カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0053740_1551056.jpg


訓練展示が終わった次は、装備品展示となります。

e0053740_1552060.jpg


e0053740_1553091.jpg


e0053740_1554314.jpg


e0053740_1555487.jpg


e0053740_156493.jpg


装備品展示の準備段階で写真を撮れるだけ撮りました。
何故かというと、装備品展示が始まると間近で見ることができるのはいいのですが、人が群がり写真どころではなくなるからなんです。

e0053740_1565794.jpg


e0053740_157963.jpg


この軽装甲機動車が結構好きで、写真もこの写真が多かったりします。

e0053740_1572391.jpg


e0053740_157407.jpg


e0053740_1582611.jpg


e0053740_1583890.jpg


e0053740_1584832.jpg


と、レポートと言いつつ、レポートになってなかったりしてますが、記念式典が終わる15時まで、写真を撮るため走りまわっていたのでした。
[PR]
by won-dqi | 2008-04-24 02:24 | しゃしん
e0053740_23332648.jpg


e0053740_23334984.jpg


e0053740_2334973.jpg


e0053740_23343340.jpg


e0053740_23344947.jpg


訓練展示までの間、いつものように裏側に回り写真を撮っていきました。

そうこうしていると訓練展示開始となりました。

e0053740_23362194.jpg


e0053740_23365099.jpg


仮想敵機も飛んで来て、始まる直前に再び場所移動。
いつもならこの位置で写真を撮るのですが、今回は何故か場所を最初いた所へ戻り写真を撮り続けました。

e0053740_23373763.jpg


場所を移動して、「前来た時と仮想敵機は一緒か。」と思っていると、もう1機ヘリの音が聞こえ、カメラを上空に向けると・・。

e0053740_2337537.jpg


e0053740_23395387.jpg


なんと、対戦車ヘリコブラが!
初めて見る対戦車ヘリで、かなりテンションが上がりました。

e0053740_23381137.jpg


e0053740_23382174.jpg


e0053740_23383576.jpg


e0053740_2339861.jpg


e0053740_23391952.jpg


e0053740_23394488.jpg


この訓練展示の時に模擬弾を打つのですが、74式戦車やFH70の音はかなりのものです。

その3へ続く。
[PR]
by won-dqi | 2008-04-24 00:22 | しゃしん
4月20日、うちの住む松山市郊外にある陸上自衛隊松山駐屯地の記念式典がありました。

今回の為にデジタル一眼レフを買ったようなもので、今回D40に18-70mm、D80に70-300mmのレンズ+マルチパワーバッテリーパック装備(バッテリー×2)のフル装備で写真を撮っていきました。
ちなみに、撮影枚数545枚で、一度の撮影で撮影した枚数過去最高となりました。

さて、レポート開始といきましょう。

e0053740_2229189.jpg


高校の時から毎年のように見に行っていたのですが、51周年と52周年が仕事のお休みと合わず行く事ができず、今回2年ぶりに見に行くことができました。

e0053740_2221417.jpg


e0053740_2222030.jpg


10時から式典開始で、最初は来賓の挨拶等があります。

で、その来賓の挨拶が終わると、装備品の車列が来賓の前を通り、グラウンドから出てくるのですが、何回も行っていつも同じ所から出てくるので、今回も最初からここに待機し、写真を撮り続けました。

e0053740_22221611.jpg


e0053740_2222401.jpg


e0053740_2222574.jpg


e0053740_22231688.jpg


e0053740_2223308.jpg


e0053740_22234539.jpg


e0053740_22244612.jpg


e0053740_2225125.jpg


e0053740_22253063.jpg


e0053740_22265597.jpg


e0053740_22273074.jpg


写真を撮っている位置がちょうど出口の真ん前になるので、間近に自衛隊車両が通過していきます。
晴れてくれて良かったのですが、そのおかげで砂埃が舞って大変なことになってしまいました。

この後、訓練展示になるのでした。

その2へ続く。
[PR]
by won-dqi | 2008-04-23 23:29 | しゃしん
昨日、仕事場のパトレイバー好きの人から、サンデーとマガジン50周年企画でグリコのペロティでパトレイバー柄が出ていると聞き、その現物まで見せてもらい、かなりテンションが上がり、その勢いで仕事が終わってから、内子までそのペロティを探しに行ってきたのでした。(´∀`)
何故、内子方面かというと、松山市内で見ることすらないという状態らしいので、南予方面へ遠征したのでした。(たぶん、探せば松山でもあると思うのですが・・。)

まず1件目、パトレイバー以外3種発見。
しかし、パトレイバー以外見向きもせず、飲み物を買って1件目の探索終了。
このまま無かったら、大洲まで探しに行く気だったのですが(パトレイバーのためなら、ガソリン代なんて関係ないです。(´∀`))、内子の2件目でついに発見し、即買いしてきました。(´∀`)

で、↓のがそのパトレイバー版ペロティです。

e0053740_27472.jpg


いやー、ホントいい時代になったもんですよ。
あのパトレイバーがペロティになるんですからねー。(´∀`)
ここ最近、ちびちびと商品展開してきだしたパトレイバーですけど、ここまで来たら新シリーズなんかやってくれないかなーと。(´∀`)

で、ちょっとテンション上がった勢いで↓。

e0053740_28264.jpg


太田「うぉーっ!何で泉だけなんだー!!」
泉「太田さん、気持ちは分かる、気持ちは分かるから・・。(汗)」

てなところでしょうか。(´∀`;)
[PR]
by won-dqi | 2008-04-13 02:29 | 多趣味?・・

内子へお花見

日曜日は、内子へお花見に行って来たのでした。

e0053740_1123210.jpg


e0053740_113234.jpg


内子駅前にある蒸気機関車C12です。
昭和45年まで走っていたらしく、昔これが走っていた所は、今は電車へとバトンタッチされています。
2枚目の高架を走っているのが現在の電車になります。

e0053740_1131653.jpg


さて、今回行ったところは、内子町石畳にある愛媛県指定記念物樹齢150年以上の東のしだれ桜です。
ここまでの道のりがかなり長く、結構高いところまで車で行き、ここら辺から歩いて目的地へ向かいます。

e0053740_114385.jpg


e0053740_1141965.jpg


e0053740_1145145.jpg


このしだれ桜ですが、昔はかなり大きな桜だったそうです。
昭和26年の台風で主幹が折れてしまったらしいのですが、今でもこのように綺麗な桜を咲かせています。

e0053740_1151570.jpg


e0053740_115256.jpg


e0053740_1153532.jpg


e0053740_1155098.jpg


e0053740_1164326.jpg


e0053740_1165710.jpg


e0053740_1172172.jpg


この日、ここでお祭りをしていて人が沢山いて、どこかの写真クラブの方々も来ていました。

この桜は、ここで150年以上も、いろんな風景を見てきたんでしょうねー。

e0053740_1174440.jpg


そして、この近くにある弓削神社へも行ってきました。

e0053740_11633.jpg


e0053740_116164.jpg


内子にある屋根付き橋の4つのうちの1つの太鼓橋です。

この後、くねくねとした道を下り中山町へ出たのですが、その間も沢山の桜と菜の花が咲いていて凄く綺麗でしたよ。

e0053740_1163097.jpg


毎年思うのですが、桜は春らしいほんわかとした綺麗な花ですよねー。
また、来年も綺麗な桜が見れますように・・。
[PR]
by won-dqi | 2008-04-08 02:23 | しゃしん

桜を探しに・・

桜も綺麗に花を咲かせ、2月25日の記事で書いた下津池小学校へ再び行くことにしたのでした。

あれから1ヶ月半が過ぎ、小学校跡地ということで、桜の木でもあるだろうと思いいったのですが、あの間に木造校舎は解体されて更地になってしまっていました。

e0053740_462330.jpg


e0053740_46351.jpg


正門も校舎も無くなってしまい、地元の方が2名、残りのゴミなどを木造校舎の無くなった更地で焼いていました。
見たところ、つい最近になって解体されたみたいでした。

e0053740_4141124.jpg


ちなみに、↑が2月に行ったときの下津池小学校の写真です。

つい1ヶ月半まで40年近く廃校となっても残っていた木造校舎が、昨日行ってみると更地になっていたので、元々ここは更地で、あの時幻でも見たのかと思う程不思議な感じでした。

この時、付近をウロウロしてみると、前回行ったとき気づかなかった石碑を見つけました。

e0053740_464795.jpg


平成9年にこの石碑ができたみたいで、裏には、下津池小学校の簡単な歴史が書かれてました。

e0053740_4335656.jpg


ここに、以前小学校があったという事は、もうこの石碑でしか知ることができ無くなってしまいました。
この更地も、後に畑にでもなるのだろうか?と思いつつ、帰ったのでした。

e0053740_47072.jpg


e0053740_471435.jpg


e0053740_472650.jpg


e0053740_473763.jpg

[PR]
by won-dqi | 2008-04-06 04:39 | 愛車カロたんでまったり