カロたんとユウのまったり日記


by ユウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2007年 07月 09日 ( 1 )

ちょっと長くて意味の分からないタイトルですが、7月7日、8日と今回もまとめて書いてしまおうというわけです。

7月7日。
この日、予定外の石鎚スカイラインアタックとなりました。
友達の用事で、石鎚スカイラインを登ったところにある土小屋へ急遽行くことになったのでした。

うち的には、友達の用事より写真を撮りに行くのがメインみたいな感じだったのですが、天候が悪く、目的地に着くまでが大変でした。(´Д`;)

e0053740_1262447.jpg


これが、石鎚スカイラインの入り口です。
以前ここは、有料道路でした。

e0053740_1264483.jpg


そして、ここへ入れる期間と時間が決まっており、いつ来ても入れるというわけにはいきません。

e0053740_127748.jpg


e0053740_1271733.jpg


霧の中くねくねとした道をカロたんで爆走し、土小屋まで無事着いたのですが、土小屋の時に小雨が降っていたため撮影はしてないのですが、土曜日というのもあって登山客が沢山来ていました。

e0053740_128124.jpg


e0053740_1282485.jpg


e0053740_1284382.jpg


e0053740_1285432.jpg


小雨も止んだので、所々で車を止めて写真を撮りながら下山していきました。

e0053740_129105.jpg


e0053740_1292333.jpg


そうそう、石鎚スカイランへ行く途中の道が新しくなっていたのでビックリしましたよ。
この横山トンネルが知らない間にできていて、だいぶ走りやすくなっていました。

e0053740_129472.jpg


e0053740_130199.jpg


このトンネルの横には、以前のメインの道が残っていて、帰りはこちらの旧道から帰りました。

e0053740_1302516.jpg


去年の石鎚スカイラインアタックの時は、こらの旧道を通ってきたのですが、旧道の方には車が1台しか通れない狭いトンネルが有ります。

e0053740_1303781.jpg


e0053740_1304630.jpg


e0053740_131068.jpg


旧道化してしまって車もまったくと言ってもいいほど来ないので、トンネル内で写真を撮ったりしました。
この後、三坂峠を通って帰るのですが、もの凄い霧で視界がほとんど無い状態で下って行ったのでした。(´Д`;)

それから、松山まで無事帰ってきて、勝岡の白石の鼻へ久々に行ってみました。

e0053740_1311282.jpg


e0053740_1312737.jpg


この日、久々に200キロ以上走り、翌日のカロたんの定期検診へ向かうのでした。


7月8日。
昨日は、カロたんの12ヶ月点検でした。
点検の結果、フロントブレーキパッドは残り4ミリで、心配していたプラグも異常無しでした。

今回の12ヶ月点検で見てもらったのは、基本の検査項目一通りと、エアコンの洗浄、アイドリングがたまに不整脈になったりするので、何処か忘れましたが(´∀`;)そこの洗浄(スロットルではないといってましたが・・。)、ブレーキのオーバーホール、添加剤。
てなとこです。(´∀`)

待ってる間、現行カローラの試乗をさせてもらいました。
「排気量1.5と1.8どれにします?」と聞かれたので、「1.8でお願いします。」と最高グレードのLUXELを試乗してきました。(´∀`)

CVTなので出だしにもの凄い違和感を感じながらも、先代から若干大きくなったので中は広く、内装がもかなり高級感があり、カローラと言わなかったらわからないぐらい高級車な内装でした。
1.8リッターなのでちょっとアクセルを踏んだだけでも加速が速く、なかなか良い車でした。

試乗中ディーラーの人と話ながら運転していたのですが、ディーラーの人が「結構いじられてるみたいですけど(うちのカロたんね。)、通勤とかでも使ってるんですか?」と聞いてきたので、「いいえ、通勤にはまったく使ってない趣味の車です。(´∀`)」と。(´∀`;)
もう少しで「一目惚れはセリカたんだったのですけど、カロたんも付き合ってみると意外と良い車で・・」みたいな感じで話をしてしまいそうな感じでした。(´∀`;)

と、最高グレードなカロたんを試乗し、しばらく持ってうちのカロたんの点検が終わったのですが、10万キロ近いためタイミングベルト(以下タイベル)も換えた方がいいということなので、「お願いします。」と言って見積もりが49172円。
高っΣ(´Д`;)と思ったのですが、今回の工賃込みみたいで、今回の工賃15330円なので、タイベル交換が33842円。
てっきりタイベル交換だけで5万近くするのかと思っていたのですが、今回のも込みだとこんなものかと。(´∀`;)
タイベル交換は、部品は安いのですが工賃が高いと聞いていたのですけど、見積もりを観るとホント工賃の方が高かったです。

そうそう、ブレーキパッドは、もう少し保つみたいなので交換はもうちょいあと回しになりそうです。(タイベル交換で費用が・・。)
パッドを社外にするのならディスクも換えた方が良いらしく、当初エンドレスのパッド交換を考えていたのですが、ディスクもとなるとDIXCELのにしようかなと迷うところです。

それから、今回もの凄く気になっていたことが、うちのカロたんは後どのくらい保つのかということなんですが、整備士曰く、オイルや水漏れも無かったから、タイベル換えてこまめにオイルを換えていたらしばらくは保ちますよとのことでした。(´∀`)

と、12ヶ月点検を終わらし、色々と買い物で走っていると98000キロを突破。
10万キロまで残りわずかとなってきました。
今のペースで行けば、9月か10月には10万キロに達することでしょう。
[PR]
by won-dqi | 2007-07-09 02:54 | しゃしん | Comments(0)