カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

地震発生

午前2時34分頃、また変な揺れ方の地震発生。
詳細がわかり次第更新予定。

※追加情報
気象庁午前2時39分発表

午前2時33分
震源地 伊予灘
深さ 80Km
マグニチュード4.6
震度 松山1(うちの住んでる松山のみ表示してます。他は、中四国、九州地方で震度1~2。)

この前の19日の地震もそうだったけど、今回の地震も気持ち悪い揺れ方でした。
うーむ、今から寝ようとしてたのになー・・。
[PR]
by won-dqi | 2009-01-25 02:36 | 驚異(?)のリアルタイム更新

地震発生

午前2時10分頃地震発生。
変な揺れ方だったなー・・。

※追加情報
気象庁午前2時15分発表

午前2時9分
震源地 伊予灘
深さ 60Km
マグニチュード 3.9
震度 松山 1(中四国地方で震度1~2。とりあえずうちの住んでる所のみ表示してます。)

うちの住んでる松山では震度1らしいです。
にしても、今までの地震の中で変な感じの揺れ方でした。
[PR]
by won-dqi | 2009-01-19 02:12 | 驚異(?)のリアルタイム更新

気分はラリーカー!?

というこで、昨日9日にアンダーパネルの装着に行ってきました。

e0053740_1361430.jpg


↑が噂のレイル製アンダーパネルです。
これを装着することにより、気分はラリーカーになれます。(´∀`)

と、冗談はさておき、ラリーなどの悪路走行用のアンダーパネルではないので、ラリーカーには気分でしかなりません。
あくまでも、ダウンフォース効果とエンジンの熱ダレを防ぐ用のアンダーパネルです。

e0053740_1362612.jpg


下から覗かないと全体は見えないのですが、エンジンルームからチラッと見ることができます。

これの装着に以外と時間が掛かってました。
何故かというと、

e0053740_1363539.jpg


↑のATのミッション部分に若干接触することが判明し、接触しないように微調整して装着してくれたみたいで、それで思っていたよりも時間が掛かったみたいです。
元々、AE111カローラGTのMT用に作られた感じなので、それでこんな事が起こったのでしょうねー。
それか、エンジンマウントがへたってエンジンが若干下に下がり気味なのか?・・。(´Д`;)

e0053740_1364626.jpg


さて、装着後走っての感想は、先行投資していたラジエータークーリングパネルとの影響で、街乗りの水温が以前より1度低かったです。
ちゃんと効いてるみたいで、夏の走行時がどうなるか気になるところです。

それと、国道走行時無い時より走りが安定しているような感じがするのですが、ダウンフォース関係は後日高速を走って試してみるとしましょう。

そうそう、アンダーパネルを装着してから何故かマフラー音が少しうるさくなりました。(´∀`;)
たぶん、アンダーパネルに響いてうるさく感じるのでしょうけど・・。


それから、強化サスブッシュもついでに注文しようとその事もお話しすると、ロアアームごと取り替えないと付けれないかもしれない事が発覚。
(´Д`;)

ロアアーム一式交換してブッシュも交換すると10万を軽く越えてしまうため、保留ということになりました。

ロアアームを取り替えない方法でもできるらしいのですが、万が一の事があるといけないと言うことで、ロアアームごと交換した方が良いとのことでした。
もうすぐ12万キロになるカロたんなので、ブッシュの交換をしてやりたいのですがねー・・。
(´Д`;)
[PR]
by won-dqi | 2009-01-10 02:14 | 愛車カロたんでまったり
あけましておめでとうございます。(´∀`)
ついに2009年となりました。(´∀`)

2000年から早くも9年がすぎて、平成も21年。
いやいや、その分うちも歳をとりました・・。(´Д`;)
さてさて、正月そうそう風邪気味なわけですが、皆様こんな滅多に更新しないブログですが、今年もよろしくです。(´∀`)

e0053740_1411822.jpg


ちなみに、↑が今年の年賀状です。
去年と似たような写真ですが、今年のは2008年の初詣に撮った写真です。(ちなみに、去年のは2007年の初詣のものでした。)
残念ながら、今年正月から仕事+風邪気味なので家で大人しくしてますが、今年の万灯会も綺麗なんでしょうねー。見に行きたかったなー・・。
(´Д`)

それから、本当なら去年の末に装着が予定されていた強化サスブッシュは、予定通り行かず今月中に装着予定です。
それ+、以前から欲しかったアンダーパネルも購入し、更に怪しさ倍増の予定です。(´∀`)
アンダーパネルは、12月24日に既に届いているのですが、うちの家ではジャッキやウマが無いので装着できず、これもサスブッシュと同時に装着される予定です。
このアンダーパネルがかなりの大物でして、届いたとき思っていたよりも大きかったのでビックリしましたよ。(´∀`;)
装着が楽しみだなー。(´∀`)

そうそう、仕事場の元86乗りの人に「アンダーパネルも付けますよー。(´∀`)」と話すと、「ダートラでもやるん?」と。
そこでうちは、「ただの飾りです。(´∀`)」と。
本当は、冷却効果+高速走行時のダウンフォースを狙っての装着なのですが、どうなることやら・・。(´∀`;)

ということで、2009年も皆様にとっていい年になりますように。
[PR]
by won-dqi | 2009-01-01 01:59 | またーりヽ(´ー`)ノ