人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今更ですが・・・。

これといって書くネタが無いので、今更ではありますが我が愛車『TRD1500』こと『カロたん』について書くとしましょう。

うちの所にやってきたのが2004年7月11日。
当時、ST185セリカGT-Rを購入しようとしていたとき、とある事情で親戚の家からAE110カローラ(カロたん)がやって来ました。


親戚からカロたんの話を聞いたときは、当時セリカが好きだったので渋っていて、WRCでカローラが爆走していたので、それなりに良い車だろうとは思いつつ、カローラ=大衆車=中高年向けまったりセダンというイメージが強かったので、正直あまり欲しくはありませんでした。

ですが、ネットで色々カローラについて調べてみると、TRD等からチューニングパーツは出てるいるし、あのレビン・トレノも同じシャーシ・エンジンで、「2枚ドアか4枚ドアの違いぐらいか。」ということで、うちの所に来ることになりました。

来た時は、しばらくこれに乗ってお金を貯めてセリカを買おうと思っていたのですが、以外とカロたんが運転しやすく、燃費も良いので末永くカロたんとつき合うことにして、2005年1月にマフラー・エアクリーナーの交換をして、現在に至るわけです。


今更ですが・・・。_e0053740_133798.jpg


さて、カタログ風に作った写真を載せつつ、とりあえず装備品でも書くとしましょう。


AE110 カローラ(自称TRD1500・通称カロたん)

・TRD ハイレスポンスマフラーVer.S(2000~3000回転時のマフラー音が心地よい。) 純正交換式エアクリーナー 3点式タワーバー(実は、AE111用)

・デンソー イリジウムプラグ(5番)

・Defi デフィリンクコントロールユニット2 タコメーター(タコメーター無いので。)

・A-TEC シュナイダーAS-05 (14インチ タイヤはクムホ 雨の日に以外と強い。)

てなとこでしょうか。
あとは、オーディオをカセットからCDに取り替えたぐらい。

で、何故にTRD1500かというと、TRDのパーツを積んだ排気量1500ccのカローラから、そう呼んでいるのでした。(AE10系カローラの時に、実際にTRD2000という限定車がありました。)
by won-dqi | 2006-04-28 01:43 | 愛車カロたんでまったり