カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨日は、朝から夜の7時までずぅーっと部屋の掃除をして過ごしました。(´∀`;)
とはいっても、いらなくなった雑誌等を処分し、本棚にわずかなスペースが空いたぐらいでしたけど・・。(´Д`;)
何故かというと、あいた分外に出て本が入り、結果として時間が無駄に掛かっただけで殆ど現状維持ってなとこです。(´Д`;)
それより、CDラックに入りきらない分をなんとかしなければ・・。

掃除ついでに、メインPCの内部の掃除もしてやりました。
2年は蓋を開けてなかったので、開けてみるとかなりの埃・・。(´Д`;)
有る程度部品を外して掃除機で埃を取ってやったりしたんですが、久々にPCをいじると結構おもしろいなーと。(´∀`)

さて、掃除の後はガソリンを入れて友達と買い物と言う名のドライブに行ってきました。
今回、給油時に呉工業のスーパーパワーブースターという燃料添加剤を入れてみました。
前回ブログにも載せてたパワーブースターの最高ランクバージョンです。

その添加剤を入れて三坂峠に行って来たのですが、マフラー音は今までより良く響き、相変わらずアクセルは重く、パワーブースターより少しは良いかな?といったところです。(´∀`;)

もう少し走ってみないとよくわからないところですが、このスーパーパワーブースターの値段がパワーブースターが3本買える値段なので、しょっちゅう入れるのはパワーブースターで、ここぞという時にスーパーパワーブースターといったところでしょうか・・。


さて、ここから本題です。
ついに出ました、Cocco6枚目のアルバム『きらきら』。(´∀`)

e0053740_1461813.jpg


いやー、この日までどれだけ首を長くして待っていたことやら。
運良く初回が手には入り、しかも特典付きとシールを貼っていたので何かと楽しみにしていると、ポストカードセットでした。(´∀`)

今現在聴きながら書いてるのですけど、うち的には出始めのころの歌が結構好きなんですが、復帰後の歌もCoccoには変わりなく、やっぱりいものはいいですねー。(´∀`)
[PR]
by won-dqi | 2007-07-27 02:49 | またーりヽ(´ー`)ノ

タイベル交換後

カロたんのタイベル交換も無事済んで、慣らしでひょろひょろと走ってるのですが、交換前よりアクセルが少し重くなったような・・。
まー、これで当分もつことでしょう。

それから、HKSのエアクリ交換後2000キロちょい走ったので、どんな状態か蓋を開けて見てみました。
小さな虫の死骸などがちょこっとついてましたけど、思っていたほど汚れもなく綺麗なものでした。
[PR]
by won-dqi | 2007-07-24 04:07 | 愛車カロたんでまったり
e0053740_10425754.jpg


カロたんがタイベル交換のため里帰りしている間、お世話になるのが↑のファンカーゴたんです。(´∀`)
見たところ前期型ぽいのですが、中はかなり広々としています。(´∀`)

ヴィッツベースで、同ベースbBが男性向けにた対し、ファンカーゴは女性向けトールワゴンといった感じの車で、ヴィッツワゴンと言ってもいいぐらい丸っこい車です。
これの現行版がラクティスになります。

カロたん早く帰ってこないかなー。(´∀`)
[PR]
by won-dqi | 2007-07-22 11:01 | 愛車カロたんでまったり

ピカピカ~ヽ(´ー`)ノ

ということで、日曜日にタイベル交換のため里帰り(トヨタのディーラー)する姫のために、前回時間の都合で洗車できなかった場所の洗車をしてみました。

とはいいつつ、結局また全て洗車し直しましたが。(´∀`;)

今回、久々にシュアラスターのワックスで仕上げ、ピカピカにしてあげました。(´∀`)
これで、堂々と里帰りできることでしょう。(´∀`)
[PR]
by won-dqi | 2007-07-20 19:01 | 愛車カロたんでまったり

10万キロまであと少し

うちのところに姫が来て7月11日で4年目突入。
なので、昨日4年目突入して初めての運転をしてきました。(´∀`)

来週の日曜にタイミングベルトの交換が決まり、代車がなんなのかもの凄く気になるところです。
前回の車検の時は、当時現行だったカローラフィールダーだったのですが、今回は何が来るんでしょうねー。(´∀`)

そうそう、この前の12ヶ月点検で、実は査定もしてもらったりしてたんです。(´∀`;)
ディーラーの人がアクシオ試乗ついでに査定してくれたんですが、査定結果は「値段が付けられない。」とのことでした。
そう、10年たつ+走行距離が10万キロ近いというので、値段が付けられないとのこと。
それ以前に、カローラでライトチューンしてる時点でたぶん値段が付いても安いはず・・。(´Д`;)

さてさて、10万キロ間近というので、ブレーキディスク+パッドを換えるより先に、『何か』が付くかも。
付けても殆ど必要のない物なんですがねー・・。(´Д`;)

それより、台風それてくれないかなー。
[PR]
by won-dqi | 2007-07-14 04:07 | 愛車カロたんでまったり

日本での餓死者

普通にご飯を食べ、それが当たり前のように暮らすことのできる日本。
しかし、日本での餓死者は毎年100人近くいるらしい。

法治国家で、人間として最大限の尊重を受けることのできる国のはずなのだが、平成の時代で餓死者が出る。
今日の日本の餓死には色々あるみたいで、自殺、育児放棄、働くことができず生活保護も受けることができないでライフラインの遮断による孤独死等。

ニュースを見ていて思ったのが、生活保護の申請をしても通らない或いは、生活保護の打ち切りによる孤独死が多くなったのでは?と、思ったのである。
しかも、ホームレスの人達より家に居ての孤独死が目立つ。

仕事ができないから生活保護を受けるわけなのだが、これが申請できなかったり途中で打ち切られるという話を聞くと、本当に法治国家なのかと疑問に思う。

年金問題、ネットカフェ難民、格差社会、ごく一部の景気回復の裏には、数多くの問題が出てくる。

国として本当に機能しているのか?実は、日本は存在はしているが国としては終わったのでは?等と疑問に思う。

格差のある景気回復では、本当の景気回復とは言えない。
[PR]
by won-dqi | 2007-07-13 02:17
うちのところに姫がやって来て昨日7月11日ででまる3年になりました。
って、いつのまにか『カロたん』から『姫』と不思議と急に呼んでしまったのも昨日の出来事でした。(´∀`;)

さて、記念に姫がうちのところに来るまでのお話でもしましょう。

免許を取り立ての頃は、セリカたんに一目惚れしていて、いつかはセリカたんと走るぞー(´∀`)と夢見てきたのが8年前。
その間いろいろなんやかんやしつつ、5年立ってようやく重い腰を上げてセリカたんをうちのところへ招くために準備をしだした矢先に、親戚の家から姫がやってくることになりました。

当初、姫のことを好きにはなれず、セリカたんを迎え入れる準備ができるまでの繋ぎで乗ると決めていたのですが、ネットで姫の事を調べてみるとTRDからパーツは出てるし、レビンと2枚ドアか4枚ドアの違いぐらいしかなく、そこそこ走りるとの事だったので、渋々親戚の家から譲り受けたのでした。

乗るとビックリするぐらい静かで(今は、あんまり静かではないですけど・・。(´∀`;))、最初はかなりとまどいましたが、姫と一緒に走ってると意外と楽しく、来て半年後にマフラーとエアクリを交換し、現在まで姫と一緒にまたーりと走ってるのでした。(´∀`)

セリカたんが来てたらそれはそれでおもしろかっのでしょうが、姫となら安心して走れる感じがあって、姫とはまだしばらく一緒に走ることでしょう。
(´∀`)


さて、今回4年目に突入ということで、今まで3年間の給油量なんかでも書いていくことにしましょう。
姫が来たときから毎年上半期、下半期と半年で分けて、今までどのくらい給油したかなんかを記録してたんですよ。

2004/7/11~12/18
給油回数 21回
給油量 626.48リッター
金額 68、150円

2005/1/19~6/29
給油回数 18回
給油量 599.26リッター
金額 66、506円

2005/7/9~12/20
給油回数 17回
給油量 548.08リッター
金額 64、493円

2006/1/3~6/24
給油回数 20回
給油量 592.81リッター
金額 73、610円

2006/7/8~12/24
給油回数 12回
給油量 427.85リッター
金額 56、925円

2007/1/11~6/24
給油回数 14回
給油量
3/31までレギュラー 216.61リッター
4/18からハイオク 239.98リッター
金額 59、166円

2004/7/11から2007/6/24まで
給油回数 計102回
給油量 計3251.07リッター
金額 計337、617円

になります。
こう見てみると、うちのところへ来た時が一番よく走ってるんですよねー。
酷いときなんか4日で給油したりしてました。(´∀`;)
ちなみに、姫のタンク容量は50リッターで、普段うちが走っての平均燃費約13~14キロぐらいです。

今までの走行距離98、008キロ。
うちのところへ来たときが54、445キロで、うちが走っただけで昨日までに43、563キロ県内ばかり走ってきました。
一度だけ完全ノーマル時代に淡路島に遠征に行ったきり県外には行ったことが無く、通勤に使わない完全趣味の車で自称週末ドライバーにしては走り過ぎという声もちらほら・・。(´Д`;)


そして、「3年間ありがとう、これからもよろしくねー。」ということで、今まで塗ったことのない所まで洗車してワックスを塗ってピカピカにしてあげました。(´∀`)

e0053740_23594129.jpg


写真は外見だけですが、ドアの裏側やトランクの裏、ボンネットの裏と、可能な限り手の届くところはワックスを塗ってあげました。
この作業だけでかれこれ時間がたってしまい、肝心のホイールの掃除ができず、うっすらとブレーキダストが着いた状態のまんまになってしまいました。(´Д`;)
残りは、今度の休みの時にでも綺麗にしてあげよーっと。(´∀`)

e0053740_002571.jpg


一応、来週末にタイミングベルトの交換を予定していて、そののちにブレーキディスクとパッドを交換してあげようと思ってます。

これからも姫とうちとのまたーりとした関係は、果てしなく続いていくのでした。
[PR]
by won-dqi | 2007-07-12 01:07 | 愛車カロたんでまったり

今気づいたんですが・・

つい今気づいたのですが、うちが今の仕事をしだして今日でまる4年となりました。
いやー、早いですなぁ~。
にしても、ホントよく今まで続いてきたもんだ。
[PR]
by won-dqi | 2007-07-10 22:11 | またーりヽ(´ー`)ノ
ちょっと長くて意味の分からないタイトルですが、7月7日、8日と今回もまとめて書いてしまおうというわけです。

7月7日。
この日、予定外の石鎚スカイラインアタックとなりました。
友達の用事で、石鎚スカイラインを登ったところにある土小屋へ急遽行くことになったのでした。

うち的には、友達の用事より写真を撮りに行くのがメインみたいな感じだったのですが、天候が悪く、目的地に着くまでが大変でした。(´Д`;)

e0053740_1262447.jpg


これが、石鎚スカイラインの入り口です。
以前ここは、有料道路でした。

e0053740_1264483.jpg


そして、ここへ入れる期間と時間が決まっており、いつ来ても入れるというわけにはいきません。

e0053740_127748.jpg


e0053740_1271733.jpg


霧の中くねくねとした道をカロたんで爆走し、土小屋まで無事着いたのですが、土小屋の時に小雨が降っていたため撮影はしてないのですが、土曜日というのもあって登山客が沢山来ていました。

e0053740_128124.jpg


e0053740_1282485.jpg


e0053740_1284382.jpg


e0053740_1285432.jpg


小雨も止んだので、所々で車を止めて写真を撮りながら下山していきました。

e0053740_129105.jpg


e0053740_1292333.jpg


そうそう、石鎚スカイランへ行く途中の道が新しくなっていたのでビックリしましたよ。
この横山トンネルが知らない間にできていて、だいぶ走りやすくなっていました。

e0053740_129472.jpg


e0053740_130199.jpg


このトンネルの横には、以前のメインの道が残っていて、帰りはこちらの旧道から帰りました。

e0053740_1302516.jpg


去年の石鎚スカイラインアタックの時は、こらの旧道を通ってきたのですが、旧道の方には車が1台しか通れない狭いトンネルが有ります。

e0053740_1303781.jpg


e0053740_1304630.jpg


e0053740_131068.jpg


旧道化してしまって車もまったくと言ってもいいほど来ないので、トンネル内で写真を撮ったりしました。
この後、三坂峠を通って帰るのですが、もの凄い霧で視界がほとんど無い状態で下って行ったのでした。(´Д`;)

それから、松山まで無事帰ってきて、勝岡の白石の鼻へ久々に行ってみました。

e0053740_1311282.jpg


e0053740_1312737.jpg


この日、久々に200キロ以上走り、翌日のカロたんの定期検診へ向かうのでした。


7月8日。
昨日は、カロたんの12ヶ月点検でした。
点検の結果、フロントブレーキパッドは残り4ミリで、心配していたプラグも異常無しでした。

今回の12ヶ月点検で見てもらったのは、基本の検査項目一通りと、エアコンの洗浄、アイドリングがたまに不整脈になったりするので、何処か忘れましたが(´∀`;)そこの洗浄(スロットルではないといってましたが・・。)、ブレーキのオーバーホール、添加剤。
てなとこです。(´∀`)

待ってる間、現行カローラの試乗をさせてもらいました。
「排気量1.5と1.8どれにします?」と聞かれたので、「1.8でお願いします。」と最高グレードのLUXELを試乗してきました。(´∀`)

CVTなので出だしにもの凄い違和感を感じながらも、先代から若干大きくなったので中は広く、内装がもかなり高級感があり、カローラと言わなかったらわからないぐらい高級車な内装でした。
1.8リッターなのでちょっとアクセルを踏んだだけでも加速が速く、なかなか良い車でした。

試乗中ディーラーの人と話ながら運転していたのですが、ディーラーの人が「結構いじられてるみたいですけど(うちのカロたんね。)、通勤とかでも使ってるんですか?」と聞いてきたので、「いいえ、通勤にはまったく使ってない趣味の車です。(´∀`)」と。(´∀`;)
もう少しで「一目惚れはセリカたんだったのですけど、カロたんも付き合ってみると意外と良い車で・・」みたいな感じで話をしてしまいそうな感じでした。(´∀`;)

と、最高グレードなカロたんを試乗し、しばらく持ってうちのカロたんの点検が終わったのですが、10万キロ近いためタイミングベルト(以下タイベル)も換えた方がいいということなので、「お願いします。」と言って見積もりが49172円。
高っΣ(´Д`;)と思ったのですが、今回の工賃込みみたいで、今回の工賃15330円なので、タイベル交換が33842円。
てっきりタイベル交換だけで5万近くするのかと思っていたのですが、今回のも込みだとこんなものかと。(´∀`;)
タイベル交換は、部品は安いのですが工賃が高いと聞いていたのですけど、見積もりを観るとホント工賃の方が高かったです。

そうそう、ブレーキパッドは、もう少し保つみたいなので交換はもうちょいあと回しになりそうです。(タイベル交換で費用が・・。)
パッドを社外にするのならディスクも換えた方が良いらしく、当初エンドレスのパッド交換を考えていたのですが、ディスクもとなるとDIXCELのにしようかなと迷うところです。

それから、今回もの凄く気になっていたことが、うちのカロたんは後どのくらい保つのかということなんですが、整備士曰く、オイルや水漏れも無かったから、タイベル換えてこまめにオイルを換えていたらしばらくは保ちますよとのことでした。(´∀`)

と、12ヶ月点検を終わらし、色々と買い物で走っていると98000キロを突破。
10万キロまで残りわずかとなってきました。
今のペースで行けば、9月か10月には10万キロに達することでしょう。
[PR]
by won-dqi | 2007-07-09 02:54 | しゃしん
何故だか2日続けて『涼宮ハルヒの憂鬱』ネタ。
ホント涼宮ハルヒに振り回されてるみたい・・。(´∀`;)

さて、昨日は仕事が早く終わったので、仕事場の人Kさんと西条へ買い出しに行ったのでした。
何を買いに行ったかというと、『涼宮ハルヒの憂鬱』のDVD0巻と1巻の初回版。
そう、西条のとある店にこの2つが奇跡的にある店が有ったんですよ。(´∀`)

何故過去形かは、勘のいい人ならすぐわかるはず。

そう、無かったんですよ。(´Д`;)ある時にすぐ買っておくべきだった・・。

なので1件目に行ったところでは、フィギュメイト涼宮ハルヒ第2弾を4つ途方に暮れながら買ったのでした。(´Д`;)

e0053740_1183317.jpg


それが、思わぬ事態になる事に、この時誰も気づいていなかった。
全6種有るのにもかかわらず、4つ買って↓これである。

e0053740_1184257.jpg


そう、4つ買ってまったく一緒のが早くも出てきたのである。(´Д`;)(1枚目の写真でだいたいオチがわかったかな・・。)
半分ぐらい集まってからダブるのはわかるが、買い始めそうそうこの結果は、「全6種と書いてるが、実はこの2種しか存在しないのでは?」と、本気で思ったぐらいの結果に。
これは、神の悪戯かそれとも・・。

さてさて、1件目の店でお目当ての物が無かったので、近くの別の店にもこの時探しに行ったのですが、ここも結局無かったので、またまた途方に暮れながら(半分意地になってましたが・・。)出たばかりの涼宮ハルヒのフィギュアを買って帰りました。

e0053740_1181173.jpg


e0053740_1182063.jpg


箱から出すと↑の通りになります。(って、実際にはまだ出してなかったりしますが・・。)
この後発売される長門有希と朝比奈みくる3種全て揃えると、SOS団の部屋が再現できるという優れ物。(´∀`)

結局目的の物は手に入らず、微妙なテンションで帰る中、Kさんが気を利かして『涼宮ハルヒの憂鬱』オープニング曲『冒険でしょでしょ?』を流してくれて、変な元気と変なテンションが上がりつつ、家に帰ったのでした。

にしても、おもしろいぐらいタイトル通りな展開になったなー・・。(´∀`;)
[PR]
by won-dqi | 2007-07-06 01:50 | 多趣味?・・