人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忘れがちなプラグ交換

はいそうです、交換時期をすっかり忘れていました。(´Д`;)

たまたま、自分のブログの過去の記事を読み返していたら、以前のプラグ交換から2万キロ走っていた事に気づき、仕事がお休みの時に、元86乗りの仕事場の人と一緒にエアクリフィルターの交換と一緒に交換してみました。(´∀`)

仕事場の人にプラグ交換を頼み(プラグレンチも一緒に買ったのですが、締め付けトルクがいまいちわからないため、経験者の仕事場の人にお願いしたのでした。とりあえず、見た感じと話で理解したつもりなので、次回は買ったプラグレンチが役立つでしょう・・。)、その間うちがエアクリフィルターの交換をアタフタとやっていたのでした。(´Д`;)

で、今回も前回と同じ、デンソー製イリジウムパワーを装備させました。

忘れがちなプラグ交換_e0053740_251913.jpg


ちなみに↑の写真が2万キロがんばってくれた前回のイリジウムプラグです。
どれがどの穴に入っていたかわからなくなってますが・・。(´Д`;)

忘れがちなプラグ交換_e0053740_252990.jpg


で、ほぼ4本とも↑の写真のような焼け具合で、ネットでいろいろ調べてみると、ちょうど良い焼け具合らしいです・・。
と言うのも、きつね色か灰白色が正常な状態らしいのですが、見た感じ灰白色なのでたぶん大丈夫なんでしょう・・。(´Д`;)

それから、エアクリフィルターの方ですが、写真は無いですがかなり汚れてました。
6000キロ使っての交換でしたが、単体で見ると汚れて無さそうな感じだったのですが、新品のフィルターと比べたから色が違い、外して裏側を見ると、若干汚れているのが確認できました。

で、交換後ちょこっと走ってみたのですが、プラグコードも換えてあるのもあり、加速が少し良くなりました。(´∀`)
これで、少しは燃費に貢献してくれることでしょう。
by won-dqi | 2008-02-11 02:30 | 愛車カロたんでまったり