人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パーツだけで見れば意外と大きいんですよねー

注文していたブレーキパッド、ディスク、フルードが届きました。
いやー、重い重い。(´Д`;)
しかも、車に付いたらあまり感じないのですが、パーツ単品で見ると意外と大きい。(´Д`;)

さてさて、予定通りDIXCELで全て揃えました。(´∀`)

パーツだけで見れば意外と大きいんですよねー_e0053740_2132817.jpg


パーツだけで見れば意外と大きいんですよねー_e0053740_2133756.jpg


パッドは、Mタイプというダスト低減パッド。
適正温度は、0℃~500℃。
純正が約0℃~300℃なので、純正より踏んでも大丈夫でしょう。たぶん。(´∀`;)
何故これにしたかというと、純正のがダストが酷いから。それに、DIXCELで一番標準的な品なのでこれにしました。

パーツだけで見れば意外と大きいんですよねー_e0053740_2134526.jpg


続いてディスクです。
どうせ換えるなら、ゴミ対策でスリット入りのにしようということで、スリット入りにしました。(´∀`)
ディスクの径は、純正と変わりません。
当たり前ですが、無論ベンチレーテッドディスクです。(´∀`;)

スリット入りは、パッドの減りが早いと聞きますが、来年の車検時に、どのくらい減ってるのか気になるところです。
ちなみに、現在の純正装備で、1年で約2㎜ずつ減ってました。

パーツだけで見れば意外と大きいんですよねー_e0053740_2135293.jpg


そして、今回フルードもDOT4に交換です。
純正がDOT3を仕様しているのですが、以前ベーパーロックを起こしたことがあったので(現在は、パッドが減って4㎜切ったぐらいなので、ペダルの踏みしろが下の方になりすぎてブレーキロックを良く起こす・・。(´Д`;))、管理が面倒になりますが保険と思ってDOT4を入れることにしたのでした。

で、なんで管理が面倒になるかというと、DOT3→DOT4→DOT5と数字が上がる事に沸点が高くなってよりハードなプレーキングに対応するようになっているのですが、そのぶん湿気に弱くなり、水分が混ざると効きが悪くなるため、年に1回、最悪半年に1回の交換となる為なのです。

とは言っても、うちなら年に1回でも十分保ちそうですが・・。(´Д`;)

さすがに、足回りなのでこればかりは自分でやるわけにはいけないので、今度のお休みの時にでも取り付けに持っていくことにしましょう。
by won-dqi | 2007-09-22 03:03 | 愛車カロたんでまったり