カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

7月26日、松山市北条にて花火大会がありました。
うちが見る花火大会では、今年がこれが初めてとなります。(´∀`)
この日、親と親戚の叔母様とで、カメラと三脚を持って見に行ってきました。

北条の道の駅風和里から見ると綺麗で写真を撮るのにも結構いい場所なんですが、毎回人が多いため、うちの親の実家の近所の海岸から見る事になったんですが、ここも開始時間が近づくに連れ人が沢山集まりだしました。
「早めに場所取りをしていてよかったなー。」と思いつつ写真を撮っていきました。

e0053740_127544.jpg


e0053740_128758.jpg


e0053740_1281972.jpg


e0053740_1282842.jpg


e0053740_128393.jpg


e0053740_129060.jpg


e0053740_129143.jpg


e0053740_129458.jpg


e0053740_129566.jpg


e0053740_13078.jpg


e0053740_1302027.jpg


e0053740_1303179.jpg


e0053740_1305641.jpg


e0053740_1314511.jpg


ちょっと蒸し暑かったけど、綺麗だったなー。(´∀`)
[PR]
by won-dqi | 2008-07-28 02:05 | しゃしん

久々の糸山公園

21日海の日に、仕事場の休みが合う2人と一緒に、今治の糸山公園に行って来ました。

e0053740_121046.jpg


しかも、1人1台車を出すというちょっとした何かのオフ会状態で、桜三里を通り今治へ入ったのでした。

e0053740_124412.jpg


e0053740_132386.jpg


久々に来る糸山公園です。
いまいち道を覚えていないため、ここへ到着するまで思ったよりも時間が掛かってしまいました。
ここへ着くまで結構暑かったのですが、着いてみればそこそこ風もあって以外と涼しかったですよ。

e0053740_135086.jpg


この後、今治市内をウロウロとして、317号線を通って家路についたのでした。
[PR]
by won-dqi | 2008-07-23 01:20 | 愛車カロたんでまったり
今シーズンの自称TRD1500を完全公開してみましょう。(´∀`)

正式名称 AE110 カローラ XEサルーンリミテッド
自称 TRD1500(何故かって?TRDのパーツメインな排気量1500ccのカローラだから。)
通称 カロたん(仕事場でもそう呼ばれる事があったりします。(´∀`))

2007年8月20日から若干怪しくなりましたよ。(´∀`;)
ちなみに、2006年4月28日から見ると、かなり怪しすぎます。(´Д`;)

e0053740_0484061.jpg


外見は、若干ステッカーが追加されたた程度です。

e0053740_101954.jpg


リヤに回ると、なんとリヤスポイラーが!
貼るタイプの汎用リヤスポイラーなんですが、これでも一応効いてるみたいです。(´∀`;)

e0053740_0493384.jpg


写真では、HKS純正交換タイプのエアクリーナーになっていますが、7月15日現在エアクリーナーは再びHKSの剥き出しタイプに戻されています。

e0053740_05067.jpg


内装の変更点は殆ど無いですが、ETCが装備されてオーディオが外されたぐらいです。

e0053740_0501940.jpg


スリット入りのブレーキディスク。
普通のカローラにここまでする人もそうそういないでしょう。たぶん。(´∀`;)
ブレーキパットもストリート用に変更され、フルードもDOT4に。(´∀`;)


そして、今回新たに変更された所を紹介しましょう。

e0053740_0504046.jpg


まずタイヤです。
フロントのみミシュラン パイロットプレセダPP2 185/60R14に変更。
リヤは、今まで通りミシュラン エナジーXM1 175/65R14です。
リヤのタイヤが減って交換時期になったら、リヤもパイロットプレセダPP2に交換予定です。

e0053740_0505826.jpg


それから、今回大きく変わった所が、ショックとスプリングです。

e0053740_051174.jpg


e0053740_0512732.jpg


ちょっとわかりにくいかもしれないですが、いい感じで車高が下がりました。
これで、ますます怪しいカロたんに・・。(´∀`;)

e0053740_0514123.jpg


ちなみに、↑これが純正スプリングです。
ショックは、抜け気味だったので処分して貰いましたが、スプリングは一応生きているみたいなので予備で持って帰ってます。これが、11万キロカロたんの足を支えてくれていました。

で、持って帰ったのはいいんですが、置き場所が無くて親に怒られました・・。(´Д`;)

e0053740_0515263.jpg


それから、フロント、リヤ共に強化アッパーマウントを装備しました。(リヤは写真無いですけど・・。)
のちのち強化サスペンションブッシュに交換する予定なので、先行投資というわけです。
リヤには、これまた写真無いですが、リアサスサポートカバーを装備させています。

e0053740_052288.jpg


で、↑これが燃料フィルターです。
10万キロ走行したら、換えた方が良いと思いますよ。


さて、恒例の細かい変更点を書いていきましょう。(メーカー別順不同。)

・TRD(足回り・排気・強化ブッシュ・ボディ剛性)
ハイレスポンスマフラーVer.S(2000~3000回転時のマフラー音がなかなかいいです。(´∀`))

3点式タワーバー(AE111用流用 付けるには穴開け加工をしないといけません。)

ショックアブソーバー(フロント AE111用流用 1764/598N リヤ AE110用 1107/314N 両方固定式。)

ローハイトスプリング(フロント K=31.4N/mm リヤ K=29.4N/mm ダウン量 フロント25mm リヤ20mm )

強化アッパーサポート(フロント、リヤ)


・トヨタ純正(ボディ剛性)
リアサスサポートカバー(AE111レビン用流用)


・HKS(吸気)
スーパーパワーフローリローデッド(AE100G用流用 これが付く前は、TRD→HKS スーパーハイブリットフィルター。)


・レイル(冷却)
ラジエータークーリングパネル(AE111 GT用流用)


・デンソー(プラグ・ETC)
イリジウムパワー

ETC(アンテナ分離型)


・NGK(プラグ)
パワーケーブル


・Defi(メーター)
デフィリンクコントロールユニット2

タコメーター(タコメーター無いので。)

水温計

インマニ計


・A-TEC(ホーイル・タイヤ)
シュナイダーAS-05 (14インチ。タイヤは、フロント ミシュラン パイロットプレセダPP2 185/60R14 リヤ ミシュラン エナジーXM1 175/65R14)


・ディクセル(ブレーキ)
スリットディスクローターSD(ホイールから見えるディスクがなかなかカッコイイ。(´∀`))

ストリート用ダスト超低減パッド Mタイプ(ダスト量はかなり少ない。効きもストリートなら十分。)

ブレーキフルード DOT4(一応保険のため。(´Д`;))


・FET(ライト)
ライジングイエロー(いちど切れたので純正に戻してましたが、再び装備しました。)


・BOSCH(バッテリー)
メガパワーバッテリー(メンテナンスフリーで大容量。)


・ELS(エクステリア)
ユニバーサルリヤスポイラー(貼るタイプの汎用だが、たぶん効いてるでしょう。(´∀`;))

てなところです。

うーん、こうしてみると流用だらけの怪しいカローラだなー。(´∀`;)
ここまでできるのも、レビンのパーツなんかが使えるからなんですよねー。(´∀`)
やっぱりカロたんはいいなー。(´∀`)(←出ました親バカ!)

そして、↓これが以前書いてた整備書です。

e0053740_2485613.jpg


この3枚でAE11系全ての整備書が揃います。
見ているだけでも結構おもしろく、いろんな事がわかるのでなかなかの物ですよ。
[PR]
by won-dqi | 2008-07-15 02:00 | 愛車カロたんでまったり
e0053740_4214640.jpg


暑い日が続きますねー。
[PR]
by won-dqi | 2008-07-13 04:22 | しゃしん
7月11日に、カロたんが我が家にやって来てまる4年となりました。(´∀`)
いやー、速くも4年ですよ。
この間、だーいぶ怪しいカローラになってしまいました。(´∀`;)
この記念すべき日に、仕事場の人を家へ送るためちょこっと走ってきたのですが、やっぱりカロたんはいいですねー。(´∀`)

ちなみに、7月11日までの走行距離111、082キロで、うちが4年間で走った距離が56、637キロです。(来たときが54、445キロでした。)
自称週末ドライバーで、通勤にまったく使用しない自称買い物用の車のわりには、まーまー走りすぎな気もしないではないです。(´∀`;)

そうそう、この記念日に、以前から探していた自動車整備書AE11系が手に入りました。(´∀`)
とはいっても、まだディーラーに取りに行ってないのですが・・。

この自動車整備書ですが、以前ディーラーで問い合わせたところ、すでに絶版となっていて途方に暮れていたのですが、この間ネットで色々探していると、3年ほど前からデジタル化されたみたいで、CDに整備書が入って1枚1500円でひっそりと売られているのを発見したのでした。
しかも、メーカー直でじゃないと手に入らないらしく、ディーラーで聞いても知ってる人が殆どいないという、かなりレアな商品らしいです。
なので、色々調べて品番など控え、車検が終わったときについでに注文してきたのです。

3枚でAE11系の整備書が揃うのですが、これを昔の本で揃えると2万円近くするのが、5000円でおつりが来るという良い時代になりましたねー。(´∀`)

ちなみに、品番等は以下の通りです。

トヨタCDライブラリ

カローラVOL9 7A949B ¥1500 2005/11
解説書 95~96
修理書 95~96
配線図 95~96
取扱書 95~96

カローラVOL10 7A949C ¥1500 2005/11
解説書 97
修理書 97
配線図 97
取扱書 97

カローラVOL11 7A949D ¥1500 2005/11
解説書 98
修理書 98
配線図 98~00
取扱書 98~02

ここに来る人で必要な人がいるのかどうかわかりませんが・・。(´Д`;)
そうそう、凄い事に、このCD化された整備書に、あの2000GTなんかもあるらしいですよ。
ホントいい時代になったなー。
[PR]
by won-dqi | 2008-07-12 04:24 | 愛車カロたんでまったり
やっとカロたんが帰ってきました。(´∀`)

昨日、昼過ぎにディーラーから電話があり、「17時頃にできますよー。」と。
で、少し早めに出向き、4日間お世話になったNCVカローラにお礼を言って4日ぶりにごたいめーん。ヽ(´ー`)ノ
4日間会えなかったので寂しかったですよぉー。ヽ(´Д`;)ノ
ちなみに、金額は最終的に316、501円となりました。

で、今回変わった足回りですが、写真は後日と言うことで、とりあえず乗ってみた感想でも書くとしましょう。(´∀`)

簡単にスペックを書くと、TRDのカタログスペックでは、ショックAE111用固定式で減衰力1764/598N(ちなみに、AE110用より2万円ほど安い。) リヤAE110用こちらも固定式で減衰力1107/314N。
ちなみに、フロントはカヤバ製リヤはトキコ製だったと思います。

スプリングは、マクファーソンストラットAE110・111共通で、フロントK=31.4N/mmダウン量約25mm リヤK=29.4N/mmダウン量約20mm。

ブッシュ類は、今回強化アッパーサポートをフロントとリヤに装備したのみ。
それから、リヤにサスカバーを装備。
と、なっております。
なかなか良い下がり具合で、乗り降りも思いの外苦にはなりませんでした。

見た目もかなり怪しい感じになり(´∀`;)、ますますカロたんが輝きだしましたよ。(´∀`)(←また出た親バカ。)
が、フロントが少し固めのショックなので、普通に走っているだけでもちょっとの段差や凸凹で跳ねる跳ねる。(´∀`;)

仕事場のKさんのMR2(車高調です。)もかなり跳ねますが、それに近いと言ったら言い過ぎかもしれないですが、思っていたよりもよく跳ねてました。(´∀`;)
けど、それがなんかおもしろかったですよ。(´∀`)腰痛くなりましたけど・・。(´Д`;)

走りに関しては、タイヤを175/65から185/60(フロントのみですが。ちなみに14インチ。)に換えた事もあってか、コーナーでかなり余裕ができたように思います。
それ+フロントタワーバーとリヤサスカバーが付いてるからなのかもしれませんが・・。

まだ慣らし段階なのですが、慣れればかなり心強い足回りではないでしょうか。(´∀`)
[PR]
by won-dqi | 2008-07-05 02:17 | 愛車カロたんでまったり
ということで、我が愛車カロたんが定期検診の為、7月1日~7月4日の間カロたんの変わりに来たのが、12系NCVカローラセダンでした。(´∀`)

e0053740_2392519.jpg


ちなみに、グレードは1.5Gです。

e0053740_2394496.jpg


メーターは、アナログですけど、うち的にこっちの方がかなり好みだったりします。

で、買い物でちょこっと走ったのですが、前回の車検の時がこれのフィールダーだったのでだいたいどんな物かわかっていたのですが、海岸線をちょこっと走ったときに、あまりもの扱いの良さに「カローラって、日本の道を知り尽くした車だなー。(´∀`)」なんて改めて思ったりしたりしました。(´∀`;)

で、何で車検に4日間もかけてるのかというと、以前書いたように色々交換するからなんですが、実は、今回の車検ついでにへたった足回りも換えることにしたんですよ。(´∀`)
なので、車検代が33万円近くなったり日数が少し掛かったりしてるわけです。
ちなみに、前回書いた高くて35円弱というのは、サスペンションブッシュも交換しての値段だったのですが、今回は保留にしました。

で、足はショック(固定式)、スプリング、強化アッパーサポート前後共に全て相変わらずTRD製。
フロントショックのみAE111用を流用装備。AE110用もあるのですが、少し固い方がいいなーということで、AE111用を入れることにしたのでした。(リヤは、AE111、AE110共に共通でした。)
リヤに簡易タワーバーとして、AE111レビンに付いてる純正サスペンションカバーをこれまた流用装備。

ディーラー車検なので車検の見積もりの時、流用なんかしてくれるのかどうか不安な中話をすると、ディーラーの人曰く、「型式が合って車検上問題が無ければ構いませんよ。以前AE101にAE111のサスを付けたことありますし。」とのことでした。
これを聞いて安心して、色々とこっちで用意した資料を出して相変わらずの流用で足回りを換えて貰っているわけです。
ちなみに、この車検の見積もりの時色々と調べてもらったりして、2時間近く掛かってしまいました。(´Д`;)

足回りが変わると、先行投資していたあのタワーバーが更に役に立つことでしょう。(´∀`)
帰ってくるのが楽しみだなー。(´∀`)
[PR]
by won-dqi | 2008-07-03 04:37 | 生粋のカローラ好き!?