カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

e0053740_17518.jpg


さて、年に一度の恒例企画である、我が愛車カロたんの今シーズンバージョンを公開です。(´∀`)


正式名称 AE110 カローラ XEサルーンリミテッド
自称 TRD1500(何故かって?TRDのパーツメインな排気量1500ccのカローラだから。)
通称 カロたん(仕事場でもそう呼ばれる事があったりします。(´∀`))

~カロたんの歴史~

カロたん1型が2006年4月28日に公開されました。
排気、プラグ、メーター等がこの時に交換されます。
今見ると、この時からタワーバーが装着されていました。

翌年の2007年8月20日に、プラグコード、冷却面、吸気等がマイナーチェンジされ、カロたん2型となります。
カロたん2型で、現在の見た目とほぼ変わらない状態となります。

2008年7月15日に足回りを重点にマイナーチェンジされ、カロたん3型になり、完成状態となりました。
この時に、カロたん1型の時に装備されていたタワーバーが更に役立つようになりました。

それから、2009年に若干のマイナーチェンジでカロたん4型となり、現在に至ります。

e0053740_18576.jpg


ホイールリムステッカーを貼るだけでかなり印象が変わります。(´∀`)
いやー、いいですねー。(´∀`)(←久々に出た親バカ!!)

e0053740_143472.jpg


かなりの飾り状態である、サベルト製4点式シートベルトクラブマンB 4×4です。
後部座席に人を乗せるときに分離が出来るタイプです。

e0053740_181713.jpg


さらなる冷却効果を狙って新たに装備されたアンダーパネルです。
若干のダウンフォースも得られ、気分もラリーカーです。(´∀`)って、あくまでも悪路用のアンダーパネルではないです。

e0053740_192338.jpg


再びエアクリーナーがHKSの純正交換タイプに戻され、しれーっとオイルキャップがTRD製だったりします。(´∀`)

e0053740_19358.jpg


さてさて、今期の細かい所を書いていきましょう。

・TRD(足回り・排気・強化ブッシュ・ボディ剛性・エクステリア)
ハイレスポンスマフラーVer.S(2000~3000回転時のマフラー音がなかなかいいです。(´∀`))

3点式タワーバー(AE111用流用 付けるには穴開け加工をしないといけません。)

ショックアブソーバー(フロント AE111用流用 1764/598N リヤ AE110用 1107/314N 両方固定式。)

ローハイトスプリング(フロント K=31.4N/mm リヤ K=29.4N/mm ダウン量 フロント25mm リヤ20mm )

強化アッパーサポート(フロント、リヤ)

樹脂製オイルフィラーキャップ ネジ式(新装備 TRD1500を自称するなら必要不可欠!?)


・トヨタ純正(ボディ剛性)
リアサスサポートカバー(AE111レビン用流用)


・HKS(吸気)
スーパーハイブリットフィルター(純正交換タイプ。以前は、剥き出し式のスーパーパワーフローリローデッドを装備していました。)


・レイル(冷却)
ラジエータークーリングパネル(AE111GT用流用)

アンダーパネル(新装備 AE111GT用流用 MT車用らしく、AT車に付けるのには、若干曲げてやらないと付かないみたいです。)


・デンソー(プラグ・ETC)
イリジウムパワー

ETC(アンテナ分離型)


・NGK(プラグ)
パワーケーブル


・Defi(メーター)
デフィリンクコントロールユニット2

タコメーター(タコメーター無いので。)

水温計

インマニ計


・A-TEC(ホーイル・タイヤ)
シュナイダーAS-05 (14インチ。タイヤは、フロント ミシュラン パイロットプレセダPP2 185/60R14 リヤ ミシュラン エナジーXM1 175/65R14)


・ディクセル(ブレーキ)
スリットディスクローターSD(ホイールから見えるディスクがなかなかカッコイイ。(´∀`))

ストリート用ダスト超低減パッド Mタイプ(ダスト量はかなり少ない。効きもストリートなら十分。)

ブレーキフルード DOT4


・FET(ライト)
ライジングイエロー


・BOSCH(バッテリー)
メガパワーシルバー(新装備 以前のやつが保証が切れた為交換。メンテナンスフリーで大容量。)


・ELS(エクステリア)
ユニバーサルリヤスポイラー(貼るタイプの汎用だが、たぶん効いてるでしょう。(´∀`;))

・サベルト(4点式シートベルト)
クラブマンB 4×4(新装備 見た目はいいです。見た目は・・。(´∀`;))

以上が、カロたん4型であります。
今回新たに装備された物に『新装備』と書いてみましたが、カロたん3型でほぼ完成されたとはいえ、何かと付いてるのですねー。(´∀`)

そうそう、現在フロントに装備されているタイヤ、ミシュラン パイロットプレセダPP2ですが、去年の7月の車検に装備して、早くも溝が無くなり交換時期となりました。

色々ネットで見ていると減りが早いとは書いてましたが、ここまで早いとは・・。(´Д`;)
まー、走行距離では約2万キロは走ったのでこんなものかなと。
リヤも減っているので、近々4本ともパイロットプレセダPP2に交換する予定です。
フロントだけでもかなり食い付きのいいタイヤだったので、4本装備するとどれだけ変わるかが今から凄く楽しみだったりします。(´∀`)

さてさて、来シーズンはどうなることやら。(´∀`)
[PR]
by won-dqi | 2009-10-31 02:17 | 愛車カロたんでまったり