人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実は、珍しい日だったんですね

仕事から帰るとき、やたら明るい星の間に三日月があってなんか綺麗だなーと思いつつ帰り、三日月が綺麗なので写真でも撮ろうと思い撮っていたのですが、後から知ったのですが、金星・月・木星と一直線に並ぶ珍しい日だったみたいです。
ちなみに、前回が2004年11月末頃だったらしく、次回は2015年の11月で、この時は火星も一緒に並ぶみたいです。

実は、珍しい日だったんですね_e0053740_1164830.jpg


実は、珍しい日だったんですね_e0053740_1171461.jpg


もう少し早く知っていれば、一直線は無理でも、金星・月・木星と一緒に撮ったんですけどね・・・。

実は、珍しい日だったんですね_e0053740_117254.jpg


屋上から見える松山城です。

実は、珍しい日だったんですね_e0053740_1183257.jpg


そして、屋上から見えるいよてつ高島屋のくるりんです。

今まで月撮るときは、リモートコードの使えるD80で撮っていたのですが、最近D300S用にもリモートコードを買ったので、今回はそちらで撮ってみました。
両方ともバルブ撮影の時はフル装備(バッテリーグリップ+バッテリー2個)なのですが、D300Sは重い。
三脚もパパンが使っていたしっかりした三脚があるからまだいいものの、うちがD40やD80用に買った三脚じゃ貧弱すぎるんだろうなー。
ある程度重さに耐える三脚があるとはいえ、もう少し背の高いしっかりした三脚が欲しいところです。(いかんいかん、また悪い癖が・・・)
by won-dqi | 2012-03-27 01:50 | つき と ほし