カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー

<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

1年ちょいで2万キロ走ったうちのカロたん。(´∀`)
なので、13日の土曜日にプラグの交換をしたのでした。
しかも、今回は自力で!!(´∀`;)

前回の交換が2008年2月10日頃だったので、1年4ヶ月で2万キロ走ったんですねー。(´∀`)
いやー、買い物仕様のわりには・・。(´∀`;)

さてさて、本当なら交換作業も写真に撮って載せようと思っていたのですが、作業開始時間が夕方だったので、暗くなる前に作業を終わらせないといけないということで、そこまで余裕が有りませんでした。
なんせ、自力で交換するのが今回初めてなので。(´∀`;)


簡単に当時の作業内容を文に書きますと、1番プラグは思ったよりもすんなり抜けて、すんなり新しいプラグを装着できたのですが、2番から4番にかけてビックリするほど固く、無理に回してネジをなめると大変だし、がんばりすぎて自分の腰も悪くするといけないので(中学の時から腰が・・。(´Д`;))、CRCを吹いてしばらくしてから抜き、新しいのに交換の繰り返しでした。

新しいのを入れるときが一番緊張の瞬間でしたよ。
なんせ、斜めに入ると大変なことになりますから。
さすがに入れるときは、抜くときよりも慎重に作業を進めていきました。
たぶん大丈夫でしょう・・。(´Д`;)

問題の締め付けトルクも、本を読んだりネットで調べたりでたぶん大丈夫でしょう。たぶん・・。(´Д`;)

ちなみに、プラグコードを抜いた時にエアダスターで中のゴミを飛ばしておくといいとのことでしたので、シュッシュッ(´∀`)とエアダスターでゴミを飛ばしてやりましたよ。(´∀`)

e0053740_22393638.jpg


で、↑が今まで2万キロがんばってくれていたプラグ達です。
前回どれが何処のプラグかわからなくなったので、今回どれがどこに居たかわかるようにしておきました。
写真でいうと、左から1番となっています。

e0053740_22394358.jpg


↑ちなみに、こちらは1番プラグです。
他のもこんな感じだったので、たぶん正常なんでしょう・・。たぶん・・。(´Д`;)
前回交換したプラグもこんな感じだったし・・。(´Д`;)


それから、交換後高速に乗って200キロ程走ってきたのですが(交換後いきなり高速もなんですが・・。(´∀`;))、125000キロ突破したカロたんですが、交換直後というのもあってか、今までよりアクセルが軽く、カロたんが軽やかに走ってくれましたよ。(´∀`)
これで、少しは燃費に貢献してくれることでしょう。

それと、今回プラグ交換の時に、試しにラジエータークーリングパネルを外してみました。
アンダーパネルだけでラジエータークーリングパネル有り無しでどう違うか気になったので試してみたのですが、約1度は違いました。
まー、1度の違いなんですが、無いより有った方がいいといったところでしょうかねぇ・・。
てかてか、水温計見ながら、約1度の水温を気にしながら走るカローラオーナーも、うちぐらいでしょうけど・・。(´∀`;)

ということで、カロたんとの付き合いは、まだしばらく続くでしょう。(´∀`)
[PR]
by won-dqi | 2009-06-15 23:41 | 愛車カロたんでまったり

不思議と・・

時間が過ぎるのが遅いと感じる時ってありますか?

退屈で時間が経つのが遅いとかそういう感じじゃなくて、普通にぼーっといつものように過ごしているのに、時計を見るとまだこんな時間なんだという感じです。(ちょいわかりにくいかな?・・)

今こんな時間ですが、なんか不思議と時間が過ぎるのが遅いような気がするんですよ。(気分的には4時半ぐらいな感じ。っていっても、あんまり変わらないですけどね。)
社会人になる前なんかよくこんな感じがあったんですが、かれこれ久々に感じる時間の遅さ。

時間が過ぎるのが早いと感じるのは、色々忙しいからとか、人生に余裕が無いからとか、等々昔から自分的変な考えで思っているのですが、今日は懐かしいとも思えるぐらいゆったりと時間が過ぎています。

時間が過ぎるのが早い遅いは人それぞれ感じ方が違うんでしょうけど、本当の時間の過ぎ方は、今思っている時間の過ぎ方よりももっと遅いのかも。

って、こんな事を色々考えてると切りが無くなるのでここまでにしておきましょう。

いつもこんな感じでいければいいんですけどね・・。
[PR]
by won-dqi | 2009-06-02 03:37 | またーりヽ(´ー`)ノ