カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー

<   2012年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

北条駅 その2

e0053740_4113962.jpg


21時17分頃に出発していきました。

e0053740_4115195.jpg


↑8000系しおかぜです。

e0053740_412555.jpg


e0053740_4121344.jpg


↑7000系です。

特急も停車する駅なだけあって、21時を過ぎても利用客が結構いました。

かれこれ1時間ちょいいたのですが、ここはここで結構楽しめました。
[PR]
by won-dqi | 2012-01-30 04:23 | しゃしん のりもの
以前、浅海駅で貨物列車を撮り損ねたのでリベンジしてきました。

前回浅海駅で待ちかまえて居ると時、堀江駅→北条駅→大浦駅→浅海駅と駅が続くのですが、堀江駅を通過した貨物列車が、そのまま北条駅も通過したとして、大浦駅を通過するまでの時間が普通に通過するより少し遅いので、まさか北条で少し時間をおいてから行くのでは?ということで、昨日は仕事が速く終わったので、21時頃に北条駅に入って来るであろうと思われる貨物列車を、20時半頃から待ちかまえていたのでした。

e0053740_3293918.jpg


e0053740_3295872.jpg


そしたら、案の定21時頃に貨物列車が到着。
で、特急しおかぜを先に行かすため、17分ほど停車という、読み通りの展開になったのでした。

今回も前の方に3個と、後ろの方に3個ぐらいしかコンテナを積んでいませんでした。

e0053740_331301.jpg


e0053740_3315221.jpg


e0053740_332164.jpg


今回先頭に付いている機関車は、EF65 1121という昭和53年頃製造された機関車です。
EF65PF型の最後の方になるやつで、パンタグラフが小さいのが特徴です。
元々ブルートレインを牽引する為に生まれてきた機関車ですが、数年前に引退し、現在は貨物の牽引で頑張っているみたいです。
人間で言うと、定年を迎えてから再雇用になった嘱託社員みたいな感じでしょうか。



北条駅編その2へ続く。
[PR]
by won-dqi | 2012-01-30 04:08 | しゃしん のりもの
e0053740_1113937.jpg


e0053740_1115215.jpg


そうそう、その奥さんと話しているとき、フィルムもいいけど、デジタルも良いという話もした。
デジタルが出だした頃は、フィルムの質感には追いつかないと言われていたが、今ではデジタルもフィルムもあまり違いがないに等しい。
奥さん曰く、デジタルを使用している旦那さんの写真には『深さ』が有るらしい。

旦那さんとも色々と話をし、帰り際にこの日撮った写真を見せてもらったのだが、確かに深い。
写真に深さがあって、綺麗とかそういうのでは言い表せないぐらいの写真でした。

e0053740_112116.jpg


その旦那さんは、駅で写真を撮るのが好きらしい。
うちは、列車メインの写真だけど、その人は駅での鉄道風景を撮る感じで、うちも似たような感じで撮ることもあるけど、ドラマ感が違うなーと思いました。

e0053740_1122557.jpg


e0053740_1125287.jpg


かれこれ2時間近くこの夫婦と話しながら写真を撮って過ごしたのですが、今回は良い勉強にもなったし、良い経験が出来ましたよ。
さーて、これからも良い写真が撮れるようにがんばろー。
[PR]
by won-dqi | 2012-01-29 01:41 | しゃしん 下灘駅
ということで、寒い中下灘駅へ行って来たのでした。
久々に道後の方へ撮りに行ってもいいかなーと思いつつ、なんやかんやと下灘駅です。

e0053740_23305878.jpg


e0053740_23315780.jpg


e0053740_2332742.jpg


e0053740_23321864.jpg


今回、いつもと違う場所での撮影です。
駅で止まっている列車を撮るのも良いですが、やっぱり走ってる時の方がいいでねー。

e0053740_23324379.jpg


駅では、近所の子供がお父さんと一緒に遊んでいました。
寒いのに元気だなー。

そして、香川から来たという老夫婦がいたので、お話ししつつ一緒に写真を撮ってました。
旦那さんは、最近フィルムからデジタルに変えたみたいで、奥さんの方はデジタルも持っているけど、フィルムの方がいいというのでフィルムの方を使っていました。

奥さんと色々話していると、フィルムは現像するまでちゃんと撮れているかわからないので、1枚1枚撮るシャッターを押すときのおもさがデジタルとは違うという話で盛り上がってしまいました。
デジタルだと、シャッターチャンスが有れば失敗しても消して撮り直す事が出来ますが、フィルムだとそれが出来ませんからねー。
小さい頃、親のフィルムのコンパクトカメラで撮ったりしていたので、そんな話をしていると、デジタルが便利なようでも、1枚撮るということの真剣さでいえば、昔の方が今よりかなり真剣に撮っていたかもって思いました。

その2へ続く。
[PR]
by won-dqi | 2012-01-29 00:22 | しゃしん 下灘駅
e0053740_2575867.jpg


この寒さは、猫じゃなくてもこたつで丸くなりたいものです。

外に写真を撮りに行きたいところですが、この寒さなので家の中で写真撮ったり、写真印刷したりと過ごしているのでした。
雪でも降れば写真撮りに出ていってもいいんですが、さすがに寒いだけじゃーねー。
[PR]
by won-dqi | 2012-01-27 03:12 | またーりヽ(´ー`)ノ
e0053740_433728.jpg


伊予鉄道 モハ50形

この電車、1951年製造らしい。
ということは、61年走ってることになる。
還暦を過ぎても現役ということは、まだまだ若い奴(モハ2100形)に負けないということかな。
[PR]
by won-dqi | 2012-01-26 04:23 | しゃしん のりもの
1月26日21時まで、ウレぴあ総研「2012年、注目のご当地アイドルは?」決選投票!が行われています。

決選進出したアイドルグループは以下の通り

DOROTHY LITTLE HAPPY/宮城県  【東日本ブロック】1位通過
とちおとめ25 /栃木県   【東日本ブロック】2位通過
まつもとドリーム☆ガールズ /長野県   【東日本ブロック】3位通過
ZagaDa /和歌山県   【関西・中国ブロック】1位通過
SakuLove/岡山県   【関西・中国ブロック】2位通過
MMJ /広島県   【関西・中国ブロック】3位通過
MKM-ZERO /宮崎県   【四国・九州・沖縄ブロック】(福岡除く)1位通過
ひめキュン フルーツ缶 /愛媛県   【四国・九州・沖縄ブロック】(福岡除く)2位通過
きみともキャンディ /香川県   【四国・九州・沖縄ブロック】(福岡除く)3位通過
青春女子学園 /福岡県   【福岡ブロック】1位通過
QunQun /福岡県   【福岡ブロック】2位通過
LinQ /福岡県  【福岡ブロック】3位通過

そうなんです、我が愛媛の誇るひめキュンフルーツ缶も堂々決選進出なんですよ!!

投票は、1人につき1票となっていますが、自宅のパソコン、携帯電話、職場のパソコン(をいをい)、家族の携帯電話(をいをい・・・)等々駆使しても良し、回りのみんなに呼びかけて各自投票するも良しで、ひめキュンフルーツ缶ファンの意地と底力で、締め切り間近ですが行けるところまで上げていきましょう!!

投票サイトはこちら


1月26日21時締め切りです。

※ひめキュンで検索してここにたどり着いた方、これも何かの縁ですので、ひめキュンフルーツ缶に是非1票をお願いします。

e0053740_56195.jpg


↑で、何故さくらこさんの写真かって?
そりゃー、さくらこさん推しだからですよ。
[PR]
by won-dqi | 2012-01-24 05:35 | ひめキュンの軌跡

夜の街

e0053740_2552561.jpg


e0053740_255351.jpg


e0053740_2554328.jpg


明かりを頼りに・・・
[PR]
by won-dqi | 2012-01-23 03:08 | しゃしん
ということで、下灘駅が恋しくなったので行ってきたのでした。

e0053740_324013.jpg


e0053740_325359.jpg


16時21分の松山行き。
1両のワンマンでしたが、結構お客さんが乗ってました。

e0053740_33328.jpg


キハ185がしおかぜで走っていた頃、これのグリーンカラーが結構好きでした。
その頃は、小学一年ぐらいだったかな。
当時の写真も有るんだろうけど、何処に行ったのやら。
これのテレカなら、この間偶然みつけたのだが・・・。

e0053740_331477.jpg


下灘駅のコスモスは、時期が過ぎたので無くなっていますが、駅周辺には水仙の花が咲いていました。
[PR]
by won-dqi | 2012-01-21 03:33 | しゃしん 下灘駅

撮り損ね

15日は、21時26分頃浅海駅を通過する貨物列車を撮りに行ってきたのでした。

が、見事に先頭を撮り損ねるという・・・。↓

e0053740_371651.jpg


とりあえず、貨物部分でも撮ろうと思い撮ったのはいいんですが、思ったよりもコンテナを積んでませんでした。
[PR]
by won-dqi | 2012-01-16 03:21 | しゃしん のりもの