カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

カロたんが来て3年半で5万キロ走ったというのに、昨日の高知で3県しか制覇していない。(兵庫、香川で、今回の高知で3県目。兵庫の行きで徳島を経由してるのですが、目的地が兵庫だったためカウントされていない。)

で、何で高知へ行ったかというと、西条へ走っている時に、「おっ、そういえば、カロたんで寒風山トンネル走ってないなー。」と思ったので、急遽寒風山トンネルを通り、高知へ行ったのでした。(´∀`)

行きは、ちらほらと雪が降り出し、トンネル入り口付近で少し雪が積もっている中、智恵と勇気で切り抜け、無事寒風山トンネルをくぐり抜け、高知へ到着したのでした。(´∀`;)

e0053740_1384619.jpg


高知側の寒風山トンネルの出入り口です。
トンネルを抜けると、愛媛側程雪は無かったのですが、ちらほらと雪が降っていてかなり寒かったです。(((( ;´Д`)))

e0053740_138552.jpg


カロたんで初の高知です。(´∀`)
って、なにもこんな時期に来なくても良かったんですけどねー。(´Д`;)

あまりもの寒さ+これ以上進むと帰れなくなるといけないので、ここで引き返し愛媛へと帰ってきました。
で、高知へ向かう途中で見つけた廃校らしき建物に寄り道して帰ってきました。

e0053740_1391430.jpg


段々畑が広がるすぐ後ろが、

e0053740_139255.jpg


思った通り廃校になった『下津池小学校』という小学校でした。

e0053740_1393536.jpg


帰ってネットで調べてみると、昭和47年に廃校になったみたいです。
廃校になってから40年近くたつというのに、ガラス割れもほとんどなく綺麗な状態で残っていました。
この木造作りの校舎の反対側が運動場になっていて、当時子供達が走りまわっていたと思われる運動場は、現在何かの畑として使われていました。
子供達のいない学校は、なんだか寂しい感じがします。

e0053740_1404245.jpg


e0053740_1405958.jpg


e0053740_1411262.jpg


そして、西条をちょこっとウロウロとしながら帰ったのでした。(´∀`)
[PR]
by won-dqi | 2008-02-25 02:35 | 愛車カロたんでまったり

忘れがちなプラグ交換

はいそうです、交換時期をすっかり忘れていました。(´Д`;)

たまたま、自分のブログの過去の記事を読み返していたら、以前のプラグ交換から2万キロ走っていた事に気づき、仕事がお休みの時に、元86乗りの仕事場の人と一緒にエアクリフィルターの交換と一緒に交換してみました。(´∀`)

仕事場の人にプラグ交換を頼み(プラグレンチも一緒に買ったのですが、締め付けトルクがいまいちわからないため、経験者の仕事場の人にお願いしたのでした。とりあえず、見た感じと話で理解したつもりなので、次回は買ったプラグレンチが役立つでしょう・・。)、その間うちがエアクリフィルターの交換をアタフタとやっていたのでした。(´Д`;)

で、今回も前回と同じ、デンソー製イリジウムパワーを装備させました。

e0053740_251913.jpg


ちなみに↑の写真が2万キロがんばってくれた前回のイリジウムプラグです。
どれがどの穴に入っていたかわからなくなってますが・・。(´Д`;)

e0053740_252990.jpg


で、ほぼ4本とも↑の写真のような焼け具合で、ネットでいろいろ調べてみると、ちょうど良い焼け具合らしいです・・。
と言うのも、きつね色か灰白色が正常な状態らしいのですが、見た感じ灰白色なのでたぶん大丈夫なんでしょう・・。(´Д`;)

それから、エアクリフィルターの方ですが、写真は無いですがかなり汚れてました。
6000キロ使っての交換でしたが、単体で見ると汚れて無さそうな感じだったのですが、新品のフィルターと比べたから色が違い、外して裏側を見ると、若干汚れているのが確認できました。

で、交換後ちょこっと走ってみたのですが、プラグコードも換えてあるのもあり、加速が少し良くなりました。(´∀`)
これで、少しは燃費に貢献してくれることでしょう。
[PR]
by won-dqi | 2008-02-11 02:30 | 愛車カロたんでまったり