カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久々に南の方へ

昨日は、久々に南予方面内子~大洲~双海へ友達と走ってきました。

元々写真を撮りに行くより走りに行くのがメインだったのですが、知らない間に写真がメインとなってました。

e0053740_1341277.jpg


元々走ることがメインだったのですが、内子の道の駅でとりあえずどうするか友達と話し、内子の街中を歩くことにし、内子座を目指すことにしたのでした。

e0053740_1343266.jpg


e0053740_1344313.jpg


e0053740_1345344.jpg


うちが最後に来たのが小学生の時で、かなり久々の内子座訪問です。
ここへたどり着くまでに結構迷ってしまい、変に遠回りして到着しました。

この間に、商店街や裏路地を歩いたのですが、物静かでのほほーんとした感じがして結構いい感じでしたよ。
これで、そこそこ涼しかったらベンチで横になってお昼寝なんかもいいかなと、思ってしまいました。

e0053740_1351792.jpg


e0053740_137404.jpg


e0053740_1375059.jpg


e0053740_138268.jpg


e0053740_138138.jpg


それから、大洲、長浜を経由し双海へと向かいました。

e0053740_1384318.jpg


そして、家に帰ってきたのでした。


そうそう、PIXTAで2枚目の写真が売れました。
今回売れたのが、3月28日の記事に載せてる試験管とビーカーの写真の別バージョンの物です。
1枚売れただけでもうち的には言うこと無しだったんですが、まさかの2枚目ですよ。
[PR]
by won-dqi | 2007-06-29 02:25 | しゃしん
うちのカロたんは、パッと見ごく普通のカローラです。(´∀`)

e0053740_074894.jpg


外から見ると、水温計が1つ見えますが、

e0053740_07583.jpg


中を覗くと3つのメーターが付いてたりするんです。(´∀`)

e0053740_08862.jpg


そう、やっと念願のインマニ計が付きました。(´∀`)
タコメーターの左側のやつがそれです。

日本精機株式会社製のデフィーリンクメーターで、電子式メーターなのでコントロールユニットが1つ有れば、最大7つのメーターを集中管理する事ができます。

このインマニ計は、NA版のブースト計でして、アクセルを踏むたびに針が動き、タコメーターよりも頻繁に針が動きます。
これが付いたことにより、気持ち10馬力アップと言ったところでしょうか。(´∀`;)


それから、総走行距離が10万キロ近いため、奮発してカロたんに栄養ドリンクを飲ませてみました。

e0053740_082038.jpg


今回も前回に引き続き、呉工業製の燃料添加剤を入れてみました。
今回は、スーパーパーフェクトクリーンとパワーブースターをカロたんに飲ませてみました。

スーパーパーフェクトクリーンは、エンジン内の汚れを取ってくれるのですが、確かハイオクにも洗浄成分が入ってるみたいなので、2重の洗浄と言ったところでしょうか。
エンジン自体をオーバーホールして掃除してやった方が良いと言う意見もありますが・・。

パワーブースターは、燃焼効率を上げる物で、発進や加速が良くなったりするらしいです。
と、10万キロへ向けてがんばってもらおうと入れてみたのでした。(´∀`)
[PR]
by won-dqi | 2007-06-25 00:52 | 愛車カロたんでまったり

糸山公園にて

約10ヶ月ぶりに今治の糸山公園へやって来ました。

一眼レフを買ってからまた来たいと思っていたのですが、前回友達の運転でここへ来たので道をあまり覚えていなく、ここまで自力でたどり着くことができず諦めていたのですが、今回も友達の案内で再びここへやってくることができたのでした。

ここは、しまなみ海道大橋が間近で見れ、晴れていたら結構いい場所なんですが、昨日はあいにくの曇り空。

なので、白黒モードメインで写真を撮って過ごしました。

e0053740_2312845.jpg


e0053740_2314930.jpg


e0053740_2315767.jpg


ここで写真を撮ってる間に結構沢山の船が通過していました。

e0053740_232643.jpg


晴れた日にでもまた来たいところなんですが、相変わらず道を覚えていないので、ここへ来るには、また友達に案内してもらわないと無理だろうなー・・・。
[PR]
by won-dqi | 2007-06-23 02:51 | しゃしん

観覧車と三日月

朝早くから写真を撮って過ごしたりしています。

たまたま空を見てると、高島屋の観覧車「くるりん」の上に、いい感じで三日月があったので、屋上に上がり写真を撮ってたのでした。

e0053740_5461996.jpg


カメラの準備やなんやらで、三日月の位置が少し動いてしまったのが残念ですが、最初見たときはホント良い位置にいたんですよ。

e0053740_5462741.jpg


と、なんやかんや言いつつ、朝早くから30枚写真を撮っていたのでした。
[PR]
by won-dqi | 2007-06-13 05:51 | つき と ほし
エアクリフィルター交換した所が、砥部町。
天気も良くて涼しくて良い所です。(´∀`)

e0053740_119037.jpg


e0053740_1191357.jpg


フィルター交換後、近くの銚子ダムまでちょこっと走ってきました。
ここに付くまでの道が、結構おもしろい道でした。(´∀`)

e0053740_1193594.jpg


e0053740_1194675.jpg


このダムに何か魚が居るみたいで、釣りをしている人が何人かいました。
石手川ダムとは違い、静かでのほほーんとできる所でした。(´∀`)

と、ダムの反対側を見ると・・。

e0053740_120399.jpg


e0053740_1201274.jpg


青い空に緑の山。
結構登ってきたのでなかなかの良い景色でした。(´∀`)

それからその後は、銚子ダムの梺にある銚子滝に向かいました。

e0053740_1202643.jpg


このような山道を登った所にあります。

e0053740_1204087.jpg


この銚子滝は雨量に左右されやすい滝らしくて、ここ最近あまり雨が降ってないので水はちょろちょろとしか出てなかったです。

e0053740_1205361.jpg


と、そんなこんなでフィルター交換後は、砥部町で写真を撮って過ごしたのでした。(´∀`)


で、後日談。
フィルター交換してどうしても走りに行きたかったので、アニマックでやっていた「湾岸ミッドナイト」を見終え、友達を誘い196から今治の方へ行ったのでした。

そしたら、196で速い車が迫って来るではないですか。
2車線ある道なので、抜いて行くだろうと思いつつ走っていると、カロたんの真後ろにピッタリくっついて(´Д`;)左からスパーッと抜行きました。
なんの車かと見ると、「ブッ、ブラックバード!?(´Д`;)」ってなことがありました。(´∀`;)
そうなんです、黒いポルシェが来たんですよ。しかも同じ型のが。
「なんて偶然なんだ。」と、素で思ってしまいました。

それから、無事今治に入り、帰りは定番の317で帰ったのです。

フィルター交換後は、外気20度を切ると以前のフィルターよりいい音を出しながらいい感じで走ってくれました。(´∀`)
これは、走るのが楽しくなるなー。(´∀`)
[PR]
by won-dqi | 2007-06-10 02:09 | しゃしん

エアクリフィルター交換

ということで、今日予定通りにエアクリフィルターを交換しました。
しましたと言うより、工具が無いので仕事場の人に交換してもらったと言った方が正解ですが・・。(´Д`;)

e0053740_20474963.jpg


で、いろいろ迷った結果、結局HKSのスーパーハイブリットフィルターにしました。

e0053740_20483820.jpg


中身はこんな感じです。
剥き出し式エアクリのスポンジ部分が、純正用のフィルターケースに入った感じです。

では、早速交換です。

e0053740_2049919.jpg


右側に見える黒い箱が、エアクリフィルターの入ってる箱です。

e0053740_20493114.jpg


普通なら簡単に交換できるのですが、エアクリボックスからエンジンへ空気を送るパイプが、タワーバーに当たって完全に開くことができず、うちがろくな工具を持ってないため、元86レビン乗りの仕事場の人の所へ行き、交換してもらったのでした。

e0053740_20504724.jpg


カバーを取ると、このようにフィルターが顔を出します。
ちなみに、これが噂(?)のTRDのフィルターです。

e0053740_20514778.jpg


赤色がレーシーで、赤と黒がまたカッコイイですねー。(´∀`)
意外と汚れも少なくて、まだまだ使えそうでした。
なので、大事に持って帰って予備で使うことにしました。

e0053740_2052164.jpg


フィルターを取ると、虫の死骸や埃などが隅に溜まってました。
まー、317をメイン走りまわってるので、こんなもんかなーと。(´Д`;)
てかてか、ここまでやるのだったら、剥き出し式を入れても良かったなーなんて、思ってしまいました。(´∀`;)

e0053740_20523062.jpg


それで、HKSのフィルターを入れて、蓋をして終わりです。

e0053740_2111271.jpg


それから、お約束の装備品ステッカーシリーズですが、ちゃんとHKSのを買って、左右のフェンダーに貼ってみました。(´∀`)
ぱっと見た目だけは、スポーティーなカロたんです。(´∀`)

交換してからですが、踏んでやると相変わらずいい音でした。(´∀`)
[PR]
by won-dqi | 2007-06-09 22:10 | 愛車カロたんでまったり

走行距離41975キロ

今年の7月11日で、我が家にカロたんがやって来てまる3年になります。

総走行距離96402キロ。
その内うちが走っのは、今日までに41975キロ。
いやー、主に趣味でしか使わない車にしては、よく走ってるもんですねー。
しかも、カロたんで県外に行ったのは淡路島1回きりで、殆ど県内をウロウロとしているだけ!

さてさて、10万キロが目の前に迫っているのですが、今週土曜に2年半お世話になったTRDのエアクリフィルターを交換する予定です。
このフィルターをマフラーと一緒に付けて2年半たち、かれこれ3万キロ近く走ったのでそろそろ交換と言うわけです。
次回積む予定のフィルターは、HKSの純正交換式を積む予定。

で、昨日はTRDフィルター最後の走行ということで、317をちょこっと走ってきました。
気温が少し低かった為か、交換するのがもったいないぐらい、いつも以上によく走ってくれました。
さて、次回積む予定のHKSのは、どんな感じかなー。
[PR]
by won-dqi | 2007-06-08 05:00 | 愛車カロたんでまったり

地震だぁー(((( ;´Д`)))

午後11時42分大分地方で地震発生。
津波の心配は、今のところ無いらしい。

松山は、ちょこっと揺れたぐらいでした。
[PR]
by won-dqi | 2007-06-06 23:50 | 驚異(?)のリアルタイム更新
ということで、フィルムで撮った写真を、早速スキャナーで取り入れてみました。
趣味丸出しの鉄道の写真です。
詳しいわけではないですが、乗り物全般が好きなんですよ。

e0053740_1332986.jpg


e0053740_1333968.jpg


たぶん中学の時に、親戚の家の近所で撮影した写真です。
場所は、北条浅海の国道196号線沿い。
使用したカメラは、使い捨てカメラのパノラマ仕様で撮影してものです。

フィルムカメラというと、現像するまでどんなふうに写っているのかわかりません。
自分の思ったとおりに撮れたり、そうじゃなかったり、運が良ければ思った以上の写真が撮れたりで、結構おもしろかったりします。

一番上の写真ですが、これはうちが思っていた以上に撮れたなーと思う写真です。
できあがった写真を見て、「これだけ良く撮れたなー。」なんて当時思ったのを覚えています。

2枚目は、1枚目の貨物の後ろを撮ったものです。
使い捨てカメラにフィルム自動巻機能や、連写撮影機能なんてものは付いていないので、手動で急いでフィルムを巻いて撮ったものです。

e0053740_1341785.jpg


e0053740_1342629.jpg


e0053740_1343478.jpg


e0053740_1344342.jpg


こちらは、中学か高校の時、年に一度の鉄道の日に一般開放される松山駅車庫内にて撮影したものです。
このとき使用したカメラは、親のオートフォーカス付コンパクトカメラ。
このときのカメラは、使い捨てとは違いフィルム自動巻きに、連射機能付でした。

今思うと、この頃は間違いなく今より集中して撮ってましたよ。
フィルムの枚数もあるので、「どれを撮ろうか」なんて考えながら撮っていましたので。
ホント、良い時代になったなー。
[PR]
by won-dqi | 2007-06-01 02:30 | しゃしん