カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

1年は早いなー

なんやかんやでまた一つ歳をとりました。
月日の流れは早いものですねー。
[PR]
by won-dqi | 2008-09-28 15:24 | 驚異(?)のリアルタイム更新
おやっ、カロたんの運転席に見慣れない赤い物が・・。

e0053740_152245.jpg


e0053740_1521362.jpg


はい、買っちゃいました。(´∀`;)
サベルト4点式シートベルトクラブマンB 4×4。

e0053740_1522687.jpg


後ろに人が乗る時に、後ろ側のベルトを外して乗ることができるタイプです。

なんで4点式シートベルトを買ったかというと、特に意味はありません。(´∀`;)
タダの飾りです。(´∀`;)

ちなみに、4点式シートベルトは公道で使用することができないらしいです。
標準のシートベルト以外の使用は、構造変更車検で認可を取るしか使用する事ができず、4点式を付けるときは、標準の3点式を残しておかないと車検にすら通りません。

3点式をした上から4点式をすると公道使用ができるとかなんとか聞いたことがありますが、これもどうなのかよくわからないところです。
何で安全だと言われる4点式が公道で使用不可かというと、完全にシートに固定されるため、安全確認がし辛いとのことで、公道での使用がダメみたいです。

なので、ホントタダの飾りだったりします。(´∀`;)


さてさて、ここから取り付けについて説明しましょう。(´∀`)

e0053740_1523944.jpg


サベルトと言えばやっぱり赤ですよ。
ちなみに、カローラWRCのシートベルトもサベルト製でした。(´∀`)
まー、それを狙って買ったのですけどねー。(´∀`)

e0053740_152514.jpg


中を開けるとその気にさせる赤いシートベルトが出てきます。

e0053740_153181.jpg


↑付属の取扱説明書です。
全ページ英語で書かれていて、何を書いてるのかよくわかりませんでした・・。(´Д`;)
買う前にいろいろネットで調べていたので何とか取り付けまでいけましたが、こういうのを見ていると「これってやっぱり外国製なんだなー。」と思いました。

e0053740_15391.jpg


それから、↑これが運転席側に取り付ける時に使うL字フックです。
付属のアイボルトで固定とのことなのですが、ネジ穴が合わないらしいのでこれでシートレールに固定しました。


さて、ここから取り付け手順です。(´∀`)

e0053740_153193.jpg


取り付けるには、まず後ろのシートを外します。
フックで簡単に固定されているだけなので、ちょっと力を入れて持ち上げると簡単に外すことができます。
後ろのシート自体は、殆どスポンジの固まりみたいな物なので、そんなに重くはありませんでした。

e0053740_1532949.jpg


赤丸で印をしている所のネジを外します。
ここに、後ろ側のベルトを標準ベルトと一緒に取り付けます。

ここのネジがかなり固く、ただでさえ腰がイタイイタイ状態なので、腰に負担をかけないように作業を進めました。
ホントネジが固くて、回ったときにネジ山をなめてしまったかと思ったぐらいでした。

e0053740_1534066.jpg


で、↑このように付属のボルトで固定です。

e0053740_1535826.jpg


e0053740_1541038.jpg


前側は、本当なら付属のアイボルトで固定するのが良いらしいのですが、穴が合わなかったので、一緒に買ったL字フックでシートレール側に元々のネジで固定しました。

後は、自分のシートポジションに合わせてベルトを調整してやれば完成です。(´∀`)
時間的に、1時間も有れば十分でしょう。

いやー、ホントますます怪しいカロたんになってきましたよ。(´∀`;)
[PR]
by won-dqi | 2008-09-12 02:48 | 愛車カロたんでまったり
はい、6月25日に書いたあの『機動警察パトレイバー』の切手。
あれから7月初めに予約をし、8月22日にちゃんと手に入れていたのですよ。(´∀`)

e0053740_2230377.jpg


で、↑のがその切手シートです。
80円が10枚で1シート800円なのですが、これを5枚予約購入しました。(´∀`)
なんで5枚かって?観賞用、保存用、予備です。(´∀`;)

さて、絵柄は劇場版ベースかと思いきや、イングラム2号機と太田の絵と、一番下の特車二課の面々の絵がテレビ版だったりします。
まー、パトレイバーが切手になるだけでももの凄い事なので何も言いませんが、強いて言うならテレビ版か劇場版のいずれかで統一した方がよかったような気が・・。
と、書きつつ「パトならなんでも良いですけどねー。(´∀`)」と言うのが本音だったりします。(´∀`)


それからそれから、ジョージアでサンデー、マガジン50周年企画として、各誌代表する漫画キャラがメダルになっておまけで付いてくるのですが、その中にあるんですねー。パトが。(´∀`)

e0053740_22311749.jpg


ジョージアに何かおまけが付いているのは知っていたのですが、まさかパトが有るとは知らずスルーしていたのですが、仕事場のパト好きの人から教えてもらい速買いに行ってきたのでした。
で、2つ買いたかったのですが、1つしか見つけることができず、とりあえず確保してきました。(´∀`)
いやー、やっぱりパトはいいですなー。(´∀`)
[PR]
by won-dqi | 2008-09-07 23:25 | お気に入り