カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

うどん~ヽ(´ー`)ノ

27日は、友達と香川へうどんを食べに行ってきました。

昼過ぎ頃に入った1件目は、地元の方が結構多いお店で、ざるうどんを食べてきました。
ざるだと、水で締めてる分のどごしがいいので好きなんですよ。(´∀`)

2件目では、ぶっかけうどんを食しました。
ここでは、裏でうどんを作っているのが見れましたよ。(´∀`)

3件目は、釜揚げうどんを食しました。↓

e0053740_23252772.jpg


ここでお土産にうどんを買って帰り、昨日の晩ご飯で湯だめにして食べました。
おいしかったなー。(´∀`)

とりあえず3件行ってきたのですけど、天ぷらを入れても値段が安くて結構おいしかったです。
500円有れば、天ぷら等取ってお腹一杯食べれてお釣りが来るといった感じでした。

帰りに、以前行った小縣家にも行きたかったのですけど、道がわからずに諦め(´Д`;)、家に帰ったのでした。
[PR]
by won-dqi | 2007-10-29 00:04 | 愛車カロたんでまったり

またまた月ですよ~

ということで、今回も月の写真です。
だいぶ丸くなってましたよ。

e0053740_28612.jpg


昼過ぎから雨が降ったりしましたけど、晴れてくれてよかった。
[PR]
by won-dqi | 2007-10-26 02:11 | つき と ほし
昨日は、十三夜でした。
なのですが、写真はついさっき撮ったものです。

e0053740_23394924.jpg


にしても、寒くなったなー。
[PR]
by won-dqi | 2007-10-24 23:42 | つき と ほし

乗れば違いがわかる

何が違いがわかるかというと、ブレーキです。
そう、うちのカロたんのブレーキと、友達のスターレットグランザSの純正ブレーキ。

友達の車で出かけていて、帰りは何故かうちが運転する事になったのですが、ブレーキの感じがまったく違うんですよ。

わかりやすく言うと、
誰でも軽く踏んで効きがえられるように味付けされてるのが純正品。
微妙な微調整が足の指先でもできるのが社外のスポーツパッド。

てなところです。

グランザを運転していて思ったのですが、うちのカロたんに装備したブレーキは、踏み加減は緩い感じなのですが、確実に止まり、微調整が足首を動かしてやるのではなくて、足の指先でも微調整ができるぐらい反応がいい『なめらかなブレーキ』。
前にも書きましたが、本当に自分で車を止めてる感が、かなり感じられます。

フルードも関係しているのかもしれないですが、ここまで違いが出るとは思ってもいなかったので、かなりビックリです。
ここまで違うのなら、仕事場の人の言うとおり早めに換えておけばよかったなー。
[PR]
by won-dqi | 2007-10-07 00:25 | またーりヽ(´ー`)ノ

燃費ガタ落ち

ついに、リッター11キロ代まで落ちました。
今回街乗りが多かったのですが、エアコンをフルに使ってる時期より悪い・・。
考えられる事は色々と有るのですが、今年中に燃料フィルターでも交換してみようかな。
これで燃費が改善されるとは考えにくいが・・。

それから、ブレーキパッドの当たりも付いたので(交換したその日に、たぶん当たり付けが終わったような・・。)、買い物で今治まで行き、帰りはかなり久々の317で帰ってきました。

純正よりなめらかに効いてくれるのですが、何故だかブレーキを踏んだときに右側か左側のどちらかにハンドルがとられる現象がちらほらと。(その分ブレーキが効いてるなーと思ううちって一体・・。)
普段の街乗りでもたまーになるのですが、一体何故?・・。
ホーイルバランスも取り直したのにおかしいなー・・。

何故そういう現象が起こるのかわからないですが、パッドの減りが早そうなのはすぐわかりました。
何故かというと、ディスクにスリットが入っているのですが、よく見ると削りかすが溜まっているのですよ。
これを見てると、「ちゃんとゴミ取ってくれてるんだなー。」って思うのですけど、よくよく考えてみると、「これって、パッドの削りかすなんだよねー。」となり、スリットにゴミ沢山=パッド無くなるの早いとなるわけで、「パッドの減りが早そう」となるのでした。(ちょっと意味わからないですが・・。)

にしても、スリットにあれだけ削りかすが溜まっているのに、ホイールには汚れがあまり付いていないのが凄い。
[PR]
by won-dqi | 2007-10-06 05:15 | 愛車カロたんでまったり