カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
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ニュー・センチュリー・バリュー

ということで、我が愛車カロたんが定期検診の為、7月1日~7月4日の間カロたんの変わりに来たのが、12系NCVカローラセダンでした。(´∀`)

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ちなみに、グレードは1.5Gです。

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メーターは、アナログですけど、うち的にこっちの方がかなり好みだったりします。

で、買い物でちょこっと走ったのですが、前回の車検の時がこれのフィールダーだったのでだいたいどんな物かわかっていたのですが、海岸線をちょこっと走ったときに、あまりもの扱いの良さに「カローラって、日本の道を知り尽くした車だなー。(´∀`)」なんて改めて思ったりしたりしました。(´∀`;)

で、何で車検に4日間もかけてるのかというと、以前書いたように色々交換するからなんですが、実は、今回の車検ついでにへたった足回りも換えることにしたんですよ。(´∀`)
なので、車検代が33万円近くなったり日数が少し掛かったりしてるわけです。
ちなみに、前回書いた高くて35円弱というのは、サスペンションブッシュも交換しての値段だったのですが、今回は保留にしました。

で、足はショック(固定式)、スプリング、強化アッパーサポート前後共に全て相変わらずTRD製。
フロントショックのみAE111用を流用装備。AE110用もあるのですが、少し固い方がいいなーということで、AE111用を入れることにしたのでした。(リヤは、AE111、AE110共に共通でした。)
リヤに簡易タワーバーとして、AE111レビンに付いてる純正サスペンションカバーをこれまた流用装備。

ディーラー車検なので車検の見積もりの時、流用なんかしてくれるのかどうか不安な中話をすると、ディーラーの人曰く、「型式が合って車検上問題が無ければ構いませんよ。以前AE101にAE111のサスを付けたことありますし。」とのことでした。
これを聞いて安心して、色々とこっちで用意した資料を出して相変わらずの流用で足回りを換えて貰っているわけです。
ちなみに、この車検の見積もりの時色々と調べてもらったりして、2時間近く掛かってしまいました。(´Д`;)

足回りが変わると、先行投資していたあのタワーバーが更に役に立つことでしょう。(´∀`)
帰ってくるのが楽しみだなー。(´∀`)
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Commented by mobadeld2 at 2008-07-05 17:13
お~、12系!

僕は、9系セダンと14系ワゴン(共にMT・14系は愛車)しか乗った事無いですが、やっぱ、この大きさが運転のし易さを感じます。(特に幅)

メーターがオプティカルでは無いのが少し残念ですが、まぁ、いい車です。

さて、もうじき点検の日
はじめて点検へ出すので、どうなるか…(予算の関係上いじる事は出来ません)
Commented by ユウ@かんりにーん at 2008-07-07 02:53 x
12系ですよー。(´∀`)
やっぱりこのサイズが安定しているというか、運転しやすいですよね。

うちのカロたんが11年経つ11万キロ車なだけに、点検時いろんな意味でいろいろと悩みますよ。(´Д`;)(あとどのくらい走ってくれるのか?等々。)

まー、とりあえず愛情があれば何とかなりますよ。(´∀`)(すみません、親バカ的意味不明な発言で・・。)
by won-dqi | 2008-07-03 04:37 | 生粋のカローラ好き!? | Comments(2)