのでした。
つづく・・
[PR]
by won-dqi | 2007-03-23 23:01 | しゃしん

久々に壁紙変更

ってタイトルで書いても、うちの使ってるパソコンの壁紙のことなので、これを見ている人はあまりピンと来ないでしょう。
今までは、映画「スウィングガールズ」の壁紙を使っていたのですけど、気分転換に↓の写真に変更してみました。

e0053740_231820.jpg


別に最初から壁紙に使う事を前提に撮ったわけではないのですが、見ていたら壁紙にちょうどいい感じだっので変更してみました。
今まで、自分の撮った写真を壁紙に使ったことが無いのですけど、たまにはいいかなと。
[PR]
by won-dqi | 2007-03-22 23:13 | またーりヽ(´ー`)ノ
念願のD80が手に入ったし、友達もマイデジカメを手に入れたので、道後に撮影に行って来ました。

e0053740_216730.jpg


道後公園で少しばかり写真を撮っていたら、猫を見つけたので記念写真です。
2匹いたのですけど、もう1匹はカメラを向けたとたんどこかへ行ってしまいました。
この猫は、写真でも撮ってくれと言わんばかりに、いろいろと遊んでくれました。

e0053740_2161787.jpg


さて、ここからは白黒モードでの撮影。
このデジカメの良いところは、白黒モードや色々と変えれるのが良いところで、試しに白黒で撮りながら歩いてきました。

e0053740_2162791.jpg


道後商店街を歩き、目の前に見えてくるのが道後温泉です。

e0053740_2163730.jpg


e0053740_2164892.jpg


道後温泉周辺を1時間くらいぶらぶらと写真を撮りながら歩き、その後、市内電車の道後温泉駅へ行ってそこでちらほらと撮って過ごしました。

e0053740_217035.jpg


何年前だったかな、5年ぐらい前になるのかな、この坊ちゃん列車が復刻したのは。
これが完成したとき、夜中試験走行で走らせていた時があって、その時カメラを持って試験走行風景を写真に収めていきました。
いつかは、乗ってみようと完成したときから思っているのですけど、いまだに乗ったことがありません。

e0053740_2171063.jpg


普段は、この1両編成の列車が松山市内を走っています。

e0053740_2172071.jpg


たまには、白黒で撮るのもいいもんですねー。
[PR]
by won-dqi | 2007-03-19 02:36 | しゃしん 道後
今月初めニコンのホームページを見ていたら、うちが使っているD40のマイナーチェンジ版が、D40xとなって今月末に出るみたいです。
うーむ、これを知っていたら待っていたのですけど、3ヶ月で早くもマイナーチェンジとは・・。

基本スペックは、下のD80と似たようなスペックで、D80の中身でD40って感じでしょうか。

e0053740_3153466.jpg


D40のコンパクトなボディでD80と同じ様なスペックなので、21世紀のリトルニコンの愛称に相応しいのかな?と。
価格も、D40を今から買うのならD40xを買った方が良さそうな価格で、D80とD40の間ぐらいの価格になるみたいです。


と、しれーっとD80を買ってみました。(´∀`;)
そうです、ついに念願のD80の購入です。

D40を買う前、オリンパスのE-500とD80とで悩んで、扱いやすそうな低価格のD40を買って3ヶ月。
コンパクトで扱いやすくて良いのですけど、本体が軽いから少し重いレンズを付けると、重心が前に行って撮りにくいということがあったり、候補に挙がっていたのでどんなのか使ってみたくなったりで、D80を買ったのでした。

適度な重さと大きさでD40より持ちやすくて、初めからもう少しお金を貯めてD80を買ったら良かったなー、なんて思ってしまいました。(´∀`;)

とりあえずこの2機をメインに使っていくのですけど、D40は、コンパクトなのを生かしてぶらぶら歩き撮りの時に使っていこうと思ってます。
さーて、気合入れて撮りまくるぞー!(´д`)ノ
[PR]
by won-dqi | 2007-03-18 04:07 | 多趣味?・・
e0053740_0472834.jpg


e0053740_0473960.jpg


e0053740_0482620.jpg


のびのび~ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by won-dqi | 2007-03-16 00:50 | しゃしん