人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10代目のカローラ その名はアクシオ

10代目となるカローラ。

先代のセダン以外のカローラには、ハッチバックタイプに「ランクス」ワゴンタイプに「フィールダー」と愛称が与えられていたが、今回セダンにも「アクシオ」という愛称が付いた。
「アクシオ」とは、ギリシャ語で『品質』という意味。
世界の大衆車を代表するのに相応しい呼び名ではないだろうか。

9代目に続き、10代目もTRDやモデリスタからもパーツが数多く出ていて、8代目のカローラ乗りのうちからすればかなり羨ましい存在である。


さて、その10代目カローラがトミーのトミカとして販売されました。(´∀`)

10代目のカローラ その名はアクシオ_e0053740_23887.jpg


カローラがトミカで出るのは久々で、最後のカローラのモデルは、1998年にカローラスパシオが最後であり、カローラセダンとしては、なんと24年ぶりになるのです。
1980年代前半まで、カローラ系の車種が豊富にトミカ化されていたのですが、とーんと姿を消し、1998年にスパシオが久々に出て、今回のアクシオが久々にカローラ系のトミカ化となりました。

大衆車過ぎて、『これといって特徴が有りそうで無い、無さそうで有る』って感じの車がカローラなので、製品化しにくかったのかなと・・。(´Д`;)
うちのカロたん(AE110)がトミカ化してくれていたら、何台か買って1台はうちのカロたん仕様に改造してること間違いなしなんですがねぇ~。
(´∀`;)

10代目のカローラ その名はアクシオ_e0053740_231612.jpg


さて、ここに4つアクシオが写ってますが、けして目の錯覚や合成で4つに見えているのではなくて、本当に4つ買ったんですよ。(´∀`)
ちなみに、後ろに写ってるのはアクシオのカタログ。
この前、カロたんのエンジンオイルの交換の時に貰ってきました。
本当は、この時に試乗もしたかったんですが、そこまで時間が無くてできませんでした。

いやー、同じ車種を数台買うなんて、セリカ以来だなー。
セリカも好きで、こちらは実車を全色トミカで再現しようと5台か6台程購入。
が、そうこうしてるうちにバリエーションでほぼ全色トミカ化されてしまいました。(´Д`;)
この内の1台は、セリカが後期型にマイナーチェンジしたときに、後期型TRD Sports Mもどきにお手軽改造しました。

今回のこのアクシオは、1つはうちのカロたんの運転席に飾って、残りは家で飾る分と予備みたいな感じです。(´∀`)

これを機に、いろんなカローラがトミカ化しないかなー。
AE11系が出れば一番良いんですがねー・・。(´∀`;)
by won-dqi | 2007-05-23 02:56 | 生粋のカローラ好き!?