カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

高知遠征2009その4

e0053740_23514.jpg


ランチア ストラトス

ラリーで勝つために生まれたストラトス。
ランチアがラリーの為に作った車なだけに、コーナリング重視に設計されているらしく、ラリー以外には、ル・マンでも活躍した。

e0053740_2351263.jpg


ランボルギーニ カウンタックLP400

スーパーカーと言えばカウンタックと来るぐらい有名なスーパーカー。
日本車には無い、この斬新なデザインがまたいいんですよねー。


さて、続いて龍河洞スカイラインです。
当日は、一度龍河洞スカイラインを一往復してから、四国自動車博物館へ行き、再び龍河洞スカイラインを一往復してきたのでした。(´∀`:)(前回は、一往復のみでした。)

e0053740_2365856.jpg


1年4ヶ月ぶりの龍河洞スカイラインです。
相変わらずセガラリー1の上級みたいな道ですねー。(´∀`)

e0053740_237825.jpg


ということで、前回と同じ所で記念撮影です。(´∀`)
前回は、カロたんの足がノーマルだったので何ともなかったのですけど、足が変わった今回は、ここへ入る時に前側の牽引フックを擦ってしまいました・・。(´Д`;)
にしても、龍河洞スカイラインはホントおもしろいですねー。(´∀`)
また行きたいなー。

と、そんなこんなで家路についたのでした。

e0053740_2372085.jpg


ということで、高知遠征レポートでした。(´∀`)(なんのレポートにもなってないような・・。)
[PR]
by won-dqi | 2009-09-14 23:35 | 愛車カロたんでまったり

高知遠征2009その3

トヨタと言えば、この車は外せませんよね。

e0053740_22201858.jpg


トヨペット クラウン1900 デラックス

トヨタの3冠車の頂点となるクラウン。
今でも大きさで圧倒されるクラウンですが、パブリカと並んでいるのを見ると、親と子みたいでした。
内装も、トヨタの最高級車ということで、トヨタらしい内装となっていました。

ちなみに、トヨタの3冠車とは、クラウン(王冠)・カムリ(冠の造語)・カローラ(花冠)のことです。

さて、トヨタ車好きのうちなので、もうちょいトヨタ車が続きます。(´∀`;)

e0053740_22211173.jpg


トヨタ セリカ ツインカムターボ

サファリラリーで活躍したセリカです。
残念なことにセリカはカタログ落ちしてしまい、ラリーで走ったのもST20系が最後となりましたけど、また復活して欲しい車でもあります。

e0053740_22212073.jpg


石でも弾いて割れたのか、後ろへ回るとボディが割れていました。
よく見るとFRPみたいで、これを見ると、この車が本物で本当に走っていたんだなーと、改めて思いました。

ちなみに、前回来たときは、後ろへ回り込んでなかったので今回初めて気づいたのでした・・。(´Д`;)

再びトヨタのワークスカーです。

e0053740_22212975.jpg


トヨタ DENSO 88C

ル・マンに参戦したマシンで、決勝まで行って残念ながらリタイアしてしまったらしいです。

e0053740_222226.jpg


スバル 360

トヨタ パブリカと同じく、通産省の安により生まれた車です。
色々とバリエーションも出たみたいで、レースでも活躍した車です。

その4へ続く。(´д`)ノ
[PR]
by won-dqi | 2009-09-14 23:02 | 愛車カロたんでまったり

高知遠征2009その2

ということで、その2です。

前回行ったときから追加された3台は↓です。


e0053740_21372143.jpg


e0053740_21373024.jpg


まず、日産 スカイライン2000GT-R

スカイラインであってスカイラインじゃないと言ってもいいぐらいのGT-R。
やっぱ風格が違いますねー。(´∀`)

e0053740_2138230.jpg


そして、某漫画でも有名なロータス ヨーロッパスペシャル

実物を見るのは初めてなんですけど、結構小柄で『ロータス』って感じでした。(´∀`)
いやー、綺麗だなー。(´∀`)

e0053740_21381167.jpg


それから、ホンダ S800 RSC RACE ヨシムラチューン

このS800も初めて実物を見るのですけど、これも思っていたよりも小柄な車でした。
レース仕様なので、ボンネットにはボンネットピン、中の内張が無く、無駄な物が取り除かれた状態がかなりレーシーでした。(´∀`)

と、↑の3台が新たに追加されたやつです。

そして、ホンダ S800と言えば

e0053740_21384838.jpg


トヨタ スポーツ800

馬力ではS800より劣るのですけど、丸みのあるデザインで無駄な空気抵抗が少なく、レースではいい勝負だったらしいです。
燃費も、かなりの低燃費らしく、1リッターあたり23キロ走ったとか。
今の低燃費車並に走ると言うところが凄いですよね。

そのスポーツ800のベースとなったのが

e0053740_213857100.jpg


トヨタ パブリカ

今のヴィッツの先祖になる車で、当時通産省が国民に車をというので登場した車でもあります。
価格を抑えてマイカーを手に入れやすくという事で、色々試行錯誤されて出来た車で、初期は快適装備やフェンダーミラーすら付いてなかったとか。

その3へ続く。(´д`)ノ
[PR]
by won-dqi | 2009-09-14 22:18 | 愛車カロたんでまったり

高知遠征2009その1

ということで、昨日、今年もあの龍河洞スカイラインを走りに高知へと行ってきました。
前回と同じ、龍河洞スカイライン+四国自動車博物館目的での高知遠征。

いやー、四国自動車博物館はいいですねー。(´∀`)

e0053740_2118586.jpg


e0053740_21182677.jpg


e0053740_21184076.jpg


e0053740_21185597.jpg


e0053740_21193652.jpg


もうコメント不要な程名車中の名車が並びます。(´∀`)

前回来たときは貸し切り状態だったのですけど、高速道路のETC効果か、家族連れのお客さんが何組かいました。

前回の目的は、ランチア ラリー037やデルタに会いに行くのが目的で行ってきたのですけど、それから新たに3台新たに入ったので、その3台を見に行ってきたのでした。

その2へ続く。(´д`)ノ
[PR]
by won-dqi | 2009-09-14 21:35 | 愛車カロたんでまったり