人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自称TRD1500 バージョン2008完全公開!ヽ(´ー`)ノ

今シーズンの自称TRD1500を完全公開してみましょう。(´∀`)

正式名称 AE110 カローラ XEサルーンリミテッド
自称 TRD1500(何故かって?TRDのパーツメインな排気量1500ccのカローラだから。)
通称 カロたん(仕事場でもそう呼ばれる事があったりします。(´∀`))

2007年8月20日から若干怪しくなりましたよ。(´∀`;)
ちなみに、2006年4月28日から見ると、かなり怪しすぎます。(´Д`;)

自称TRD1500 バージョン2008完全公開!ヽ(´ー`)ノ_e0053740_0484061.jpg


外見は、若干ステッカーが追加されたた程度です。

自称TRD1500 バージョン2008完全公開!ヽ(´ー`)ノ_e0053740_101954.jpg


リヤに回ると、なんとリヤスポイラーが!
貼るタイプの汎用リヤスポイラーなんですが、これでも一応効いてるみたいです。(´∀`;)

自称TRD1500 バージョン2008完全公開!ヽ(´ー`)ノ_e0053740_0493384.jpg


写真では、HKS純正交換タイプのエアクリーナーになっていますが、7月15日現在エアクリーナーは再びHKSの剥き出しタイプに戻されています。

自称TRD1500 バージョン2008完全公開!ヽ(´ー`)ノ_e0053740_05067.jpg


内装の変更点は殆ど無いですが、ETCが装備されてオーディオが外されたぐらいです。

自称TRD1500 バージョン2008完全公開!ヽ(´ー`)ノ_e0053740_0501940.jpg


スリット入りのブレーキディスク。
普通のカローラにここまでする人もそうそういないでしょう。たぶん。(´∀`;)
ブレーキパットもストリート用に変更され、フルードもDOT4に。(´∀`;)


そして、今回新たに変更された所を紹介しましょう。

自称TRD1500 バージョン2008完全公開!ヽ(´ー`)ノ_e0053740_0504046.jpg


まずタイヤです。
フロントのみミシュラン パイロットプレセダPP2 185/60R14に変更。
リヤは、今まで通りミシュラン エナジーXM1 175/65R14です。
リヤのタイヤが減って交換時期になったら、リヤもパイロットプレセダPP2に交換予定です。

自称TRD1500 バージョン2008完全公開!ヽ(´ー`)ノ_e0053740_0505826.jpg


それから、今回大きく変わった所が、ショックとスプリングです。

自称TRD1500 バージョン2008完全公開!ヽ(´ー`)ノ_e0053740_051174.jpg


自称TRD1500 バージョン2008完全公開!ヽ(´ー`)ノ_e0053740_0512732.jpg


ちょっとわかりにくいかもしれないですが、いい感じで車高が下がりました。
これで、ますます怪しいカロたんに・・。(´∀`;)

自称TRD1500 バージョン2008完全公開!ヽ(´ー`)ノ_e0053740_0514123.jpg


ちなみに、↑これが純正スプリングです。
ショックは、抜け気味だったので処分して貰いましたが、スプリングは一応生きているみたいなので予備で持って帰ってます。これが、11万キロカロたんの足を支えてくれていました。

で、持って帰ったのはいいんですが、置き場所が無くて親に怒られました・・。(´Д`;)

自称TRD1500 バージョン2008完全公開!ヽ(´ー`)ノ_e0053740_0515263.jpg


それから、フロント、リヤ共に強化アッパーマウントを装備しました。(リヤは写真無いですけど・・。)
のちのち強化サスペンションブッシュに交換する予定なので、先行投資というわけです。
リヤには、これまた写真無いですが、リアサスサポートカバーを装備させています。

自称TRD1500 バージョン2008完全公開!ヽ(´ー`)ノ_e0053740_052288.jpg


で、↑これが燃料フィルターです。
10万キロ走行したら、換えた方が良いと思いますよ。


さて、恒例の細かい変更点を書いていきましょう。(メーカー別順不同。)

・TRD(足回り・排気・強化ブッシュ・ボディ剛性)
ハイレスポンスマフラーVer.S(2000~3000回転時のマフラー音がなかなかいいです。(´∀`))

3点式タワーバー(AE111用流用 付けるには穴開け加工をしないといけません。)

ショックアブソーバー(フロント AE111用流用 1764/598N リヤ AE110用 1107/314N 両方固定式。)

ローハイトスプリング(フロント K=31.4N/mm リヤ K=29.4N/mm ダウン量 フロント25mm リヤ20mm )

強化アッパーサポート(フロント、リヤ)


・トヨタ純正(ボディ剛性)
リアサスサポートカバー(AE111レビン用流用)


・HKS(吸気)
スーパーパワーフローリローデッド(AE100G用流用 これが付く前は、TRD→HKS スーパーハイブリットフィルター。)


・レイル(冷却)
ラジエータークーリングパネル(AE111 GT用流用)


・デンソー(プラグ・ETC)
イリジウムパワー

ETC(アンテナ分離型)


・NGK(プラグ)
パワーケーブル


・Defi(メーター)
デフィリンクコントロールユニット2

タコメーター(タコメーター無いので。)

水温計

インマニ計


・A-TEC(ホーイル・タイヤ)
シュナイダーAS-05 (14インチ。タイヤは、フロント ミシュラン パイロットプレセダPP2 185/60R14 リヤ ミシュラン エナジーXM1 175/65R14)


・ディクセル(ブレーキ)
スリットディスクローターSD(ホイールから見えるディスクがなかなかカッコイイ。(´∀`))

ストリート用ダスト超低減パッド Mタイプ(ダスト量はかなり少ない。効きもストリートなら十分。)

ブレーキフルード DOT4(一応保険のため。(´Д`;))


・FET(ライト)
ライジングイエロー(いちど切れたので純正に戻してましたが、再び装備しました。)


・BOSCH(バッテリー)
メガパワーバッテリー(メンテナンスフリーで大容量。)


・ELS(エクステリア)
ユニバーサルリヤスポイラー(貼るタイプの汎用だが、たぶん効いてるでしょう。(´∀`;))

てなところです。

うーん、こうしてみると流用だらけの怪しいカローラだなー。(´∀`;)
ここまでできるのも、レビンのパーツなんかが使えるからなんですよねー。(´∀`)
やっぱりカロたんはいいなー。(´∀`)(←出ました親バカ!)

そして、↓これが以前書いてた整備書です。

自称TRD1500 バージョン2008完全公開!ヽ(´ー`)ノ_e0053740_2485613.jpg


この3枚でAE11系全ての整備書が揃います。
見ているだけでも結構おもしろく、いろんな事がわかるのでなかなかの物ですよ。
by won-dqi | 2008-07-15 02:00 | 愛車カロたんでまったり