カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

タイトル長っ・・・。(´Д`;)

さて、29日元々仕事だったのですが、28日に急遽仕事を休んでもいいということになったので、諦めていた第35回宇和れんげまつりに行ってきたのでした。
場所は、西予市宇和町岩木というところにあるJR伊予石城駅周辺のれんげ畑です。

e0053740_045452.jpg


そう、あれですよ、ひめキュンですよ!(´∀`)
元々仕事だったので諦めていたのですが、仕事が休みとなれば行かない訳にはいきません。

なんせ、また久万高原ラリーで使うという口実で二段の脚立まで買って、前に人が居ても撮れるようにと準備しているぐらいですから。
その脚立がまさか早く役に立つとは。(´∀`)

e0053740_052188.jpg


しかも、運良く天気も良くて、絶好の撮影日和でした。

今回、うちの持ってる一眼レフ総動員という異例の体制で撮影してきました。

D40に18-70mm D80に70-300mm K-rに18-200mmという感じで、あらゆる状況でも一応撮れるようにと備えて行ったのでした。

で、現地で3台出して肩に掛けたり手持ちで持ってウロウロ撮影していたんですけど、「3台持ちは目立つかなー・・・(´Д`;)」と思っていたのですが、れんげ祭りということもあり、写真愛好家や地元の写真部と思われる高校生等が結構いて、一眼レフ2台3台持ちなんか当たり前な状況で、「ここじゃ2台3台は当たり前ですか(´∀`;)」って思いつつ、いろいろと撮影してきたのでした。

撮り歩きしていると、通りすがりの女の人が「ピンクのカメラかわいい」と。
やっぱK-rって、普通に目立つんだなー・・・。(´∀`;)

e0053740_053394.jpg


地元の人々や、写真を撮るために色んな所からここに来ている人が結構多く、思っていたよりもかなり盛り上がっていました。

そうそう、そんな中、うちの地元じゃ結構有名な某写真家さんがうちに話しかけて来たんですよ。

何度か色んな所で見たことのある人だったのですが、うちがカメラ3台ぶら下げて、友達に脚立を持って貰い、パッと見報道か?(あくまでもパッと見(´∀`;))みたいな感じでぼーっとしていたので、変に目立ったんでしょうねー。たぶん・・・。

それで少しお話させて貰い、その人が撮った写真を見せて貰ったのですが、やっぱりプロの人は違うなーと思いましたよ。
根本的にうちのとは違うのが見てすぐわかるぐらいの綺麗さ。
もうホント『作品』なんですよねー。
うちももっと沢山頑張らねば。(´Д`;)


さてさて、長い前置きが終わりましたので、本題に入りましょう。

れんげの写真を撮るのも目的だったのですが、やはりメインは大好きなひめキュンなんですよねー。(´∀`)

さて、密かに『ひめキュン』とカテゴリも作ったので、今さらですが、簡単に↓の写真でメンバーの紹介でもしましょう。


e0053740_063713.jpg


↑左から順に

まいさん えみなさん まゆりさん ゆりあさん さくらこさん ほのかさん もえかさん あゆみさん
の8人がひめキュンメンバーです。
って、ちょっとわかりにくいですが・・・。(´∀`;)

e0053740_081682.jpg


↑さくらこさんとゆりあさんです。

e0053740_08393.jpg


↑さくらこさんです。(´∀`)

うち的に、もう少し寄りで撮りたかったのですが、地元CATVのカメラがうちと並んで撮っていたため、それ以上前に行くことが出来ず、うちの装備じゃこれが限界でした。

相変わらず、そんなことも気にせず1500枚近く撮ってました。(´∀`;)


e0053740_091957.jpg

↑左から
あゆみさん まいさん さくらこさん まゆりさんです。

今回も、新曲が聴けれたんですけど、これものちのちCD化されるのかな?
結構うち的に好きな曲なんですけどねー。

そういえば、色んな人の曲を聴きますけど、ひめキュンだけは不思議と今まで聴いた曲全てうち的にアリな曲ばかりなんですよ。
なので、すごくCD化して欲しい曲ばかりで、アルバムでも出してくれたらなーと凄く思うのでした。

それと確か、今回ひめキュンとしては南予方面初遠征だったみたいなのですが、これで、とりあえず愛媛県南予、中予、東予にひめキュンが広まっていったことになりますねー。
この勢いで、ひめキュンフルーツ缶目指せ全国!!ヽ(´∀`)ノ

この後、四国中央市でもイベントがあって、愛媛横断というなんか凄い日だったのですが、うちは、この西予市のイベントのみの参加でした。

まー、30日の久万高原ラリーが朝早いのも有るんですがねー・・・。(´Д`;)
それが無ければ間違いなくうちも愛媛横断していたことでしょう。

ここだけの話、30日のラリードタキャンして四国中央市に行こうとギリギリまで考えていました。(´∀`;)

e0053740_094534.jpg


そんなこんなで、四国中央市のイベントを泣く泣く諦め、家に帰ったのでした。

さて、もう寝ないといけないなー。(´∀`;)
[PR]
by won-dqi | 2011-04-30 01:38 | ひめキュンの軌跡

-

いつも出遅れるんですよねー。
今回もまた出遅れましたよ。(´〜`;)
ホント、なんだかなー・・・。
[PR]
by won-dqi | 2011-04-24 01:37 | 驚異(?)のリアルタイム更新
かなり目立つうちのピンクのK-rですが、個性的な色のカメラだけに、結構お気に入りなんです。
なので、

e0053740_3301974.jpg


タカラトミーアーツから販売してるガシャガシャの【PENTAX K-rミニチュアマスコット】を大人買いしてしまいました。(´∀`)

全15種類あって、ここに載せてるのは一部となります。
実機は、120通りのバリエーションがあり、その中の15種が製品化されています。

以前、K-xの時にも発売されていたみたいで、K-rを手に入れてからK-xでもいいから同じ色が欲しいなーと思っていたら、つい最近K-r版が出たというのを見て、即買いしてしまったのでした。(´∀`;)

e0053740_3304362.jpg


本体色ピンク+アクアバージョン。
これでグリップ部分が黒の標準仕様だったら、うちのと同じなので良かったのですが、標準仕様はホワイトとブラックのみ。
せめて標準仕様だけでも3色分出してくれてれば・・・。(´Д`;)


さて、気を取り直して次に行きましょう。

このミニチュアマスコットなんですが、小さい割によく実機を再現してるんですよ。

e0053740_3305965.jpg


↑ミニチュア

e0053740_3311392.jpg


↑実機

e0053740_3312888.jpg


↑以外と芸が細かかったりします。(´∀`)

e0053740_331566.jpg


↑レンズもこの通り。

e0053740_3314084.jpg


そんでもって、ホットシュー部分に装着出来るバーツまで付いていて、くっつける事もできたりします。
なんか親子みたいで、またこれがかわいいんですよ。(´∀`)

e0053740_3323862.jpg


ただでさえピンクで目立つというのに、↑これですから余計目立つこと間違いなし!(´∀`)

そうそう、これをくっつけて実際に写真を撮るとき邪魔にならないかなと、試し撮りをしてみたのですが、恥ずかしいことに素でミニチュアの方のファインダーを覗こうとしてしまいました。(´Д`;)
で、付けての撮影ですが、内蔵フラッシュを使うときは外さないといけませんが、それ以外は気にならないでしょう。

(;・∀・)<てか、ほんとどんだけK-rが好きなんだよ。

(´∀`)<色も可愛いし、連写早いし、ミニチュアマスコット買うぐらい大好きだよ。

(;・∀・)<なんかよくわからんが、好きなんだなー・・・。

(´∀`)<はい、大好きだよ。

ってなとこです。
[PR]
by won-dqi | 2011-04-19 04:04 | 多趣味?・・

またまた行ってきました

17日日曜日、ひめキュンフルーツ缶(以下ひめキュン)がCMに出てるキスケボウルにて、ひめキュンのミニライブがあったので行ってきました。

実は、10日の商店街の中の本屋のサイン会も、さくらこさんに会いに、仕事場から近いので休憩時間に行ってきたりしてたりします。(´∀`;)
その時、さくらこさんに「仕事場から駆け付けました」と少し話し、その後の仕事はさくらこさんに会えたことにより、いつも以上に仕事を頑張ることが出来たのでした。(´∀`)

さて、17日ですが、ボウリング場でのミニライブで、ライブ中ディスプレイ全面ひめキュンになって、今回のは「おぉー、なんかすごいなー(´∀`)」と思いつつ見てきました。

e0053740_481524.jpg


↑前に人が多くて、カメラを上げてノーファインダーで撮ったので斜めですが、写真にある上のディスプレイと奥のディスプレイ全面ひめキュンのライブを映し出しているは、新曲らしい曲も聴けれるはで、なかなか良かったですよ。(´∀`)

今回も屋内ということで、被写体の動きブレをおこさないように、ISOを6400で撮ったので、ノイズが出てしまってますが、まー、動きブレで撮れてないよりはまだ良いかと。(´Д`;)
試しに、L版サイズで印刷してみたら、少し暗いですけど、ノイズは気にならないぐらいなので、まー良いかなと。
明るいレンズ欲しいなー・・・。

さてさて、ミニライブの後サイン会だったのですが、この時に、さくらこさんに先週の本屋でのサイン会の事を話すと、10日も例のピンクのカメラを持って行ってたので、何となく覚えててくれてたみたいで(うちがそう思ってるだけかもしれませんが・・・(´Д`;))、うち的にはこの日はかなり良い一日となりました。
(´∀`)


さて、ここでどうでも良いような裏話です。
10日に仕事の休憩から抜け出して、初めてさくらこさんとほんと少し話して、写真を撮らせて貰ったのですが、目の前にさくらこさんがいるので緊張して、カメラのストラップは絡まるわ、手は震えるわで、緊張しすぎて「あわあわあ(´Д`;)」しながら、かなりグダグダで撮影して、案の定ピントをずらしてました。(´Д`;)

今回、そんなこともあってまた撮らせて貰ったのですが、さくらこさんが目の前にいるのを思うと、相変わらずまた今回も同じ感じでグダグダ撮影・・・。なんだかなー・・・。自分が情けない・・・。(´Д`;)
ちなみに、パッと見はわからないぐらいよく撮れてました。パッと見は・・・。(´Д`;)

そうそう最後に、みんな魚食べましょ~。(´∀`)ノ
[PR]
by won-dqi | 2011-04-18 04:41 | ひめキュンの軌跡

知らぬ間に・・・

なんだか、鉄ちゃんのプログになってきだしたな・・・。

e0053740_0455121.jpg


乗り物好きなんで、たまたまですよ、たまたま・・・。
[PR]
by won-dqi | 2011-04-17 00:49 | しゃしん のりもの
e0053740_0451780.jpg


「淡々と仕事をこなしていくなー(´∀`)」と、EF65の作業風景を写真に収めていると

e0053740_0453622.jpg


駅で出発待ちをしていた特急 宇和海(たぶん)が出発していきました。

e0053740_0455663.jpg


で、場所を変えて裏側に行き、少しだけ写真を撮って帰ったのでした。

e0053740_046767.jpg


おわり


いやー、電車まともに撮るのなんだか久々な感じでしたよ。
今度は、明るい時間にでも撮りに行きたいなー。(´∀`)
[PR]
by won-dqi | 2011-04-15 00:58 | しゃしん のりもの
実は、夕方からまた撮り鉄してきたのでした。(´∀`)
場所は、JR松山駅です。

e0053740_2346416.jpg


e0053740_234802.jpg


薄暗くなってきてたので、ISOを1600と3200で撮影。
ほぼISO3200で撮影してきたのですが、思いの外ノイズも気にならず、A3で印刷しても大丈夫なぐらいでした。

e0053740_23485792.jpg


帰宅する人を乗せ、電車は走っていきます。

e0053740_23492627.jpg


そんななか、駅構内をせっせと行ったり来たりしてたのが、EF65です。

e0053740_23494978.jpg


駅の中にある貨物の貨車を、他の列車が来ない間に隣の路線へと運ぶ作業をしていました。
たぶん、夜中に出発するやつの準備でしょう。

その2へつづく。
[PR]
by won-dqi | 2011-04-15 00:40 | しゃしん のりもの

道後へブラブラと

ということで、朝からカメラ2台で道後温泉周辺を撮り歩きしてきたのでした。

e0053740_17451027.jpg


e0053740_17452254.jpg


久万高原ラリーの為に少しでも慣れておこうと、K-rも持っていき、K-rで撮り鉄してきました。
この時、学生時代光画部だったという仕事場の人とばったり出会い、「わー、オタクがおるー」と。(´Д`;)
はい、オタクですよ。(´∀`)
最近じゃアイ以下略。(´∀`)


その後、ブラブラとD80で商店街や裏路地を撮り歩いてきました。

e0053740_17453424.jpg


e0053740_17454550.jpg


普通の木曜日というのもあってか、観光客らしい人は殆ど居なくて、近所の人々の方が多かったです。
最近友達がデジタル一眼レフを買ったので、一緒に撮影にでも行きたいですねー。
[PR]
by won-dqi | 2011-04-14 18:07 | しゃしん 道後

追加情報

先程の揺れは
九州地方の地震の揺れらしいです。

震源地 種子島南東沖
深さ 10km
規模 5・7
松山の震度は不明ですが、愛媛県 西予市明浜町で震度1。
[PR]
by won-dqi | 2011-04-09 22:08 | 驚異(?)のリアルタイム更新

-

21時59分ごろ松山で揺れを確認
[PR]
by won-dqi | 2011-04-09 22:00 | 驚異(?)のリアルタイム更新