カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー

<   2012年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

海の見えるもう一つの駅

e0053740_0472677.jpg


海の見えるもう一つの駅といえば

e0053740_0474595.jpg


そう、大浦駅です。

e0053740_0475549.jpg


28日に、下灘駅と大浦駅に写真を撮りに行っていたのでした。

e0053740_048547.jpg


↑ガッツリ撮りすぎた8000系
[PR]
by won-dqi | 2012-06-30 04:00 | しゃしん のりもの
28日は、久々に天気が良かったので下灘駅に行って来たのでした。
なんか、ドライブがてら写真を撮りに行く定番の場所になってますが・・・。

e0053740_4562296.jpg


e0053740_4572048.jpg


e0053740_457367.jpg


天気のいい日は、ここでぼーっと海を見ながら過ごすのもいいですねー。

e0053740_4574984.jpg


駅の前には、あじさいが綺麗に咲いてましたよ。

この時、25日の土砂崩れの影響で列車が来ず、バスでの代替運転をしていました。
ここにいた職員の話によると、29日には列車が走れるようになるとか言ってましたが、時間になっても列車の来ない下灘駅は、なんか不思議な感じでした。
[PR]
by won-dqi | 2012-06-29 05:12 | しゃしん 下灘駅
e0053740_1533053.jpg


明るい間は子供達で賑やかな学校が、夕暮れを迎えると今までのが嘘のように静かになる。
そんな、誰もいなくなった放課後の雰囲気が結構好きだったりする。

e0053740_1533968.jpg


しかし、ここは放課後を迎えて1年が過ぎている。
放課後にしては、あまりにも長い。

1年ほど前まで使っていただけあって、綺麗な状態で残っている。
写真を撮っていると、今にも生徒がひょっこりと出てきそうな感じだ。

「写真撮ってー!」

と。

e0053740_1535192.jpg


いつからなのか、ガラスが1枚割れていた。

「用務員さん、ここのガラス割れてますよ」

普段なら、生徒が怪我をしてはいけないからすぐ直しに来るのだろうが、ここは長い放課後に入ったので、いつ直しに来るのかわからない。

用務員さんが来る気配が無いので、こっそり中を覗いてみた。

e0053740_15407.jpg


ここには、学校の備品が置かれているみたいだ。
奥にある時計の針は、ここを放課後の状態で時間を止めてしまったかのように、皆バラバラに時を止めていた。

「あの時計を全て動かせば、長い放課後も終わるのだろうか?・・・」

e0053740_154759.jpg


時を止めた時計が再び動くまで、ここの備品達はここでその日を待ち続けるのだろう。

その3へ続く。
[PR]
by won-dqi | 2012-06-27 02:49 | しゃしん
6月4日、大洲に蛍を見に行った所にある、大洲市立田処小学校。

e0053740_151591.jpg


e0053740_152729.jpg


e0053740_153969.jpg


木造と鉄筋の2つの校舎が山の中にある。

e0053740_1547100.jpg


ここに着いたのが18時頃というのもあり、賑やかな子供達の声は聞こえず、放課後の静けさを保っていた。

e0053740_1291960.jpg


e0053740_1292995.jpg


しかし、近づいてよく見てみると平成23年3月31日に閉校したらしい。
つい最近まで使っていた小学校なだけに、見た目が綺麗なので廃校とは気づかなかった。
どうりで、静かなわけだ。

その2へ続く。
[PR]
by won-dqi | 2012-06-26 01:36 | しゃしん

non-fiction Ⅰ #14

e0053740_23563868.jpg


e0053740_23564727.jpg


5.23 21:55-21:56

大街道
[PR]
by won-dqi | 2012-06-25 23:58 | しゃしん non-fiction Ⅰ

長かったなー・・・

いやー、長かったですよ。
と、何が長かったかというと、モノクロフィルムの現像とプリントです。
14日に出して仕上がりが22日。
そう、約1週間も掛かるのですよ。(ちなみに、某キ○ムラ)うちが中学生ぐらいの時は、そんなに掛かっていなかったような気がしますが、デジカメの今日、需要が少なくなってきているのでしょうかね。
うーん、自分で現像出来ればいいのですが・・・。

ということで、運良く定時よりだいぶ早く帰れることができたので、昨日出来た物を取りに行ってきたのでした。

e0053740_119212.jpg


相変わらずスキャナーが調子悪いので、写真をカメラで撮るという荒技!
フィルムは、フジ ネオパンACROS。
そう、10日の下灘駅で、完全に巻ききる前に蓋を開けたというやつです。
案の定最初の6枚ほどが感光してダメになっていました・・・。
貴重な田処小学校の写真が・・・。

と、済んだことを言っても仕方ないのでおいといて、モノクロフィルムも久々に使うと結構いいですねー。
[PR]
by won-dqi | 2012-06-24 01:38 | 多趣味?・・
e0053740_222092.jpg


e0053740_2153385.jpg


↑ニコンF3で、フジ ベルビア100Fを使って撮ったやつの一部。

ライトボックスが無いので、普段は蛍光灯や白熱球越しで見ています。
フィルムスキャナーとまではいかなくても、ライトボックスぐらいは欲しいなー・・・。

それと、キヤノンAE1は、ちょっとした事情で元の持ち主の所へ帰っていきました。
モルトが朽ちていなければ良かったのですがね・・・。
[PR]
by won-dqi | 2012-06-23 02:57 | 多趣味?・・

non-fiction Ⅰ #13

e0053740_22364384.jpg


e0053740_22365056.jpg


5.23 21:21-21:37

二番町-大街道 ロープウェイ街
[PR]
by won-dqi | 2012-06-22 22:38 | しゃしん non-fiction Ⅰ

non-fiction Ⅰ #12

e0053740_14405155.jpg


5.23 20:58

中の川通り
[PR]
by won-dqi | 2012-06-21 14:41 | しゃしん non-fiction Ⅰ

non-fiction Ⅰ #11

e0053740_23212110.jpg


e0053740_23212956.jpg


e0053740_23213883.jpg


e0053740_23214729.jpg


e0053740_23215551.jpg


4.29 22:08-22:19

柳井町-河原町
[PR]
by won-dqi | 2012-06-20 23:23 | しゃしん non-fiction Ⅰ