カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

交換完了

やっと、ブレーキロック、酷いブレーキダストから解消される日が来ました。
そうなんです、パッド、ディスク、フルード共々交換しました。

e0053740_1315366.jpg


元々パッドが減っていたので、交換後まったく違うのがすぐわかり、慣らしがてら友達とウロウロと走ってたのですが、いつものようにブレーキを踏むと、自分で思っていたところよりも前に止まってました。
しかも、奥の方で微妙に微調整がしやすいのが結構良いです。
わかりやすく言うと、自分で本当に車を止めてるといった感じでしょうか。(よけいわかりにくいかな?・・。)

で、ディスクにはスリットが入ってるのですが、パッドは真っ平らな状態でスリット無しだったので、雨はどうかな?と思っていたのですが、問題なく普通に止まってくれました。
というのも、友達と別れてしばらくしてから別の友達からメールが来て出ることにしたのですが、出ようとしたときに運良く(か?)雨が降っていて、「おっ、雨の走行テストもできるとは。」ということで、雨の中ウロウロと走ってきました。

慣らしが終わった頃にでも、軽く317でも走って見ようと思います。
[PR]
by won-dqi | 2007-09-30 01:51 | 愛車カロたんでまったり

ややピンぼけ

e0053740_2205366.jpg


昨日27日は満月でした。
ややピンぼけですが、雲のある中屋上で撮影してきました。
もう少し早い時間に撮れば低い位置の月が撮れたのですけどねー・・。

それから、昨日ブレーキ交換の見積もりを出してもらうため、ディーラーに行ってきました。
ブレーキホースも交換するため注文し、土曜日の朝交換となりました。
その時に、整備書が手に入らないか聞いたのですが、いかんせん10年前の車だけに絶版でした。残念・・。

それと、今日28日はうの誕生日だったりします。
これでまた1つ歳をとってしまったわけですが、なんかあっという間だったように思う。
[PR]
by won-dqi | 2007-09-28 02:43 | つき と ほし
実はですね、9月から給油データをパソコンで管理して、平均燃費なんかを調べてたのです。
で、9月も終わるので結果発表といきましょう。(´∀`)

9月の給油回数は3回。

9月2日
距離447.9キロ 給油量36.03リッター 燃費12.43キロ

9月15日
距離463.5キロ 給油量36.22リッター 燃費12.80キロ

9月25日(9月16日香川遠征 添加剤有り)
距離488.9キロ 給油量37.20リッター 燃費13.14キロ

合計
走行距離1400.3キロ
給油量109.45リッター
平均燃費12.79キロ

てなところです。

相変わらずハイオクですが、エアクリを剥き出しに換えてから燃費が落ちだしました。
純正交換タイプの時は、リッター14キロ走ったりしてたんですけどねー・・。(´Д`;)


それから、10万キロ突破したカロたんとこれからもたくさん一緒に遊ぶために、やっと重い腰を上げてメンテを自分でできる事は自分でやろうと思い、車の整備に付いて書いた本を買いあさってます。(´∀`)(昔から、学校の勉強より趣味の勉強の方をがんばる習性が・・。)

まず、車を整備する上で外せないのが車のメカニズムなので、何がどう動いて、それがなんになるかがわからないことにはどうしようもないので、初歩的な車のメカニズムを書いた本を買い、それに書いてる自動車用語が全てわかるわけではないので、それ用の辞典を見つけて買い、初歩的な車の整備を書いた本を買い、車に詳しい仕事場の人に色々聞き等々・・。

きっかけは、店などでお金を出せばやってくれることは、意外と難しい事では無いと、作業風景を見ていて思い、エンジンや足回り以外なら何とかなりそうなので自分でやろうと思ったのでした。

それに、「カロたんが好きと言いつつカロたんの世話を人任せにしているようでは、本当に好きだと言えないのでは?」(出た!親バカ。(´∀`;))と思いつつ、剥き出しエアクリを付けてるときに、ラジコンを作るのと変わらないなー(´∀`)と思い、元々物を作ったりするのが好きなので、大きなラジコンと思ってやってみようと思ってるのです。(´∀`)

これに、AE11系の整備書が手に入ったらかなりいいんですけどねー・・。
[PR]
by won-dqi | 2007-09-26 04:02 | 愛車カロたんでまったり
注文していたブレーキパッド、ディスク、フルードが届きました。
いやー、重い重い。(´Д`;)
しかも、車に付いたらあまり感じないのですが、パーツ単品で見ると意外と大きい。(´Д`;)

さてさて、予定通りDIXCELで全て揃えました。(´∀`)

e0053740_2132817.jpg


e0053740_2133756.jpg


パッドは、Mタイプというダスト低減パッド。
適正温度は、0℃~500℃。
純正が約0℃~300℃なので、純正より踏んでも大丈夫でしょう。たぶん。(´∀`;)
何故これにしたかというと、純正のがダストが酷いから。それに、DIXCELで一番標準的な品なのでこれにしました。

e0053740_2134526.jpg


続いてディスクです。
どうせ換えるなら、ゴミ対策でスリット入りのにしようということで、スリット入りにしました。(´∀`)
ディスクの径は、純正と変わりません。
当たり前ですが、無論ベンチレーテッドディスクです。(´∀`;)

スリット入りは、パッドの減りが早いと聞きますが、来年の車検時に、どのくらい減ってるのか気になるところです。
ちなみに、現在の純正装備で、1年で約2㎜ずつ減ってました。

e0053740_2135293.jpg


そして、今回フルードもDOT4に交換です。
純正がDOT3を仕様しているのですが、以前ベーパーロックを起こしたことがあったので(現在は、パッドが減って4㎜切ったぐらいなので、ペダルの踏みしろが下の方になりすぎてブレーキロックを良く起こす・・。(´Д`;))、管理が面倒になりますが保険と思ってDOT4を入れることにしたのでした。

で、なんで管理が面倒になるかというと、DOT3→DOT4→DOT5と数字が上がる事に沸点が高くなってよりハードなプレーキングに対応するようになっているのですが、そのぶん湿気に弱くなり、水分が混ざると効きが悪くなるため、年に1回、最悪半年に1回の交換となる為なのです。

とは言っても、うちなら年に1回でも十分保ちそうですが・・。(´Д`;)

さすがに、足回りなのでこればかりは自分でやるわけにはいけないので、今度のお休みの時にでも取り付けに持っていくことにしましょう。
[PR]
by won-dqi | 2007-09-22 03:03 | 愛車カロたんでまったり

直島レポート

ということで、昨日行ってきた香川県香川郡直島町のお話でも書くとしましょう。
直島は、精錬所の島として発展した島で、香川県というより岡山県側に近い島です。

e0053740_221341.jpg


e0053740_22131579.jpg


e0053740_22133088.jpg


e0053740_22134697.jpg


e0053740_2214112.jpg


e0053740_22141262.jpg


e0053740_22142665.jpg


行く途中どしゃ降りとなったのですが、出航前には運良く雨が上がり、青空が見えたりしてました。
約1時間ほどで直島に到着です。

で、何故直島に行ったかというと、建築家 安藤忠雄設計の『地中美術館』に行くためです。

館内外共に撮影禁止の為写真は有りませんが、この美術館建物そのものが作品であり、館内には、クロード・モネ ウォルター・デ・マリア ジェームズ・タレルの作品が展示してあります。

クロード・モネの「睡蓮」が間近で見れたのがかなりの感動もので、ジェームズ・タレルの「オープン・フィールド」も青色の不思議な空間で凄く良かったです。
ウォルター・デ・マリアの「タイム/タイムレス/ノー・タイム」は、直径2.2メートルの球体が静かに鎮座していて、これも見ていて良かったです。

それから、↓は、「地中の庭」といって、クロード・モネが生前愛した植物が植えてある所です。

e0053740_22145019.jpg


e0053740_2215078.jpg


e0053740_22151983.jpg


美術館で唯一写真撮影ができる「地中の庭」ですが、この写真を撮ってる途中でポツポツと雨が降り出してしまいました。

で、帰りは再びどしゃ降りとなってしまいました。
けど、直島に居る間は雨がやんでくれたのでちょうどよかったかな。

それから、遅いお昼ご飯に仲多度郡まんのう町にあるうどん屋さんの「小縣家」 に行ってきました。
ここは、元祖しょうゆうどん(うどんに大根おろし、ネギ、ショウガにしょうゆを垂らして食べるシンプルなうどん。)のお店で、県外ナンバーのお客さんが沢山止まっていました。
うちは、ここで天ざるうどんを注文したのですが、これがまたおいしいしちょっとビックリする天ざるうどんでした。

普通なら、天ぷらにエビやらナスやらと付くのですが、ここの天ざるうどんは、煮た大根と大根スイテックの天ぷらなんです。
来たとき「何の天ぷらだろ?」と思っていたのですが、まさか大根の天ぷらとは。
食べてみるとこれが意外とおいしくて、注文してみて正解だったなと思いしまた。

そして、帰りは雨の中帰ってきたのでした。
[PR]
by won-dqi | 2007-09-17 23:43 | しゃしん

到着しました

到着です。(´∀`)
[PR]
by won-dqi | 2007-09-16 11:10 | 驚異(?)のリアルタイム更新

出航しました

e0053740_1036595.jpg

出航しました。
約1時間で直島に到着です。
[PR]
by won-dqi | 2007-09-16 10:36 | 驚異(?)のリアルタイム更新

高松到着

e0053740_973697.jpg

高松に到着しましたー。
晴れてくれたので助かりましたが、行くまでの高速が大変でした。(´∀`;)

これから、船で直島に向かいます。(´∀`)
[PR]
by won-dqi | 2007-09-16 09:07 | 驚異(?)のリアルタイム更新

香川遠征

今から香川に遠征です。(´∀`)ノ
カロたん今の装備で初高速なので楽しみなんですが、雨なんとかならないかなー・・・。(´~`;)
[PR]
by won-dqi | 2007-09-16 06:15 | 驚異(?)のリアルタイム更新

地球2周半

e0053740_063524.jpg


99、999キロとゾロ目になり・・

e0053740_064713.jpg


100、000キロとなりました。

e0053740_065468.jpg


そして、100、000キロを突破しました。

そうなんです、昨日うちのカロたんが総走行距離100、000キロを突破しました。

昨日は、用事があって車で出ていて、その帰りにあと30キロぐらいで100、000キロに達するところだったので、「どうせなら100、000キロまでもっていくかなー。」ということで一人でヒョロヒョロと走りまわっていたのでした。

ちなみに、100、000キロは、約地球2周半ぐらいの距離になります。
そう考えると、カロたんはかなりの距離を今まで走ってきたんですねー。
[PR]
by won-dqi | 2007-09-07 00:23 | 愛車カロたんでまったり