人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高知へ行ってきたんですよ

と言うことで、5月23日高知遠征の事を書くとしましょう。

友達と2台で高知へ行ってきたのです。
何しに行ったのかというと、四国自動車博物館見学と、県道385号線(龍河洞スカイライン)視察へ行ったのでした。

前々から話を聞いて知っていた四国自動車博物館ですが、たまたま今月号のJAFの会報誌に載っていて、気になりネットで調べてみると、あのランチア037ラリーや、2000GT等の名車が展示されていると知り、無性に行きたくなって行ってきたわけです。

高知へ行ってきたんですよ_e0053740_23481448.jpg


高知へ行ってきたんですよ_e0053740_2348236.jpg


ズラーッと並ぶ名車達。
入った瞬間かなりテンションが高くなり、ここで寝泊まりしてもいいぐらいだと本気で思いました。(´∀`)
ちなみに、ここに展示されている車両は、簡単な整備で動く状態で展示されているみたいです。

高知へ行ってきたんですよ_e0053740_23483218.jpg


今回のお目当ての本物の037ラリー。
セガラリー2では、よくお世話になった車です。思っていたよりも小さかったのでビックリしました。

高知へ行ってきたんですよ_e0053740_23484582.jpg


そして、デルタ。
市販車版を何度か見たことがありますが、こちらは市販車より若干大きい感じでした。
スーパーチャージャー+ターボで武装したモンスターマシンです。

高知へ行ってきたんですよ_e0053740_23485512.jpg


高知へ行ってきたんですよ_e0053740_2349955.jpg


ネッツトヨタ南国運営だけにトヨタ車も名車揃いでした。
写真には無いですが、マイカーブームの先駆けとなったパブリカ、トヨタの高級車クラウンもありました。
うち的には、初代カローラか初代レビンでもあればかなり評価が高い所なんですが、写真でしか見たこと無かったセリカツインカムターボが見れただけでも良しとしておきましょう。(´∀`


高知へ行ってきたんですよ_e0053740_23492040.jpg


「カッコイイ」と言うより、「美しい」や「綺麗」という言葉が似合うディーノ。
フェラーリ全部うち的に「カッコイイ」より「美しい」や「綺麗」と言う方が似合う気がします。
日本車に無い綺麗な丸みがいいんですよねー。(´∀`)

高知へ行ってきたんですよ_e0053740_23493363.jpg


こちらも、セガツーリングカーでお世話になったアルファロメオ155 V6 Ti。
この無骨な感じがかなりお気に入りなんですよ。(´∀`)

高知へ行ってきたんですよ_e0053740_23494498.jpg


スーパーカーの呼び名に相応しいカウンタック。
見るからに速そうな無駄のないデザインですよ。(´∀`)

ゲームでお世話になった車達と初対面でき、時間を忘れて車を見入ってました。(´∀`)

そして、名車を堪能してから、四国自動車博物館からすぐ近くにある龍河洞スカイラインへ行ったのです。

ここがかなり凄い道で、最初と最後がヘアピンコーナーの連続で、真ん中が高速コーナーというかなりおもしろい道でした。

高知へ行ってきたんですよ_e0053740_23502188.jpg


頂上に洋館が見えます。
走っている時これを見て思ったのが、洋館といいヘアピンといい何となくセガラリー1の上級コースそっくりだなーと。(´∀`;)
ちょうどこの時聞いていた曲がセガラリー2のサントラだったので、ここでもかなりテンションが上がりました。(´∀`)

高知へ行ってきたんですよ_e0053740_23503876.jpg


↑が例のヘアピンコーナーです。
これがしばらく頂上付近まで続きます。


高知へ行ってきたんですよ_e0053740_23505089.jpg


梺からも道が見えていて、かなり高いなーと思っていたのですが、案の定かなりの勾配でした。(´Д`;)
そのぶん、登ってみるとかなり見晴らしが良かったですよ。(´∀`)

高知へ行ってきたんですよ_e0053740_23534248.jpg


うーん、ホントセガラリー1の上級コースみたいだなー。(´∀`;)

ということで、高知を満喫してきたのでした。(´∀`)
by won-dqi | 2008-05-26 01:11 | 愛車カロたんでまったり