人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

突発的バンド活動開始!

ということで、スタジオを借りての第1回合同練習に行ってきました!ヽ(´ー`)ノ

いやー、かれこれ久々にサックスを吹くので、なかなか音が出なかったですけど、少しずつコツを思い出して、何とか音だし成功。
いやー、ここまで長かった・・。(´Д`;)

仕事場の人うち入れて4人のバンドなんですけど、ギター2人、ドラム1人、サックス1人てな感じで、設立者のFさんだけが楽器経験者というかなり突発的なグループなんですよ。ヽ(´Д`;)ノ
うち入れて残り3人殆どというか、まったくと言ってもいいぐらいの楽器未経験者。
とりあえず、毎週末スタジオを借りて練習する事になり、最終的にはオリジナル曲をFさんが作って演奏する事になっています。

てかてか、ドラムを教えるときや、ギターを教えるときのFさんめちゃカッコ良すぎですよ!
バンドやってたとは聞いてましたけど、やっぱり楽器経験者は違いますねー、もの凄く上手いですよ!(・∀・)!!
本人曰く、「ドラムやギターは久々だから練習しとこ」、なんて言ってますけど、見とれてしまう程凄かったです。

そうそう、Fさんはドラムやギターは教えれても、サックス経験が無いので、結局の所うちは独学で練習することになってしまいました。(´Д`;)
今後のうちの課題としては、とりあえず安定した音を出すことです。
吹くたびに、同じ音でも高かったり低かったりしているので、どの音階も均等に息を吹き込むようにしないといけません。
しばらくは、マウスピースとネックだけでの音出しで練習するとしましょう。(´∀`)

にしても、みんなでやると楽しいし時間が過ぎるのが早すぎですよ。
あっという間に1時間過ぎてしまい、「えっ、もう終わり?」ってな感じで、次のバンドが入るため、慌てて片づけに入ったのでした。
慌てた結果が、使っていたリードをどこかで落とし無くしてしまうアクシデントが発生!
たぶんスタジオの中に転がっていることでしょう・・。

サックスは後かたづけに時間の掛かる楽器で、吹いたときに出来る中の水分を綺麗に拭いてあげないといけないんですよ。
これに時間が掛かるので、スタジオの外に出てみんなが待つ中一人でせっせとかたづけていたのでした。(´Д`;)
by won-dqi | 2006-09-01 03:55 | 多趣味?・・